2005年07月03日

想像以上に素晴らしかった作品◆『マラソン』5

05-07-05_12-25.jpg7月3日(日)TOHOシネマズ木曽川にて

もしも、自分の子供の精神年齢が5歳で止まってしまい、そのあとその子が何歳になろうと、ずーっと5歳の子供を育てるように接しなければいけないとしたら…。母親は、放っておけばどこに行ってしまうか分からないその子の手を離すことが出来ない。「やっていいこと」「やってはいけないこと」「使っていい言葉」「使ってはいけない言葉」を繰り返し繰り返し教え込まなければならない。その子が20歳になっても、40歳になっても、ずっとなのだ。考えてみるだけでも気が遠くなる話だが、実際にそういう障害を抱えた子供を持つ親は、この世の中には数え切れないほど大勢居る。きっと普通に生活している人間たちには、計り知れない苦労があるに違いない。

チョウォン(チョ・スンウ)も、そういう障害を持った20歳の青年だった。写真を撮る時にカメラマンに「スマイル」と言われても、「笑う」ということが理解出来ない。「悲しい」とか「嬉しい」とか「楽しい」とか「つらい」とかいう、感情の表現をすることを出来ないのだ。母親のキョンスク(キム・ミスク)はチョウォンに精一杯の愛情を注いで育て、彼女のたったひとつの願いは、「息子が自分より1日だけ早く死んでくれること」だという。自分が産んだ子供だといえ、その子のために自分自身の一生を犠牲にしなければならないなんて、あまりにも神様は残酷すぎる。

そんなチョウォンにも、他人に負けない特技があった。それが『マラソン』だ。彼は、10kmの距離を"普通の人々"と一緒に走る大会で、3位に入賞する自慢の足を持っていた。母親のキョンスクは彼の才能を伸ばそうと、今度は42.195kmを走るフルマラソンに彼を出場させようと考える。しかし、ペース配分を理解することが出来ないチョウォンには、それは難しい課題だった。そこでキョンスクは、元・フルマラソンの金メダリスト、チョンウクにコーチを頼む。しかし、チョンウクの栄光はすでに過去のもので、今は飲んだくれの体育教師だった。キョンスクの熱意に負けて、チョンウクはチョウォンのコーチを引き受けるのだが…。

というストーリー。

私はこの作品を「障害者が健常者と一緒にフルマラソンを走って、無事完走しました」で感動を誘う作品だと思って観に行ったのだが、それは全く違う話だった。

チョウォンがフルマラソンに挑戦することになり、周りの人間たちはどんどん変わっていく。やる気のない飲んだくれのコーチも、障害者の兄を兄として認めていなかった弟も、自分の息子を見放していた父親も、みんなチョウォンの純粋な姿を見て変わっていくのだ。そして、母親は「チョウォンを走らせること」は自分のエゴイズムだったことに気付き、「母親に走らされていた」チョウォンは、自分自身の感情で走ることの喜びを知っていく。ラストシーンの1カットで、全ての変化が理解出来る、素晴らしい作品だった。 彼がフルマラソンを完走出来たかどうかは、あえてここには書かない。

先日観て感動した、『フライ,ダディ,フライ』と全く同じで、この映画にとって大切なのは、その「過程」であって「結果」ではないのだ。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. マラソン  [ ★☆★ Cinema Diary ★☆★ ]   2005年07月05日 16:26
さて、楽しみの週末がやってきました。 本日1本目は「マラソン」です。   実在する自閉症の青年の実話を基にしている真実の物語です。   じわじわと感動する良い作品でした。 「韓国で500万人が涙した」とありますが、単に泣かせようとしている作品ではあり
2. 『マラソン』  [ よんふぁ広場 ]   2005年07月05日 17:08
本日は7月2日の公開を控え、いち早く試写会で観たこの作品を。
3. 王道だけにバランスが問われる 「マラソン」  [ 平気の平左 ]   2005年07月05日 17:11
評価:65点 マラソン 今回はストーリー展開が若干バレているのでお気をつけを 自閉症という障害をもつランナーを題材にした映画。 まぁ、ストーリー展開は王道ではありますね。 障害をもつランナーの主人公、過保護な母親、主人公の弟、今は飲んだくれだが、昔は
4. 『マラソン』  [ ぺぺのつぶやき ]   2005年07月05日 17:20
2005年 韓国 117分 監督 チョン・ユンチョル 出演 チョ・スンウ 、キム・ミスク 、イ・ギヨン 、ペク・ソンヒョン 、アン・ネサン 「マラソン」公式サイト→ココ ストーリー(チラシより) 5歳の心を持つ20歳のチョウォンは、"走り"の才能だけ...
5. 韓国映画 【マラソン】  [ KUMAKO's ROOM ]   2005年07月05日 17:51
6. 『マラソン』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2005年07月05日 17:59
  5才の心を持つ20才の青年チョウォン  走りたい・・・  「ボクは走っている時がいちばん幸せ!」■監督 チョン・ユンチョル■脚本 ユン・ジノ、ソン・イェジン、チョン・ユンチョル■キャスト チョ・スンウ、キム・ミスク、イ・ギヨン、ベク・ソンヒョン、アン
7. 子育て奮闘中のお母さん必見のヒューマン・ドラマ  [ 人生はお伽話もしくは映画のよう ]   2005年07月05日 18:45
「マラソン」 子供の時に重荷だったのは「親の期待」っていう人、結構多いのでは。あれだけ嫌だと思っていたのに、いざ自分が親になってみると、同じか、さらにきついプレ
8. 観ました、マラソン  [ 我が家の自閉症アイドルまさる君 ]   2005年07月05日 18:52
観ました、マラソン 以外!!お客さんがあまりいない・・・ガラガラでした(-_-;) 内容は、主人公チョウォン(自閉症)はチョコパイとシマウマが好き、音楽を聴くとところかまわず踊りだしてしまう。 そんな純真なチョウォンの表情は、走るときだけは楽しそうに輝き、や
9. マラソン(試写会)  [ Movies!! ]   2005年07月05日 19:26
チョ・スンウ、キム・ミスク、イ・ギヨン、ベク・ソンヒョン出演。チョン・ユンチョル監督作品。 5歳の心を持つ20歳のチョウォンは、"走り"の才能だけはピカイチ。母親のキョンスクはチョウォンから目が離せず、息子より一日だけ長生きしたいと願っている。 何とか長所を
10. 韓国映画「マラソン」見てきました  [ 韓楽街-韓国を楽しむためのブログ ]   2005年07月05日 19:34
ついに、チョスンウ主演「マラソン」見てきました。いや、しんみりとしたいい映画でしたね。チョスンウ天才です。彼の演技は、隙がない。(でもラストちょっとだけ、素にもどった表情でしたけど)またストーリーも、急に展開が変わっていくわけではなく、特別斬新ではないの...
11. 『マラソン』(韓国映画)  [ とく ]   2005年07月05日 19:40
7月2日からロードショーの始まる『マラソン』は、韓国で今年度の興行成績ダントツ1位、520万人が見たといわれる作品。都内の試写会で見た。 監督はチョン・ユンチョル。出演は『春香伝』、『ラブストーリー』のチョ・スンウが自閉症をかかえる青年役に、23年ぶりのスクリー
12. マラソン  [ ネタバレ映画館 ]   2005年07月05日 19:50
 「オナラは外で」・・・外へ出るまでに我慢できなくなって、思わず力が入ったりして実が出たらどうするんだ・・・  「息子より一日だけ長生きしたい」と願う母親。コーチからは「エゴ」だと非難されるが、これは言い得てると思う。実話ということがわかった時点で重みが
13. 「マラソン」試写会にて  [ xina-shinのぷちシネマレビュー? ]   2005年07月05日 20:32
ファボーレ東宝で行われた7月2日から公開の韓国映画『マラソン』の試写会にいってきました。 本編が始まる前には『四月の雪』『私の頭の中の消しゴム』の予告編が流され、劇場のエントランスではプラズマテレビで『8月のクリスマス』リメイク日本版の予告編が流れており
14. マラソン(試写会)  [ アラカルト ]   2005年07月05日 20:41
WOWOWの「マラソン」の試写会に行ってきました。キャストは主役チョウォンは「ラブストーリー」のチョ・スンウ。その母親役はドラマ「LOVE〜サラン」のキム・ミスク。主役の弟はドラマ「天国の階段」でクォン・サンウの少年時代を演じたペク・ソンヒョンなどなど。
15. 韓国映画 말아톤(マラソン) いよいよ公開!  [ My favorite・・・ ]   2005年07月05日 21:01
*マラソン (原題 말아톤) MARATHON* 配給:松竹,シネカノン  監督:チョン・ユンチョル出演:チョ・スンウ,キム・ミスク,イ・ギヨン<STORY>5歳児並みの知能しかない20歳のチョウォンは、走りの才能だけはピカイチ。母親のキョンスク
16. 『マラソン』を観たよ。  [ 【待宵夜話】++徒然夢想++ ]   2005年07月05日 21:03
 ごめん、泣けなかった。いや、わからなかったのだ。泣ける場面がどこなのか、が……。『マラソン』2005年・韓国・117分監督・脚本:チョン・ユンチョル脚本:ユン・ジノ ソン・イェジン撮影:クォン・ヒョクチュン音楽:キム・ジュンソン出演:チョ・スンウ キム・ミスク
17. マラソン  [ Catch the wave!!! ]   2005年07月05日 21:25
またしても運良く試写会が当たり(めったに無いデス!) 韓国映画の「マラソン」をダンナ様と見てきました   今回はテニスプレーヤーの松岡修三さんのトークショーがあったのです 映画に関係ないのに、お約束のテニスラケット片手に登場! そしてコナカのスーツ(爆
18. マラソン/チョ・スンウ、キム・ミスク、イ・ギヨン  [ カノンな日々 ]   2005年07月05日 21:38
楽しみにしていた「マラトン」、試写会にて鑑賞してきました。待ち遠しかったぁぁぁ。初回限定版DVDを既に購入済みではあったけど、今回は発売日と日本公開時期がわりと近かったのであえて封印して劇場鑑賞を待ってました。わぁい、お久しぶりですチョ・スンウ君、会いたかっ
19. マラソン  [ *hatchi's day* ]   2005年07月05日 21:40
本日公開のマラソンを見て来ました。 コレ、大好きなチョ・スンウさんが主役なので、絶対見たいと思っていたんだよね 「マラソン」は実在する韓国の青年、ペ・ヒョンジンくんの実話をもとにした映画です。 彼は自閉症で、健常者でも難しいフルマラソンを、3時間以...
20. マラソン  [ Movie_Room_Poster!! ]   2005年07月05日 22:36
 今日は、韓国映画「マラソン」です。  1月下旬に韓国で公開が始まり、現在もロングラン大ヒット中の作品です。出演は、チョ・スンウ、キム・ミスク、イ・ギヨン、ベク・ソンヒョンです。  内容は、5歳の時に自閉症と診断された20歳の青年チョウォンと彼の母ギ
21. 「マラソン」  [ てんびんthe LIFE ]   2005年07月05日 23:21
「マラソン」 東京厚生年金会館で鑑賞 韓国映画。先天性の幼児自閉症の知的障害者が家族や知人の愛情に支えられて42.195Kmのフルマラソンを走りぬく話。といえば聞こえがいいが対象は知的障害者なので彼を取り巻く環境や反応が色々あって紆余曲折しながらも頑張る
22. マラソン  [ 外部デバイスへの記録 ]   2005年07月05日 23:23
製作国:韓国 公開:2005年7月2日 監督:チョン・ユンチョル 出演:チョ・スンウ、キム・ミスク、イ・ギヨン、ペク・ソンヒョン、アン・ネサン 韓国で500万人動員した作品というふれこみから、実は7月公開作品の中で一番期待していた作品(^^♪ 立川シネマツーで鑑賞。
23. 韓国映画『マラソン』  [ 雲のゆくえ ]   2005年07月05日 23:57
チョ・スンウ、キム・ミスク主演の「マラソン」を試写会で見ました。 だいぶ前から見たいと思ってた映画なんだけど、期待に違わぬじんわりといい映画でした。 チョ・スンウの演技が素晴らしかったのと、実話を元にしてるということもあって、 ドキュメンタリーを見たよう
24. 「<a href="http://www.marathon-movie.com/">マラソン</a>」試写会  [ a shooting star ]   2005年07月06日 00:02
映画「ラブストーリー」のチョ・スンウ氏主演で、韓国で大ヒットした作品です。 チョ
25. マラソン 試写会  [ おすすめ映画&DVD情報 in ふりげ! ]   2005年07月06日 00:56
マラソン感動しました〜前評判はあまりないけれど、よい映画だと思います。
26. マラソン  [ KAOMEAブログ版 ]   2005年07月06日 01:01
劇場にて、「マラソン」を観てきました。 先にレビューされた皆さん同様...泣きました(T_T) 原題「〓〓〓」    (マラソン) 出演  
27. 『マラソン』試写会/千代田区公会堂  [ 『世界の中心で、愛をさけんでると思ったら、中心から微妙にズレてた・・・』 ]   2005年07月06日 01:58
マラソン/千代田区公会堂/18:30〜 監督:チョン・ユンチョル 出演:チョ・スンウ/キム・ミスク/イ・ギヨン/     ぺク・ソンヒョン/アン・ネサン <簡単あらすじ> 5歳の心を持つ、20歳の青年・チョウォン(チョ・スンウ)はチョコパイとジャージャー
28. マラソン (2005)  [ □□お暇なら来てね。□□ ]   2005年07月06日 02:05
□innolife 「女優乙葉、映画「マラソン」特別番組ために来韓」 撮影地の地下鉄と良才(ヤンジェ)川などを訪問、午後にチョン・ユンチョル監督と、映画の実際モデルであるペ・ヒョンジン君に会ってインタビュー取材。 あの地下鉄ね〜( ̄ー ̄)ニヤリ 3月からは映
29. さて、いよいよマラソンで〓す ☆  [ Blog韓国映画の部屋 ]   2005年07月06日 09:34
暑いですね〓〓 しばらくネタがなく書いてませんでしたが、 そうそう、いよいよ来月2日から感動の名作マラソンが公開になります。 これは絶対に観に行こうと思ってます。 最近は劇場で観ることの少なくなった僕ですが、来月は重い腰をあげます 韓国映画、マラソン ...
30. 映画「マラソン」  [ おやつは300円までよ。 ]   2005年07月06日 19:17
みんな、誰かの一等賞。 監督:チョン・ユンチョル 主演:チョ・スンウ、キム・ミスクetc... 公式サイト 7/2、公開 これが、韓国で500万人を号泣させ、しかもハッピーにした笑顔です。 五歳の心を持つ20歳のチョウォン 僕は走っているときが一番幸せ!
31. お母さんの願いは?  [ 一路平安。 ]   2005年07月06日 20:40
「息子が私より一日早く死ぬこと。」 「私が息子より一日長く生きること。」ではなく。 この表現に、 母親の複雑な心の全てがこめられているような。 「マラソン」。 走ることが大好きな自閉症の青年チョウォンの物語。 韓国でナンバーワンヒットとなった、実...
32. マラソン  [ 自由・映画論。 ]   2005年07月06日 23:00
タイトル:マラソン 出演:チョ・スンウ、キム・ミスク、イ・ギヨン他 監督:チョン・ユンチョル ★★★★ 見終わった後に、心がほんわりあったくなる。心がめちゃくちゃ澄む作品。 <ストーリー> 5歳の心を持つ20歳の青年、自閉症のチョウォン(チョ・スンウ
33. ★「マラソン」  [ ひらりん的映画ブログ ]   2005年07月07日 00:16
休みの日を利用して話題作!!以外の映画鑑賞3レンチャンに挑みました。 その二作目。 韓国で500万人が涙した映画らしいです。 2005年製作の人間ドラマ、117分もの。 あらすじ 自閉症の知的障害のあるチョウォンは二十歳なのに5歳くらいの知能しかない。 母親のキ
34. 試写会「マラソン」  [ こまったちゃんのきまぐれ感想記 ]   2005年07月07日 00:38
試写会「マラソン」開映19:40@丸の内ルーブル 「マラソン」2005年 韓国 配給:シネカノン・松竹 監督:チョン・ユンチョル 脚本:ユン・ジノ、ソン・イェジン、チョン・ユンチョル(ノヴェライズ幻冬社刊) 撮影:クォン・ヒョクジュン 照明:イ・ジェヒョク/ナ
35. マラソン ― 吉祥寺バウスシアター  [ 惰性自身 ]   2005年07月07日 03:05
 今日(6日)は休日でしたので、映画を観に行って来ました。  作品は「マラソン」、2005年1月に韓国で製作・公開された映画です。  そんな作品を吉祥寺バウスシアターにて観て来ました。  この映画の大まかな内容(物語の「つかみ」)のは…  シマウマとチョコパイとジ
36. マラソン  [ シネまだん ]   2005年07月07日 05:48
監督:チョン・ユンチョル  出演:チョ・スンウ キム・ミスク  公式サイト   7.5点 チョ・スンウの演技に、やられちゃったかな?&nbsp;  自閉症という障害を持つ青年チョウォンと、彼を死に物狂いで育てようとする母。走るのが好きなチョウォンを、母は走者
37. マラソン(新映画日記転用)  [ 新×3 もろもろ日記 ]   2005年07月07日 10:34
自閉症の19歳の青年が「走る」ことで生きる楽しさを見出していくお話 といえばいいのでしょうか?自分の気持ちをうまく表現できないのが この病気なので、途中まで彼は本当に走るのが楽しいのだろうか?と思ったりして。 お母さんが熱烈で、お酒(ビール)が大好きなコー
38. マラソン  [ にいなの日記 ]   2005年07月07日 12:10
今年31本目は「マラソン」。 &nbsp; 自閉症の障害を抱え、5歳児並みの知能しかない20歳の青年が、走ることに興味を覚え、母の大きな愛情に支えられながらついには過酷なフルマラソンに挑戦する姿を感動的に綴った実話がベースのヒューマン・ストーリー。 &nbsp; 主
39. innocence  [ ぷるうぇぶ ]   2005年07月07日 13:22
久しぶりに劇場に足を運んでみた。レディースデーを利用して公開されたばかりの韓国映画『マラソン』をミラノ座で鑑賞。いあ〜ミラノ座で映画観るなんて久々!しかも館内がキレイになってた。(どんだけ行ってないんだ・・・・)水曜の16:10の回で観たが、ガラガラなの
40. 「マラソン」試写会  [ ミチミチ ]   2005年07月07日 15:26
「マラソン」試写会 監督 チョン・ユンチョル CAST チョ・スンウ/キム・ミスク/イ・ギヨン・・・ スペシャルトークショー 松岡修造 story  5才の心を持つ20歳の青年、自閉症のチョウォン。彼は”走る”ことがすき。母親のキョンスクは息子のことが自分の事のよう
41. 試写会に行ってきました。  [ RANRAN 元気 ]   2005年07月08日 00:07
映画「マラソン」の試写会に行ってきました。 マラソン 5歳の心を持つ20歳のチョウォンは、"走り"の才能だけはピカイチ。母親のキョンスクはチョウォンから目が離せず、息子より一日だけ長生きしたいと願っている。何とか長所を伸ばしたいキョンスクは、かつての有名ラン
42. マラソン  [ 罨ч※ ]   2005年07月08日 05:54
マラソンはキライです!なんであんな苦しい事をわざわざするのかと。なんであんなにQちゃんはさわやかに走るの? と言う訳で、マラソンやる人はすごいな〓と思うんですが、「マラソン」という映画の試写会に行ってきました。7/2から公開だそうです。 韓国の実話が
43. 韓国映画『マラソン』  [ ***あしあとにっき*** ]   2005年07月08日 08:28
公開前から話題になっていた韓国映画&lt;font color=red&gt;『マラソン』&lt;/font&gt;を観に行ってきました。 主演は知的障害者を演じるチョ・スンウ(ラブストーリー、ワニとジュナ)、 母親役は23年ぶりのスクリーン復帰のキム・ミスク。 500万人が涙した〜なーん
44. 韓国映画 「マラソン」 7/2〜全国ロードショー  [ あ!ネットサーファー ]   2005年07月08日 10:31
公式サイト いよいよ来週の土曜日から公開になるチョ・スンウ主演の「マラソン」。 韓国で520万人が号泣したと言われる映画です。 一足先に鑑賞しました。号泣こそしませんでしたが胸の熱くなるとてもいい映画でした。 主演のチョ・スンウはいい味出しますね。前に出
45. 「マラソン」試写会@東京厚生年金会館  [ 日暮し〜HIGURASHI〜 ]   2005年07月08日 10:44
「マラソン」の試写会です。 比べるのもちょっと違うような気がしますが、「アイ・アム・サム」を思い出しました。 マラソンのシーンは「フォレスト・ガンプ」も少し。 ある意味、永遠の子供なのですが、子供だからといって何もわかっていないわけではないし、 自分
46. マラソン  [ 「月の風」シネマ日記 ]   2005年07月08日 12:54
チョ・スンウ主演 洋画ならきっとオープニングに"Based on the True Story"と入る気がする。 ハングルで入っていたのかも知れないが、訳が出てなかったので入っていなかったのだろう。 何故、そんなことにこだわるかというと、うすうすと感じることが出来たのだが、最後ま
47. 『マラソン』・・・韓国映画界のキアヌ様?  [ ★shoegirl★ ]   2005年07月08日 15:37
チョ・スンウ氏は 『ラヴ・ストーリィ』『フーアーユー?』など見ていますが、 shoegirlは大ファンです。 彼は学生服も着られれば、ちょっと遊び人風の役もこなし、 見てないのですが殺人犯の役も好評だったようですよね。 どんな役でもやれるのは あのお顔が時として“完璧
48. マラソン  [ みかんのかんづめ ]   2005年07月08日 19:44
お母さん 一人で抱え込まないで下さい。 僕達がいます。 〓 ストーリー 〓 20歳の青年・チョウォンは自閉症の障害を抱えており、 5歳児程度の知能しかない。 コミュニケーション能力に欠けている彼に社会生活は難しく、 母親のキョンスクが常に世話をし
49. ランナー  [ 卯月の紅葉 ]   2005年07月08日 20:47
レオンちゃん、真璃奈、namiちゃんと(いわずとしれたセブンイベ組です)チョ・スンウ氏主演の「マラソン」を見に行きました。 あたしももちろんそうですが、特にnamiちゃんと真璃奈がスンウ氏に情熱☆熱風セレナーデ(←知らない...と言われたら泣いちゃうかも
50. 「マラソン」韓国映画歴代ナンバーワン  [ soramove ]   2005年07月08日 22:39
「マラソン」★★★★ チョ・スンウ、キム・ミスク主演 自閉症の青年が 走ることで自己表現を 勝ち取る 完走したからって、そこに ゴールがあるわけではない。 自閉症が治るわけでもない。 しかしこの爽やかさはどうだ。 昨年末にソウルに行ったときは ...
51. マラソン〓スンウ最高〓!  [ ロクマイおがっちの韓国&レトロなblog ]   2005年07月09日 00:09
「マラソン」試写会に行ってきました。 チョ・スンウ作品は、語りますっ!(ていうか、昨日は、ユジテ作品でしたけど・・・うるさくて、みあね〓) スンウ演じるチョウォン(自閉症で、5歳児並みの知能なんだよね)のセリフは、理解できるようになってて、ちょっとう...
52. 「マラソン」を見る  [ 職業:司会 ]   2005年07月09日 01:06
韓国で520万人が号泣した、という映画「マラソン」を見た。 ストーリーは、自閉症の青年が42.195kmのフルマラソンに 挑戦する、そこに母親、そして父と弟との葛藤が描かれた ややもすると単調な話。 でもふんだんに笑いがこめられており、それが微笑ましかったり 思わず噴き
53. マラソン  [ 咲良の東方見聞録 ]   2005年07月09日 01:55
前売りを持ってはいるのですが、試写会に当たったので一足お先に見てきちゃいました「マラソン」。 もともと韓国で上映されているときから評判が良かったし、主役が演技派チョ・スンウということでも期待度大! 公開前なので詳しい内容は公式HPを見て頂くとして、個...
54. マラソン  [ 優みゃの辛口映画感想 ]   2005年07月09日 02:27
監督:チョン・ユンチョル 出演:チョ・スンウ     キム・ミスク     イ・ギヨン、他 あらすじ{/book/} 20歳の青年・チョウォンは自閉症の障害を抱えており、5歳児程度の知能しかない。コミュニケーション能力に欠けている彼に社会生活は難しく、母親のキョンスクが
55. 「マラソン」試写会  [ トクと遊びトクと学べ ]   2005年07月09日 03:22
韓国映画「マラソン」試写会。新宿厚生年金会館。 韓流ドラマは見てないけど、韓国映画ならば「猟奇的な彼女」 「ラブストーリー」などを見ました。 で、この映画は「ラブストーリー」の役者さんが主役の自閉症 青年を演じています。これが、すばらしい演技力。 障害
56. マラソン☆  [ ゆきだるまのね・ご・と ]   2005年07月09日 07:45
自閉症という障害のため5歳程度の知能しかもたない20歳の青年が母親の愛情に支えられながら42.195キロのフルマラソンを完走する。。。実話を基にした感動の物語「マラソン」 監督のチョン・ユンチョル監督が日本公開に先駆けて来日した。 韓国では500万人を超
57. 「マラソン」の試写会に行きました!  [ 旅好きOLのひとりぐらし♪ ]   2005年07月09日 09:03
昨日、韓国映画「マラソン」を見てきました! とってもいい映画でした。 自閉症の男性がフルマラソンに挑むという実話に基づいたお話。 韓国で大ヒットした映画らしいです。 笑いあり涙ありのとってもあったかい映画でした。 自閉症という難しい役を見事に演じた
58. 『マラソン』  [ ラムの大通り ]   2005年07月09日 11:58
------この映画って実際のモデルがいるんだって? その人、自閉症という障害があるにも関わらず 健常者でも困難なマラソンのフルコースを 2時間台で完走したというんでしょ。すごいよね。 「うん。映画の中で使われている言葉を借りれば 『100万ドルの足』となるわけだけど、
59. マラソン  [ お気に召すまま ]   2005年07月09日 13:26
「マラソン」試写会 6月23日(木) 千代田公会堂にて。 いつもここに来てくれ
60. 「 マラソン 」  [ MoonDreamWorks ]   2005年07月09日 15:00
監督 : チョン・ユンチョル主演 : チョ・スンウ/キム・ミスク/      / イ・ギヨン /公式HP:http://www.marathon-movie.com/ マラソン どうか私をこの子より一日だけ長生きさせてください 「走れ、ヒョンジュン!」の著者であるパク・ミギョンが4歳で「自...
61. マラソン  [ Peaceナ、ワタシ! ]   2005年07月09日 19:35
本日レディースデー。韓国作品を、初めて映画館で鑑賞しました。 『マラソン』です。 テレビCMでおすぎサンが絶賛しています…悔しいけれど、本当にその通り…私も含め、周りの人たち、涙が頬を伝っていました
62. マラソン 主演の役者は本物の障害者だと思ってました。。  [ 書生ハ喜左衛門ナリ ]   2005年07月10日 00:21
●マラソンを鑑賞。 自閉症の障害を抱え、5歳児並みの知能しかない20歳の青年が、
63. マラソン  [ 日々徒然ゆ〜だけ ]   2005年07月10日 01:25
 わしはマラソンをする人間の心理がとんと判らん。息せき切って何故に彼等は走る…達成感か?それとも,何かから逃げるためか?逃げるため。それなら,判る。  そう言えば『フォレスト・ガンプ』も,一番最初はいじめっ子から逃げるために走ったのだった。
64. マラソン  [ おおえるつれづれ日記 ]   2005年07月10日 08:48
ケータイ電話の機種変更に1時間ほどかかる、ということなので、フラリと映画館へ。 なんとその映画館で「見たいな」と思っていた「マラソン」を上映しているではないですか{/kaeru_fine/} マラソン 20歳の青年・チョウォンは自閉症の障害を抱えており、5歳児程度の知能
65. 走れ、ヒョンジン!  [ ぶんさんのおすすめ ]   2005年07月10日 10:02
明日から公開の映画『マラソン』の原作手記「走れ!ヒョンジン」を蓮池薫さんが翻訳したとTVでやっていた。ヒョンジンくんのお母さんパク・ミギョンさんによる手記は育児日記かつ真実の記録。最近では走るヒョンジンくんのCMが流れている。 TVで紹介されていた中に
66. マラソン  [ Hit Town Seeing ]   2005年07月10日 10:05
福岡のYAHOOドームの隣の映画館で、 「マラソン」を見てきました。 最近映画の感想って泣きましたばっかりのように 思いますが、あまり気にしないでください。 この映画も、たくさんの場面で泣いてしまいました。 友達と見に行っていたのですが、見終わってト
67. 2回目『マラソン』を観て来ました!  [ ★☆★風景写真blog★☆★Happy infectio... ]   2005年07月10日 20:10
#93 観賞日 7月3日 初公開年月 2005/07/02 製作国 韓国 シネカノン=松竹 上映時間117 分 字幕訳 根本理恵 コピー 『みんな、誰かの1等賞。』 ★スタッフ★ 監督:チョン・ユンチョル 脚本:ユン・ジノ、ソン・イェジン、 チョ
68. 映画「マラソン」    [ ちょっとひとことええでっかぁ〜♪ ]   2005年07月10日 22:01
2005年 韓国映画監督&脚本 チョン・ユンチョル 主演 チョ・スンウ、キム・ミクス、イ・ギヨン、ペク・ソンヒョン実際2001年、19歳で韓国の国際マラソン大会に出場し自閉症という障害者であるのに健常者と一緒に走り3時間のタイムを切り完走。その実話に基づ
69. 「マラソン」(05韓国)  [ Happy Together ]   2005年07月10日 22:56
本当にたくさんの人に見てほしい、愛がつまった映画です!
70. 「マラソン」(05韓国)  [ Happy Together ]   2005年07月10日 22:57
本当にたくさんの人に見てほしい、愛がつまった映画です!
71. マラソン 7/2公開 (試写会)  [ 映画と本。 ]   2005年07月10日 23:22
3点 個人的な好みの問題なのかも。俺あらすじ:チョウォンは自閉症を患っていたが走るのが何より好きだった。そんなチョウォンを応援する母、そしてコーチ、そして必死に走るチョウォン。チョウォンはどこまで走りつづけるのだろう。監督:チョン・ユンチョル キャスト:チ
72. マラソン  [ lip ]   2005年07月11日 12:15
その苦労は目の当たりにしても理解が難しいと思う。 自閉症に限らず、介護が必要な子供の面倒を見る母親の苦労…これがよく描写されていると思う。が、チョウォンの場合はまだ程度が軽くて幸せなんじゃないかな?と少し感じた。5歳程度の云々とあるが、それでも多少なりと
73. マラソン・・・・チョ・スンウ  [ ぷち てんてん ]   2005年07月11日 17:04
で、本日は、鑑賞券をゲットしたので「マラソン」を見てきました。☆マラソン☆(2005)チョン・ユンチョル監督チョ・スンウ・・・・・・・ユン・チョウォンキム・ミスク・・・・・・・キョンスク(母)イ・ギヨン・・・・・・・・ソン・チョンウク(コーチ)ペク・ソンヒ...
74. 「マラソン」第42回大鐘賞映画祭作品賞、主演男優賞おめでとう  [ ものぐさ映画旬報 映画!エイガ!EIGA! ]   2005年07月11日 18:01
とっても魅力的な映画でした。 今朝ほど、芸能ニュースを見ていると韓国の映画祭でマラソンが作品賞を、主演のチョ・スンウが主演男優賞を獲得したという情報が・・・。
75. マラソン  [ まつさんの映画伝道師 ]   2005年07月12日 08:47
第147回 ★★★★(劇場) 「神様には特別なプランがある」  これは「サイモン・バーチ」(1998)での言葉だ。  小さな体で生まれたサイモンは、神様には何か理由があって自分を小さな体にしたのだと信じている。それが「神様のプラン」なのだ。  
76. マラソン  [ まつさんの映画伝道師 ]   2005年07月12日 08:48
第147回 ★★★★(劇場) 「神様には特別なプランがある」  これは「サイモン・バーチ」(1998)での言葉だ。  小さな体で生まれたサイモンは、神様には何か理由があって自分を小さな体にしたのだと信じている。それが「神様のプラン」なのだ。  
77. マラソン  [ ランニング中心生活 ]   2005年07月12日 13:48
JUGEM管理者ページGOODでした。
78. マラソン  [ ランニング中心生活 ]   2005年07月12日 13:50
http://blog.livedoor.jp/mocofleeks/tb.cgi/27207483GOODでした。
79. マラソン  [ 幸せを運ぶ風 ]   2005年07月12日 23:23
今日はとても蒸し暑い日でした{/hiyob_hat/} 映画の話題が続きますが今日も試写会行って来ました{/kaeru_fine/} 韓国でヒットしたらしい映画、「マラソン」です{/hiyo_en2/} 自閉症の男の子がマラソンにかける話です{/kaeru_en1/} 途中うるってくるシーンもありました{/namid
80. マラソン  [ 日々気ままに!! ]   2005年07月13日 03:01
監督・・・・・チョン・ユンチョル 出演者・・・チョ・スンウ、キム・ミスク 個人的な評価・・4点(5点満点中) ストーリーは自閉症の主人公(ユン・チョウォン)は5歳児なみの知能しかない20歳の青年です。その青年に人一倍愛情を注ぐ母親(キョンスク)そして走る
81. マラソン  [ suny ]   2005年07月13日 11:32
6月22日(水曜日) マラソン 友達が試写会に応募して当たったんですが残念ながら用事があって行けなくなったため私が代わりに…(ラッキー★) 会場には人がいっぱいでほとんどが女性。 とにかく人がいっぱいで驚いた!! 精神年齢5歳の心を待つ20歳の青年チョウォ
82. マラソン  [ It's a Wonderful Life ]   2005年07月13日 12:34
ほとんど期待せずに観ましたが、広告から醸し出される 感動路線!の雰囲気とはちょっと違っていて、 素直ないい映画だと思います。 実話の映画化との事で、障害者がマラソンで走ると いう内容から想像の出来る定石のストーリーで、 少しベタな部分もあるんですけ...
83. マラソン  [ suny ]   2005年07月13日 16:11
6月22日(水曜日) マラソン 友達が試写会に応募して当たったんですが残念ながら用事があって行けなくなったため私が代わりに…(ラッキー★) 会場には人がいっぱいでほとんどが女性。 とにかく人がいっぱいで驚いた!! 精神年齢5歳の心を待つ20歳の青年チョウォ
84. マラソン…普通って…皆と同じって??  [ あんずのひとりごと・・・ ]   2005年07月13日 23:20
映画を見てきました…私には珍しくなぜ見たかったのか解りません…たしか、実在するん
85. Marathon  [ *** BLOG.D *** ]   2005年07月14日 01:38
マラソン の試写会に行ってきました。 5歳の心を持つ20歳のチョウォンは、\&quot;走り\&quot;の才能だけはピカイチ。 母親のキョンスクはチョウォンから目が離せず、息子より一日だけ 長生きしたいと願っている。 何とか長所を伸ばしたいキョンスクは、かつての有
86. 「マラソン」韓国アカデミー独占  [ soramove ]   2005年07月14日 21:08
7/8にソウルで開催された 韓国大鐘賞映画祭で チョ・スンウ主演の「マラソン」が 圧倒的強さで7部門受賞。 最優秀作品賞、脚本賞、音楽賞、 新人監督賞、男子人気賞 主演男優賞、企画賞の7部門。 候補には「甘い人生」「血の涙」「力道山」「拳が泣く」 どれ...
87. マラソン  [ 私を月まで連れてって〜 ]   2005年07月14日 22:33
スターウォーズや宇宙戦争のような派手な映画にまぎれて、こんな静かな感動を与えてくれる映画がありました。もちろん、宇宙船も飛んでこないし 見たこと無い生物も出てきません。自閉症を扱った実話モノです。実話モノって意外と感動しにくいんですよね。どうしても 創作
88. 映画「マラソン」試写会  [ insungholic-インソンホリック ]   2005年07月15日 09:38
この映画は、韓国で520万人動員、第41回百想芸術大賞で、映画部門大賞、シナリオ大賞(チョン・ユンチョル監督)、最優秀男優賞(チョ・スンウ)を受賞しました。 なかなか試写会のご報告できずでしたが、先日の映画「マラソン」の感想おば。 まず、自閉症児チョウ
89. マラソン ★★★+3/4★  [ ボタン連打 ]   2005年07月17日 02:48
試写会前のナレーションが「自閉症ゆえに周囲を戸惑わせ、トラブルも起こす主人公チョウォン。しかし、純真無垢な彼に、周囲はしだいに癒されていく・・・」と、あまりに陳腐極まりない鼻クソ説明だったため、「けっ、また『障害者の特殊能力賛美型・心温まる系・ヒューマン
90. マラソン〜みんな誰かの1等賞〜  [ ヘミオンマ〜サランヘ韓国 ]   2005年07月17日 17:16
マラソン(2005年韓国)7月2日公開からずっと気になって見に行きたかった映画。やっと観に行ってきました。*ネタばれありです*自閉症という障害をもちながら、19歳でチュンチョン国際マラソン大会の42.195kmを2時間47分という最年少の記録で完走したペ・ヒョンジンさんと...
91. しまうまとチョコパイとマラソン  [ That's the Way Life Goes ]   2005年07月19日 20:52
[:映画:] 「マラソン」 監督・チョン・ユンチョル 我らが小田さんが日本版の主題歌を歌うと知って、それだけを頼りに感動すると信じて久しぶりに試写会に応募。 すんなりと当たって行って来ました。 小田さんの歌は、入場前に並んでいる時にちょっとだけ聴こえてき
92. 「マラソン」〓〓〓〓  [ Chic & Sweet * びいず・びい ]   2005年07月19日 22:20
韓国で観客動員520万人を突破。 20歳のチォウォンは5歳児の知能しかもたない自閉症児。 でもシマウマが大好きなチォウォンは、走る時だけは他人と変わらない。 チォウォンの脚は“100万ドルの脚”なのだ。 母と共にマラソンの練習に励み、様々な大会に参加し入賞も
93. 映画「マラソン」 あなたは何回泣きましたか?  [ ♪あなたに逢いたくて ]   2005年07月21日 22:19
やっと観ました。この映画「マラソン」 絶対泣くのはわかってたから、ひとりで観るには勇気がなくて{/face_ase2/} 一緒に観たかった同じ聴覚障害の子を持つ友達を待って、仕事終わって走りました{/choki/} あらすじは、20歳の青年・チョウォンは自閉症の障害を抱えており、
94. 「マラソン」  [ the borderland ]   2005年07月22日 23:28
自閉症の19歳の青年が3時間以内でマラソンを完走したという実話を元にした作品です。障害者を持つ家族の問題に切り込んでいて、親の立場になって考えさせられる作品でした。でも終わった後、とても爽やかな気持ちになれます。 自閉症の青年・チョウォン(チョ・スンウ)は
95. マラソン  [ mimiaエーガ日記 ]   2005年07月23日 18:15
★★★★★ このエーガを観ながら私の大切な友人と主人公の母がかぶってしまって心
96. マラソン  [ N’s Talk ]   2005年07月24日 15:34
昨日話題作「マラソン」を梅田ブルク7で鑑賞しました。7時15分の開演で客席は8割ほど埋まっておりました。韓国映画で韓国では500万人が観たそうです。ソウル市民の2人に1人の割合でしょうか。素晴らしい映画でした。人一人のことを理解するのは毎日一緒に暮らしている家族で
97. 「マラソン」  [  +++めるぱのひとり言+++ ]   2005年07月24日 16:22
健気で爽やか、そして所々笑いもあって。 実話ということは、エンドロールの時まで知りませんでした。 ただ、韓国での自閉症、障害者への捉え方は、厳しいものなんだと、作品の中でも見られます。 「そんな言い方しなくても・・・」と言いたいほど。 印象に残っている...
98. マラソン  [ WAKOの日常 ]   2005年07月24日 16:59
マラソン 自閉症の人物を描いた映画といえば「レインマン」が有名ですが、この話はもっと泥臭いというか、家族や人間に焦点をあてた映画です。自閉症児を持つ母親の苦しみ、思いがストレートに伝わってきます。それはさておき、主人公の走っている時の爽やかな笑顔は何に
99. マラソン  [ 映画バカ一代 ]   2005年07月24日 19:56
チョウォン(チョ・スンウ)の天真爛漫で無邪気な姿に思わず笑みがこぼれてしまう。中盤まで彼が織り成す会話や行動が自閉症というテーマを重々しくさせず、作品に爽やかな印象をもたらしている。その傍らで、自閉症ゆえの苦悩を幼少時の「ある出来事」を中心に心の奥底に抱
100. マラソン  [ 王様の耳はロバのママ ]   2005年07月24日 20:06
韓国映画の「マラソン」を見てきました。 最近、事前情報をほとんど持たずに見に行った映画が 「当たり」のことが多いなあ。 自閉症の青年が、母の期待を背負ってマラソンに挑むというのが 荒ーーいあらすじ。 でも、スポーツものというより「家族って何だろうね...
101. マラソン キム・ミスクに感動  [ Blog韓国映画の部屋 ]   2005年07月24日 22:17
            観てきました マラソン やはり思っていたように感動でした。さすがは韓国第42回大鐘賞授賞のことだけはある これは実話である。 走れヒョンジンが原作。 ムン・ソリ、ソル、ギョングのオアシスの時にも思ったことだが、韓国映画はこうし...
102. 『マラソン』  [ アルカイック ]   2005年07月24日 22:57
バイトのシフトイン直前の時間に終映するので、観た。 『マラソン』 最近韓国映画ばかりみている。 走るのが好きな自閉症の主人公と、彼の母親の物語。  以下ネタばれ服務
103. 『マラソン』見たよン  [ メモメモ“ぺ”ったんこ〓〓 ]   2005年07月24日 23:19
韓国映画『マラソン』見ました。 生命の喜びに溢れた、さわやかな映画でした。 見ている際中も、そして見た後も、胸にそよそよと風が吹きます。 体のすみずみまで幸せな気持ちが浸透して、心が満たされた気が。 お母さんの気持ちや動かしようのない現実を考え...
104. 映画「マラソン」  [ お気楽ぅ〜 ]   2005年07月25日 08:21
恋愛モノ以外の韓国映画を観るのは初めてでした。 妻が熱烈に子ども達と私に勧めるので、家族4人で観ることにしました。 そのタイトルから「マラソン」を題材にした韓国の映画だということを除いては、いつもどおり、何の事前情報もなく観ました。 映画館は夏休み直前の
105. 「マラソン」  [ un happy な happy ]   2005年07月25日 13:38
試写会に行ってきました。 感動するって聞いてたからハンカチ2枚用意して。 開演直前に入ったから、なんと一番前の席[:冷や汗:] 首は痛いし腰も痛くなるし、なんといってもスクリーンの中で動く登場人物を左から右からとキョロキョロ追い回さないと視界におさめられな
106. マラソン(チョ・スンウ キム・ミスク)  [ 超私的!葉月の『今日の出来事』 ]   2005年07月25日 15:18
今日は友人に誘われて韓国映画を見ました。 韓国映画には先入観もあったけれど、この『マラソン』は私の予想とはずいぶん違う映画でした。  自閉症という障害を持つ子に対する母親の切なる愛情。 意思疎通が難しい息子に与え続けた愛が自己満足なのか、母は苦しみます。 息
107. 海を越えて・・  [ Chiquitita ]   2005年07月25日 18:13
観たいと思った映画が地元の映画館では終了してたので、はるばる海を越えて県外の映画館へ観にいってきました。(と言っても1時間ちょっとで行けるところですが・・・) 観たかった映画はというと・・ 「マラソン」 先週私が韓国に滞在中に行われた韓国のアカデミー...
108. マラソン  [ ryuの映画感想 ]   2005年07月26日 17:23
監督 チョン・ユンチョル英題 MARATHON生まれてくれて、ありがとう。笑顔をくれて、ありがとう。この映画は自閉症の青年がフルマラソンを完走したという実話を基に作られた映画です。チョウォン(チョ・スンウ)は、体は20歳だが、心は5歳だった。母キョンスク(キム・
109. 『マラソン』  [ かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY ]   2005年07月26日 19:08
人生はマラソン。シマウマのように走ろう〓。 自閉症の青年がマラソンをがんばる物語だなんて目に見えていた。 ただのお涙頂戴映画というのは観る気がしないのだけど、 これは評判通り、好感のもてる丁寧に綴られたよくできたものだった。 主人公チョウォンのまっすぐ
110. マラソン  [ FLOG♪FLOG♪”B”LOG♪ ]   2005年07月29日 10:13
韓国映画の「マラソン」を観ました。 詳しいストーリーはコチラ この映画、実際にモデルがいらっしゃるんですね。 自閉症の男の子と、その母親のマラソンにかける思いと葛藤。 途中見ていて胸が締め付けられましたが、観終わったあとは 多分長距離を走り終わ...
111. 映画『マラソン』貴方は何点?  [ 本と映画と音楽と・・・お酒が好き ]   2005年07月30日 00:50
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?      ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                        0点□□□□□□□□□□10点      ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦
112. 「マラソン」  [ ケンチャナ♪日記 ]   2005年07月31日 19:24
見て来ました・・・良かったです、静かな清清しい感動って言う感じかな?「自閉症の子は純粋なんだ」、、ってセリフがあったんですけど実際、家族は純粋だけで済まされないことばかりでしょうが、この、純粋さに救われることも多いのかも、、。母親、父親、弟、コーチなど取
113. 『マラソン』を観て  [ トモトモのヨンヨン日記 ]   2005年08月01日 14:33
 観てきました。気持ちよく泣いてきました。  こういうときは映画館を出るのが恥ず
114. マラソン  [ toe@cinematiclife ]   2005年08月01日 22:52
さて、さて、今日も韓国映画でございます。 なんと、この映画、ほとんどの映画館で既に終了しているところもあるらしく、すべりこみセーフしてきたよ /(^-^;)アブナイアブナイ 見たかったんだよねぇ。 まず、そのストーリーは。 20歳のチョウォン(チョ・スンウ)の好き
115. マラソン 〓〓〓  [ 毎週水曜日にMOVIE! ]   2005年08月03日 18:02
やっと晴れた水曜日。ずっとずっと観たかった「マラソン」を見て来ました。 韓国に6年間住んでいたのに、向こうでは韓国映画じゃなく日本の映画やハリウッド物ばかりを見ていたのが悔やまれますが、手に入らなくなると求めるものですね、人間は。 自閉症のチョウォン
116. マラソン  [ 警告おやじ。牡39@500万下 ]   2005年08月16日 06:22
5 「身体は20才だが、心は5才」それが、この映画の主人公チョウォンの紹介だった。 心は5才? 彼は、ちゃんと『決断』した。その心が5才なのか? そもそも、心の年齢って何? 単に、言葉の能力とか、知識とか、そんなことで決めてないか? 確かに、私は年を経るに....
117. 『マラソン』  [ takin' it easy ]   2005年08月25日 21:41
韓国映画で久々にいいなと思うものでした! 去年は ブラザーフッド シルミド そして極めつけは  オールドボーイ と個人的にヒット作が沢山あったけど、今年はなぁ。。。 と思ってた矢先巡り合ったたのが これ! 『マラソン』 ストーリーは自閉症障害を持...
118. 号泣!!■マラソン■  [ くれあれく ]   2005年08月31日 14:15
http://www.marathon-movie.com/images/goods-soundtrack.jpg &#39;&#39;&#39;キャスト&#39;&#39;&#39; http://www.marathon-movie.com/images/cast-cho.jpg ユン・チョウォン (チョ・スンウ) http://www.marathon-movie.com/images/cast-kim.jpg チョウォンの母親(...
119. 韓国映画『マラソン』鑑賞しましたぁ!  [ 韓ドラのたまり場 ]   2005年09月01日 08:25
韓国映画『マラソン』2005年作品 チョスンウさん&キムミスクさん共演です。 junsanga的評価.....★★★★★ 5つです 【1】ともかく オススメ度は 高い映画です。どなたにでも安心してオススメできる作品です。泣くとか泣かないとかではなく、チョスンウさん&キ...
120. マラソン ― 吉祥寺バウスシアター  [ 惰性自身 ]   2005年09月03日 00:52
 今日(6日)は休日でしたので、映画を観に行って来ました。  作品は「マラソン」、2005年1月に韓国で製作・公開された映画です。  そんな作品を吉祥寺バウスシアターにて観て来ました。  この映画の大まかな内容(物語の「つかみ」)のは…  シマウマとチョコパイとジ...
121. 『マラソン』  [ honu☆のつぶやき ]   2005年09月26日 07:24
3 『マラソン』 製作:2005年 韓国 監督:チョン・ユンチョル 出演:チョ・スンウ/キム・ミスク 20歳の身体に5歳の精神年齢、自閉症の障害を持つチョウォン(チョ・スンウ)の特技は走ること。 息子より1日だけ長生きしたいと願う母親のキョンスク(キム・ミス....
122. 『マラソン』  [ honu☆のつぶやき ]   2005年09月26日 07:25
3 『マラソン』 製作:2005年 韓国 監督:チョン・ユンチョル 出演:チョ・スンウ/キム・ミスク 20歳の身体に5歳の精神年齢、自閉症の障害を持つチョウォン(チョ・スンウ)の特技は走ること。 息子より1日だけ長生きしたいと願う母親のキョンスク(キム・ミス....
123. 「マラソン」  [ 明日は明日の風が吹く ]   2006年01月03日 17:47
韓国映画「マラソン」
124. 「マラソン」  [ 小人閑居日記 ]   2006年01月19日 01:15
韓国モノというと、実家の母がハマっている吹き替え版のテレビドラマのイメージしかなく、横から覗くといつも泣いているか叫んでいるかで(たまたまそんなタイミングだったのかもしれないが)、どこが面白いのかさっぱり理解できなかった。 今回はN村氏に祇園会館の只券を...
125. 韓国映画「マラソン」の無料上映会(まなび創造館)  [ 桃花台新聞 ]   2006年01月22日 16:59
3月5日(日)、「まなび創造館」で、韓国映画「マラソン」の上映会が、行なわれるそうです。時間:午前10時30分 から 午後12時27分     午後 2時 から 午後 3時57分 ※計 2回 公演 定員:306人(※要 事前申し込み) 料金:無料 ※応募多数の...
126. NO.127「マラソン」(韓国/チョン・ユンチョル監督)  [ サーカスな日々 ]   2006年01月30日 15:10
普通の「障害者」の日常が、 普通の「母親」の絶対愛に包まれる。 韓国映画で「障害」を正面から扱った作品として、多くの人が「オアシス」をあげるだろう。2004年、イ・チャンドン監督脚本・監督。前科を持つ粗野だがピュアな魂を持つ青年と、重度な脳性麻痺の女性との、社...
127. マラソン  [ cinema note+ ]   2006年02月01日 23:25
2005年 韓国 泣けて泣けて泣きすぎて、ひどい頭痛に襲われたほど。 すごく泣ける一方で、なんだか爽やかな風に吹かれたようなそんな映画だった。 なにかのドキュメントで、臀袷 Q
128. DVD「マラソン」  [ ☆ 163の映画の感想 ☆ ]   2006年02月13日 22:22
自閉症を扱った実際にいた人物を元に作られた作品。障害者を扱った作品は、実はあまり好きではないです。過剰演出になりすぎてしまっている作品が多いと思ってしまうのです。でも、この作品は日常の些細な出来事などを描いている面ではとても良かったです。 自閉症の子...
129. DVD[マラソン」見たよ。目が腫れるのでご注意!(笑)  [ 雪華と、うふふ ]   2006年02月20日 14:47
はい、こんにちは。 2005年韓国製作の「マラソン」、見ました。実話を元にしたお話だそうです。障害をもった、20歳の青年が、マラソン競技でがんばって、走ります。 ありがちな、ストーリーでしょ、お涙頂だい、っていう、ストーリーでしょって、思いますよね。 ...
130. マラソン・・・・・・  [ サクっと ]   2006年03月06日 21:44
3 マラソン なんでも韓国で500万人が泣いたとゆー 「マラソン」 四月の雪のソン・イェジン ソン・イェジンといえば、ラブストーリー ラブストーリーといえば、チョ・スンウ とゆー繋がりで(笑 
131. マラソン  [ 銀の森のゴブリン ]   2006年03月14日 22:53
2005年 韓国 監督:チョン・ユンチョル 脚本:ユン・ジノ、ソン・イェジン、
132. マラソン  [ 銀の森のゴブリン ]   2006年03月14日 22:58
2005年 韓国 監督:チョン・ユンチョル 脚本:ユン・ジノ、ソン・イェジン、
133. 「マラソン」 命を輝かせているか!?  [ 明日へのヒント by シキシマ博士 ]   2006年04月02日 15:22
韓国映画「マラソン」。 人に薦められ、DVDで観ました。 なんの変哲も無く印象的ではないタイトルですが、その内容は決して忘れられないくらい素敵な作品でした。
134. 『マラソン』 スマイルスマイル  [ *モナミ* ]   2006年06月08日 23:39
チョウォンが、チョナンに聞こえて、仕方なかった(笑)。 それに顔まで、チョナンに見えてきて(笑)。 でも、すごい俳優さんでした。 すごい演技でした。 自閉症って、どんななんだろ…。 TVで見たり本で読んで、それがどういうものかは、 分かっても、実際に...
135. マラソン  [ 活きた金の使い方 ]   2006年09月10日 22:13
韓国映画「マラソン」を観た。 試写会@ヤマハホール。 ラブ・ストーリーの主演の俳優が 自閉症の青年を熱演。彼は演技うまい。 内容は、自閉症の青年が母親に勧められて マラソンを走る。青年と関わる母親、コダping??

この記事へのコメント

1. Posted by HONDO    2005年07月05日 17:16
はじめまして。TB有難うございます。私も“TB返し”させていただきました。これからもどうぞよろしく。
いろいろと映画をたくさん観られているようですね。記事の方も私のブログよりも細かく、繊細な内容という印象です。
(私のは主に韓国映画がメインですが・・・) 満足度一覧表の方も参考にさせて頂こうかなと思います。それでは。
2. Posted by すみ    2005年07月05日 20:34
はじめまして、私用絵日記にようこそ、です。
週一映画ファンのコメントですが
「マラソン」は、障害者を扱った作品としては
母親と家族のの自立を軸にした興味深いものでした。
私の息子も、脳性麻痺で車椅子を使っていますが
東京で一人で生活していますし、「身体表現者」として
活動をしています。
息子の自立も問題でしたが、私を含め家族の自立は
それ以上に大変な問題でした。
現在も継続中ですが(多分死ぬまで)
それはどんな家族も抱える大きな問題ですね。
韓国映画は、問題を正面からとらえる点で注目しています。
この週末は「ダニー・ザ・ドッグ」の予定です。
3. Posted by きむきむ    2005年07月05日 21:08
TBありがとうございました*^^*
今年は観たい映画がこれからも沢山ありそうなので
楽しみにしています。
また映画感想&批評など参考にさせて頂きます!
ちなみに・・・今週末は何を観に行こうか思案中デス。
4. Posted by ネバーランド    2005年07月05日 21:26
TBありがとうございます!!
映画に関したブログに徹底していて素晴らしいですね

私の場合、ブログを紹介していただいた方の仲間の人達が映画に興味のある方が少なくて寂しかったんです。
それに女性の方のTBは初めてで、とてもうれしいです♪

最近ブログでコメントしている方の映画の紹介で(DVDですが)モンスター・少年時代を観ました。
ユミさんは「少年時代」が、まだ観ていない様でしたので
参考までに・・・また、お邪魔させて下さい!!


5. Posted by hatchi    2005年07月05日 21:39
TBありがとうございます。
わたしもこの映画は。。。

>私はこの作品を「障害者が健常者と一緒にフルマラソン>を走って、無事完走しました」で
>感動を誘う作品だと思って観に行ったのだが、それは全>く違う話だった。

・・・と思っていました。
ほんと、全然違いますよね。
久しぶりにいい映画を観たな〜と深く感動しました。
6. Posted by shirasu    2005年07月05日 22:33
TBありがとうございます。

配給会社の宣伝では「泣ける」とありましたが、そうではなくイイ意味で全く違う作品でしたね♪
色々と考えさせられ、さらに充実感に浸れるような…。
周りにいる人が最初から「いい人」ではなく、チョウォンのマラソンに対する純粋な想いによって徐々に変化し、チョウォンを理解していく…この映画にとって大切なのは、その「過程」であって「結果」ではない…というところ、私もそう思います!
7. Posted by 桂木ユミ    2005年07月06日 07:08
>HONDOさま
こんにちは。
私は韓国映画も「映画の一部」として鑑賞していますので、
結構厳しいことも書いていますが、このように素晴らしい作品は絶賛しますので。
参考にして頂ければ幸いです。
これからもよろしくお願い致します。
8. Posted by 桂木ユミ    2005年07月06日 07:14
>すみさま
こんにちは。
私は感想の中でははっきり書きませんでしたが「親と子の自立」をしっかりと描いた作品だったと思います。
障害の程度にもよると思いますが、いつかは手を離してあげることが、
その子供によって一番いいことなんですよね。
他人が言うことは簡単ですが、現実に直面したご家族には本当に大変だっただろうとお察しします。

私も次に観る映画は『ダニー・ザ・ドッグ』の予定です。
9. Posted by 桂木ユミ    2005年07月06日 07:16
>きむきむさま
こんにちは。
私の感想が映画選びの参考になれば幸いです。
これからもよろしくお願いします。
10. Posted by 桂木ユミ    2005年07月06日 07:19
>ネバーランドさま
こんにちは。
私の方は映画をメインに、あとはごった煮で書きたいことを書いています。
気に入って頂けたなら嬉しいです。
『少年時代』は未見ですが、「観たい映画リスト」に追加しておきますね。
11. Posted by 桂木ユミ    2005年07月06日 07:21
>hatchiさま
こんにちは。
予告編で観たものの印象と、実際の印象があまりにも違っていたので…。
最近は本編が予告編を越えないものも多い中、この作品は完全に本編の素晴らしさに感服しました。
観て本当に良かったです。
12. Posted by 桂木ユミ    2005年07月06日 07:27
>shirasuさま
こんにちは。
私もまさか、周りの人が変化していく話とは思っていなかったので、いい形で予想を外されました。
この作品は「過程」がとても丁寧に描かれていた、素晴らしい作品でした。
13. Posted by かのん    2005年07月07日 12:40
TBありがとうございました。

私は適度な笑いや母親のエゴをきっちり描いたことで、たんに道徳的な作品としてまとまらず、それがとても良かったのかなと思ってます。

レビュー読ませてもらって『フライ,ダディ,フライ』にも興味持ちました。観に行ってみようかと思います。
14. Posted by zattchi    2005年07月07日 15:36
こんにちは
TBありがとうございます
子供の気持ちと親の気持ち
走ることに対する想いの違い
でも、本当に大事なのはお互いの想いだったんでしょうね
とてもいい映画でした
いろんな人に見てもらいたい映画です
15. Posted by うぞきあ    2005年07月07日 22:41
この記事で、TOHOでの上映を知って、
マラソン、観にいってきました。
平日夕方の木曽川は、私を含めて4人。
でも、人目はばからず泣けました。
(号泣はしませんでしたけど)。
16. Posted by 桂木ユミ    2005年07月08日 06:26
>かのんさま
こんにちは。
この映画は「母親の自立」が大きなテーマで、そこが素晴らしかったと思います。
『フライ,ダディ,フライ』もとても良い映画なので、ぜひご覧下さい。
17. Posted by 桂木ユミ    2005年07月08日 06:33
>zattchiさま
こんにちは。
とてもデリケートで難しい問題に正面から取り組んだ、素晴らしい作品だったと思います。
多くの方に観てもらいたいと思っています。
18. Posted by 桂木ユミ    2005年07月08日 06:37
>うぞきあさま
こんにちは。
この記事で知って頂いて観に行っていただけたなんて光栄です。
「私は日曜のレイトショー」という、絶対に人が集まらなさそうな時を狙って行ったつもりだったのですが、
おばさまたち満載で4割くらいは座席が埋まっていて、ちょっと驚きました。
19. Posted by riyon    2005年07月08日 08:34
TBありがとうございます。
こちらも、TB返しさせていただいています。
この映画は単に障害者の映画としてではなく、人間ドラマとしてとてもいい映画でした♪
20. Posted by HIGURASHI    2005年07月08日 10:54
ユミさん、TBありがとうございます。
色々考えさせられる作品ではありましたが、
もっともっとたくさんの人に観てもらいたいなー、と思いました。
21. Posted by eri-mama    2005年07月08日 15:22
ユミさん、TBありがとうございます。
TB、初めてでしたので、嬉しかったです。
ユミさんは、たくさんの映画を見ているんですね!
「マラソン」ほんとよかったです。
「母親の自立」頭では、分かっていても自分の事となると難しいですね。
たくさんの人に見て欲しい映画ですね。
22. Posted by うぞきあ    2005年07月08日 16:56
そうそうそう!
木曽川とか、真正町は、意外な時間が混んでます。
コンスタンティン観に行ったときも、平日昼間なのに、7割も入っていました。
すこし話がずれますが、木曽川のキャラメルポップコーンは、岐阜よりも味がうすいのですが、食べた事、ありますか?
23. Posted by 乃卯子    2005年07月08日 20:55
桂木ユミ様、TBありがとうございます。
CMのおすぎの「泣いてください!」にいつの間にか刷り込みされて、号泣を期待していきましたが、おすぎがそうまで言うほど泣けるものではなかった。(笑)
けれど、じんわりした感動が静かに湧いてくるような良い映画だと思いました。おすぎがあんなに連呼しなければ、先入観なしで素直に見れたような気がします。(笑)
24. Posted by chappy    2005年07月08日 20:57
初めまして☆TBありがとうございます!
早速こちらにお邪魔させていただきました♪
沢山の映画を観て、その作品についてイロイロ書かれていて勉強になります!!
『マラソン』は、チョ・スンウ君が好きなのとストーリー的に気になったので観に行ったのですが、そんな軽いモンじゃないなぁと。。。何だか励まされた映画でした。
試写会はいろんな人がいて落ち着かなかったので、映画館でもう一度観てこようと思っています!
25. Posted by ロクマイおがっち    2005年07月09日 00:14
TBありがとうございました!
はじめまして!
こちらもTBさせていただきました。

韓国映画は、韓流になる前から大好きなんですよ〜
特に、チョ・スンウは、大好きで〜
彼の全作品、見ています〜

さきほどの韓国の大鐘賞授賞式では、
「マラソン」が、最優秀作品賞とスンウが、最優秀主演男優賞とってました!
スンウは、とてもいい俳優なので、これからもいろんな作品で楽しませてほしいです〜!
26. Posted by ゆーふ    2005年07月09日 01:14
TBありがとうございました。
「マラソン」はたくさんの人に観てもらいたい映画です。
笑いあり、涙あり、それが作られたものではなく、障害を持つ子の親も共感できる内容です。
チョ・スンウの神がかり的な演技と監督の作品への情熱がつくりあげた傑作ですね。
27. Posted by 咲良    2005年07月09日 02:09
はじめまして、咲良と申します。
TBありがとうございました♪
初心者なのでTBの仕方が分からず、
遅くなってしまいました・・・(^_^;)

私は昨日、遅ればせながら「マイ・ブラザー」を見てきました。途中で「サイモン・バーチ」を思い出させるセリフがあったので、このサイトに来て「サイモン・バーチ」が取り上げられていて、ちょっと嬉しかったです。
また映画を見る参考に遊びに来ます〜♪
28. Posted by 桂木ユミ    2005年07月09日 03:24
>riyonさま
こんにちは。
私も障害者を描いた作品だと思って観たら、
「家族」を描いた作品だったのが予想外で感動しました。
いい映画でしたね。
29. Posted by 桂木ユミ    2005年07月09日 03:26
>HIGURASHIさま
こんにちは。
私も大勢の人に観てもらいたいと、精一杯の宣伝をしています。
多くの人に感動を分け与えたいです。
30. Posted by 桂木ユミ    2005年07月09日 03:28
>eri-mamaさま
こんにちは。
初TBさせていただいて、光栄です。
映画はたくさん観ていますので、また何かの参考にして頂ければ幸いです。
この映画の素晴らしかった点のひとつは、やはり「母親の自立」でしたね。
そういう映画だと思わなかったので、余計に感動しました。
31. Posted by 桂木ユミ    2005年07月09日 03:32
>うぞきあさま
こんにちは。
実は、自分ではポップコーンは買ったことがないんです。
ひとりで観に行くことが多いので、量が多すぎて食べ切れません…。
一緒に観に行った友達が買った時にはつまませてもらってます。笑。
しかし、木曽川と岐阜は別の業者が入っているのでしょうかね?
元々、TOHOシネマズとシネタウンという別の劇場だったので、
それもありえるのかもしれませんが。
32. Posted by 桂木ユミ    2005年07月09日 03:35
>乃卯子さま
こんにちは。
最近、あまりテレビをつけていないので知らなかったのですが、
おすぎが宣伝してるんですか???
サイアク…。
私は、あの人が宣伝しているのを聞くだけで観る気が失せる方です。
多額のギャラをもらっているとも聞いていますし、
配給会社ももうすこし人選を考えた方がいいのでは?と思います。
33. Posted by 桂木ユミ    2005年07月09日 03:37
>chappyさま
こんにちは。
こちらのサイトは映画メインで色んなことを書いていますので、
参考にしていただけたら幸いです。
チョ・スンウは、いい役者ですね。
この映画でつくづくそう思いました。
34. Posted by 桂木ユミ    2005年07月09日 03:40
>ロクマイおがっちさま
こんにちは。
最優秀作品賞と、最優秀主演男優賞ですか!
それはすごいですね!
でも、最近私が観た韓国映画の中では一番でした。
納得…という気もします。
35. Posted by 桂木ユミ    2005年07月09日 03:42
>ゆーふさま
こんにちは。
この映画は、障害を持つ子供のお母さんの苦労がしみじみと伝わって来る映画でした。
でも、それに止まらなかったところが素晴らしかったと思います。
本当に良い作品でした。
36. Posted by 桂木ユミ    2005年07月09日 03:46
>咲良さま
こんにちは。
初心者の方、大歓迎です。笑。
『サイモン・バーチ』を始め、新作だけでなくお薦めの旧作も紹介していきますので、
今後ともよろしくお願いします。
37. Posted by オパール    2005年07月09日 03:51
TBありがとうございます。
たくさん映画を見てらっしゃいますね!
とても参考になります。

私は、小学生の息子と一緒に見ることが多いので、
男子目線、もしくは、母親目線で映画を見ています。
この映画のお母さんの気持ち、わかる気がします。
38. Posted by 桂木ユミ    2005年07月09日 04:09
>オパールさま
こんにちは。
映画は色々観ているので、よろしければ参考にして下さいね。
私は子供が居ませんが、動物園で手を離してしまったお母さんの気持ちも分かり、胸が痛みました。
それに傷ついていた息子の気持ちを知った時の彼女の気持ちも観ていてつらかったです。
それだけに、ラストシーンでは救われた気持ちになりました。
39. Posted by uni    2005年07月09日 07:46
初めまして。TBありがとうございます。

私は号泣組(笑)なのですが、ラストシーンではとっても爽やかで幸せな気持ちになれました。

この映画はたくさんの人に観ていただきたいですね。
40. Posted by ゆきだるま    2005年07月09日 08:03
はじめましてユキさん。TBありがとうございました。
やっぱり私は号泣してしまいました。
私は結婚していないのでお母さんの気もちっって良くわかりませんが、一緒に住んでいる甥っ子が2人いるので、その関係に置き換えて観てたら本当に感動しました。
41. Posted by げろげーろ    2005年07月09日 08:09
TBありがとうございます!!とってもよい映画でしたよね。私も感動してぼろぼろ泣いてしまいました。。。
42. Posted by mavis    2005年07月09日 09:48
TBありがとうございました。「マラソン」は期待以上に良い映画でした。映像もきれいだったし。”スマイル”が良かったですね。
43. Posted by しろねこ    2005年07月09日 09:55
トラックバックありがとうございます。
「マラソン」よかったですよね。
私がとても泣けたのは、地下鉄でチョウォンが「この子は障害をもっています」というのを連呼する所でした。
何も理解できていないように思っていても、彼はちゃんと聞いていたし、理解もしていた。
母の言葉をちゃんと聞いていたんだというなんとも言えない気持ちになりました。
たくさん良い映画みたいですねこれからも。
どうぞよろしくおねがいします。
44. Posted by きりえケーキ7号    2005年07月09日 10:47
初めまして。TBありがとうございました。
この映画がきっかけとなり、自閉症という障害をより理解できる土壌の輪が広がるといいなと思います。
たぶん、映画の中で「なんでこういうことをするの?」と疑問に思う場面もあったのではないでしょうか。
そんな部分から理解は深まっていくのだと思っています。
チョウォン役のチョ・スンウさんの演技は素晴らしかったですね。
45. Posted by 綾乃    2005年07月09日 10:56
はじめまして。TBありがとうございました。
気の向いた時しか更新してないブログなのに
ありがとうございます。(いくつか持っているもので)
試写会だけじゃなく、もう一度劇場に足を運ぼうと思っています。
そんなもう一度見たいと思う作品でした。
46. Posted by えい    2005年07月09日 11:57
TBありがとうございました。

映画は観てみないと分からない....
そんなことを感じさせられる1本でした。
47. Posted by キャサリン    2005年07月09日 13:25
はじめまして。TBありがとうございました。
キム・ミスク演じるチョウォンの母親の心情が
私も一人の親としてとても痛かったです。

確かにこの映画は彼が完走出来たかどうかじゃ
なく、そこに進む過程で本人や回りがどう変わ
っていくかを考えさせられる映画でした。
48. Posted by ナイトおくん1号    2005年07月09日 17:47
はじめまして。TBありがとうございました。

ユミさんのコメントの通り、チョウォンのマラソンを通じて、彼の周りの人々が変わっていく様子が丁寧に描かれた、爽やかな作品でしたね。
「大阪ナイトカルチャー」では今後も試写会をはじめ、仕事帰りに参加しやすい大阪の夜のイベント情報をお伝えしていきますので、また是非サイトに遊びに来てください。
49. Posted by 虹父    2005年07月09日 18:00
TB、どーもでした。

こういう映画が大ヒットする韓国の土壌って、すごいですよね。
その点、日本はやっぱダメですね。結局のとこ宣伝費次第って感じですから。文化のレベル低いもんなあ。。。
50. Posted by hama    2005年07月09日 19:47
ユミさん
こんばんは。他所様の「マラソン」blogに「日々の記録とコラムみたいなもの」がTBされていたので飛んできました。

>この映画にとって大切なのは、その「過程」であって「結果」ではないのだ。

本当にそうですね。「家族の物語」として胸をうちました。韓国作品を映画館で鑑賞したのは初めてだったのですが、期待以上だったのでもう一度観にいきたくなってしまいました。
TBさせていただきますね!!
51. Posted by ten_years_after    2005年07月09日 22:43
TBありがとうございました。
いわゆる韓流とは違うこういう映画がヒットしてほしいです。しかし、題材が地味なのでそうもいかないようです。
52. Posted by 桂木ユミ    2005年07月10日 05:25
>uniさま
こんにちは。
誰もが純粋な気持ちでチョウォンを応援したくなる映画でしたね。
いい作品でした。
53. Posted by 桂木ユミ    2005年07月10日 05:28
>ゆきだるまさま
こんにちは。
私も子供は居ないのですが、障害児を抱えたお母さんの苦労が本当によく分かる作品でした。
もし自分の子供が…と考えたら、あのお母さんのように強い意思で育てられるだうかとか。
54. Posted by 桂木ユミ    2005年07月10日 05:32
>げろげーろさま
こんにちは。
私は号泣はしなかったのですが、しずかに心に染み渡る作品でした。
捉え方にも色々ありますね。
55. Posted by 桂木ユミ    2005年07月10日 05:33
>mavisさま
こんにちは。
ラストで「喜び」という感情を覚えることが出来たチョウォン…。
素晴らしい映画でした。
56. Posted by 桂木ユミ    2005年07月10日 05:36
>しろねこさま
こんにちは。
私が気になったシーンは、そのあと道路で彼女を見付けたお母さんが、
めちゃくちゃ文句を言いますよね。
あれは韓国人気質だなーと。日本人には出来ないワザです。
「お母さん、すごーい!」と思って観ていました。
これからもよろしくお願い致します。
57. Posted by 桂木ユミ    2005年07月10日 05:42
>きりえケーキ7号さま
こんにちは。
実は、小学校のクラスにも自閉症の子がひとり居ました。
その子は一緒に授業を受けられるレベルだったのですが、
その時の「なぜ、あの子はああなんだろう」という疑問が、
この映画で全て解けた気がしました。
彼は今、何をしているんだろう…そんなことをふと思ってしまいました。
58. Posted by 桂木ユミ    2005年07月10日 05:44
>綾乃さま
こんにちは。
私も試写会で観て、面白かったらもう一度劇場に行くタイプです。
ぜひ、劇場でもう一度ご覧になって下さい。
59. Posted by 桂木ユミ    2005年07月10日 05:47
>えいさま
>映画は観てみないと分からない....
本当にそうですよね。
特にこの映画は予告編のイメージと全く違い、そこが良かったと思いました。

60. Posted by 桂木ユミ    2005年07月10日 05:50
>キャサリンさま
こんにちは。
結局は、「母親の自立」を描いた作品だったのでしょうね。
「息子が自分より1日だけ早く死んでくれることが望み」
「この子は私が居ないと何も出来ない」というのは、母親の思い込みなのでしょう。
母になったことがない私には、簡単に言える問題ではないのかもしれませんが。
61. Posted by 桂木ユミ    2005年07月10日 05:52
>ナイトおくん1号さま
こんにちは。
弟と父親の変化も良かったですよね。
大阪に遊びに行く時には、ぜひそちらを参考にさせて頂きます。
よろしくお願いします。
62. Posted by 桂木ユミ    2005年07月10日 05:54
>虹父さま
こんにちは。
結局、宣伝費かけてもヒットしない作品もありますから…。
一番大切なのは、作品の質と口コミ効果でしょう。
日本映画にもこういういい作品がたくさん出てくることを期待しています。
63. Posted by 桂木ユミ    2005年07月10日 05:57
>hamaさま
こんにちは。
どこからかここを見付けて下さったようでありがとうございます。
家族を描かせると、韓国映画は本当に素晴らしいです。
お国柄の違いをつくづくと感じさせられますよ。
これからもよろしくお願いします。
64. Posted by 桂木ユミ    2005年07月10日 06:00
>ten_years_afterさま
>いわゆる韓流とは違うこういう映画がヒットしてほしいです。
私もそう思います。
もうドロドロの韓流恋愛映画は観たくありません…。
65. Posted by ぶん    2005年07月10日 08:56
TBありがとうございます。
この映画を各々がどう捉えるかは別として、多くの人に見てもらいたいですね。
日本が失ってしまった(失いかけている)ものが見えてくるようで、自分も心が締めつけられます。
今、息子は5歳。息子への接し方を反省せねばなりません。
66. Posted by みっく    2005年07月10日 09:23
TBありがとうございました。
チョ・スンウさんの演技も「彼ってホンモノの自閉症?!」って思わせるくらいスゴかったですね。

私も書きましたけれど、ユミさんも書いておられた母の願い「息子が自分より1日だけ早く死んでくれること」
今や日本でも「ユニバーサルデザイン」だの「バリアフリー」だの、言葉はたくさん聞くようになりましたけれど、本当の部分での障害者への理解ってどのくらい進んでいるのかな?っていう状態ではないですか。
現実と将来への不安を考えると、障害者を持つ親の気持ちって、悲しいかな、「自分より先に死んで欲しい」というところへ行き着いてしまうのかも知れませんね。

これからもよろしくお願いします。
67. Posted by フレディ    2005年07月10日 22:25
TBありがとうございます。
ありがちなお涙ちょうだいものになってないのが良かった。
チョ・スンウの演技力には驚かされました。
68. Posted by リーチェン    2005年07月10日 23:07
はじめまして、TBありがとうございます。
私も2児の双子の息子を持つ母親として、直感的にいつまでも面倒をみなければいけない息子を持つ母親を、大変と思うのと同時に、いつまでもかわいい息子と一緒にいられるのはある意味幸せなのかもしれないと思いました。

障害を持つ息子のために、他の家族を犠牲にしてでもひたすらに世話を見続けた母親、そしてそれが実は自分の生きがいになっていることに気付き、息子の意思を押さえつけてしまったのではないかとジレンマに陥る様子が非常に切なかったです。

もちろん、チョ・スンウの口には出せないけれど何かを思っている主人公を繊細に、そして本当に純粋に演じていて
どこをとっても心に残る映画ですね。
69. Posted by 桂木ユミ    2005年07月11日 06:04
>ぶんさま
こんにちは。
流行の韓国映画にしては地味な俳優しか出ていないし、
こういう映画が注目されるのかどうか気になったのですが、
日本でも大ヒットしているようですね。
「韓流」と一線を画したこういう作品が注目されることは嬉しい限りです。
しかし、これを日本映画でやるとヒットしないんだろうなーというのが、少し淋しいですが。
70. Posted by 桂木ユミ    2005年07月11日 06:09
>みっくさま
こんにちは。
「自分が息子より長生きしたい」ではなくて「息子に1日だけ早く死んで欲しい」
というセリフが悲しかったです。
母親は息子が死んだら、自分にはもうなにも残らないのだろうかと…。
ニュースでも「病気を苦に心中」とかよく聞きますが、
本当は簡単に聞き流せない深刻な問題なんですよね。

これからもよろしくお願いします。
71. Posted by 桂木ユミ    2005年07月11日 06:11
>フレディさま
こんにちは。
私も「泣かなかった組」です。
爽やかな感動が残る作品でした。
72. Posted by 桂木ユミ    2005年07月11日 06:17
>リーチェンさま
こんにちは。
子供を持っていない私の主観で考えると、やはり子供は成長し、いずれは手を離れて行くので
子供の頃が可愛いのですないかと…。
10年も20年も5歳のままだったら苦労は耐えないと思います。
しかも(地下鉄のエピソードなど)、周りには理解してもらえない、切ない話です。
いずれにせよ、色んな人の立場で「障害者」を理解するための
本当にいい作品だったと思います。
73. Posted by ぷちてん    2005年07月11日 17:03
TBありがとうございます。

いい映画でしたよね。
「泣かせる」というイメージがあって、どうしようか悩んだのですが、泣かせるのではなく、考えさせられる映画でした。

ユミさんのレヴューやブログ、とてもいいですね。
きちんとしたレヴューに感動しました。
また寄らせていただきます。

TBも頂いていきます♪
74. Posted by ホセ    2005年07月12日 00:31
TBありがとうございます。
ホセと申します。自閉症児の父親です。
この映画、多くの人に見てもらいたいし、愛してもらいたい作品です。障害者と共にいることで多くの「気付き」があることを健常の方に是非知っていただきたいと思います。
75. Posted by 桂木ユミ    2005年07月12日 07:31
>ぷちてんさま
こんにちは。ありがとうございます。
私も「泣き」の映画ではなかったところが良かったと思います。
それでも、おすぎはCMで「泣けます!」と言っているらしいですが…。
またぜひ遊びに来て下さい。
76. Posted by 桂木ユミ    2005年07月12日 07:54
>ホセさま
こんにちは。
自閉症のお子さんをお持ちの方なら、この作品に関する思いはひとしおだったことでしょう。
私の母は昔から、近所に住んでいるダウン症の子と、普通に話をしていました。
「今からどこに行くの?どこで働いてるの?偉いねぇ」と。
そんな母を見て育っていましたので、自分も偏見を持たずに来れました。
でも、私が出来るのはせいぜい挨拶程度で、母のように話しかけてあげたりは出来ません。
母はすごい人だな、と思います。
関係ないことを書いてしまいましたね。ごめんなさい。

この映画は、主演のチョ・スンウと共に韓国アカデミー賞を取りましたね。
心から拍手を送りたいと思います。
77. Posted by asake    2005年07月13日 11:20
こんにちは!
この映画を観て感動しましたこれって平凡な書き込みだけれどこの言葉がぴったりとしますね。
身近にはいないけれどストレスが原因で似たような子も知ってますし・・・
健康で生まれてくれたそれだけで親孝行という事を大人たち自身が勉強になったのではないでしょうか。
78. Posted by あんず    2005年07月13日 23:17
初めましてこんばんわ!
TBありがとうございました…
良かったですよね!この作品…
フライ・ダディ・フライとどっちを
先に見ようか、散々迷ってこちらを
見ました!来週はフライ・ダディ・
フライを見ようと思っています…
79. Posted by 桂木ユミ    2005年07月14日 07:15
>asakeさま
こんにちは。
この映画は感動だけでなく、「大切なこと」を教えてくれた気がしました。
この映画での感動が、障害を持った人との壁を外してくれることを強く希望します。
80. Posted by 桂木ユミ    2005年07月14日 07:43
>あんずさま
こんにちは。
どっちも観て下さい。どっちも面白いです。
観たらまた感想を聞かせて下さいね。
81. Posted by BONOBONO    2005年07月14日 21:53
始めまして、bonobonoと申します。
自閉症児の母として、この映画を観た私はとても他人事とは思えず、ずーっと泣きっぱなしでした。
この映画の母親は子供に教えているのは自分のエゴではないか、ということは思っていたと思います。私の周りで子供の自立を思い、必死になっている母親の方すべてが直面するジレンマです。ですが、大事なのは、母親がそのことに気づくことではなくて、そのように指摘してくれる家族以外の第3者の手助けを行ってくれる人がいること、だと改めて感じました。
マラソンが完走できたのは、今までの母の必死な思いからの教え、別のアプローチを教えてくれる第3者の存在、そして、そういった存在により、子供離れする気持ちを持てるようになった障害児の家族の成長、そのすべての過程があったからこそ。私も20年後にはあんな素敵な障害児のお母さんになれたら。長々と失礼しました。
82. Posted by AISYA    2005年07月15日 07:42
TBありがとうございました。

障害児を持つ家庭、母親の切なさが淡々と描かれていましたね。
ソレが かえって切なさを増しました。

沢山の人に観てもらいたい映画でした。
そして、より多くの人達に、
自閉症を理解してもらえるように願います。
83. Posted by 桂木ユミ    2005年07月15日 08:44
>BONOBONOさま
こんにちは。
私もチョウォンに走らせるのは、母親のエゴだと思って観ていました。
「チョウォンの足は?」「100万ドルの足」
「チョウォンの体調は?」「最高です」
このやり取りは、観ていて心が痛かったです。
無理矢理言わせてるじゃん!って。
そういった面で、チョウォンがあのコーチと出会ったことは、
素晴らしい出来事だったはずです。
この映画をきっかけに自閉症児への理解は確実に高まったと思います。
BONOBONOさんも大変でしょうが、素敵なお母さんとしてお子さんと共に生きられることを望みます。

84. Posted by 桂木ユミ    2005年07月15日 09:10
>AISYAさま
こんにちは。
障害児を世間に理解してもらうために、この映画はすごく貢献していたと思います。
みんな観ているうちにチョウォンの味方になっていましたからね。
何年経っても色あせることがないような、いい映画でした。
85. Posted by ragcie    2005年07月16日 00:25
TBありがとうございました。
素敵な映画ですよね。
自閉症について知りたいと思うきっかけをくれました。
ぜひ多くの人に見てもらい、何かを感じて欲しいですね。
86. Posted by 桂木ユミ    2005年07月16日 08:04
>ragcieさま
こんにちは。
この映画は多くのことを教えてくれる映画でしたね。
>ぜひ多くの人に見てもらい、何かを感じて欲しいですね。
私もそう願っています。

87. Posted by archan    2005年07月17日 17:01
はじめまして。こんにちは。
トラックバックありがとうございました。
主人公の彼を通してみんなが変わっていく姿が感動的ですよね。人とつながりあうっていうことは本当にそういうことだと思います。
88. Posted by 桂木ユミ    2005年07月18日 07:51
>archanさま
こんにちは。
人は自分の力では変わることは出来ません。
絶対に「他の人の力」が必要なんですよね。
それを色んな視点でこの映画は見せてくれていたような気がします。
「人はひとりでは生きていけない」という言葉をよく聞きますが、
本当の意味はそういうことなんじゃないかと思います。
89. Posted by mimi3    2005年07月22日 19:14
TBありがとうございます!
それにしても、こちらは、すごい数のコメント&TBですね。
多くの方がこの映画を観て、いろいろ感じ自閉症の障害について少しでも知ってもらえて、この映画は大成功でしょうね
(^_-)---☆Wink
90. Posted by 桂木ユミ    2005年07月23日 06:52
>mimi3さま
こんにちは。
TBというのは、自分からアクションを起こさないとなかなかしてもらえないものです。
私は「自分が書いたモノを多くの人に読んで欲しい」という気持ちで、色んな方にTBさせて頂き、
それが返ってきた数だと思います。
しかし、コメントまでいただけるのは本当に嬉しく思います。
明らかに、自分が書いたものに関する反応ですから。
mimi3さんも、コメントをありがとうございました。
この映画は、日本の中でも今年の韓国映画ナンバー1になるのではないでしょうか。
TBの数とコメントの数は、この映画への関心の大きさと解釈してもいいかもしれません。
91. Posted by mimia    2005年07月23日 18:16
素晴らしい作品でした。
私の大切な友達は知的障害者の親です。
彼女の願いも「一日だけ長く生きること…」
だけどそれは神様がくれた残酷さ「犠牲」だと言い切れなく、「喜び」でもあると私は思います。
近くにいて感じるものですから…。

TBさせていただきました。
92. Posted by 桂木ユミ    2005年07月24日 07:52
>mimiaさま
こんにちは。
この映画は、色んな立場の人が色んな思いで観ていたのでしょうね。
私はお付き合いをしていた人を34歳で病気で亡くしてしまったので、
子が親より先に逝くということの親の悲しみを間近で見て知っていました。
だからこそ、「息子が自分より1日だけ早く死んでくれること」を
「自分の望み」と語らなければならないお母さんの人生が切ないものに感じられたのです。

>「犠牲」だと言い切れなく「喜び」
そう感じられるそのお母さんは素晴らしい方だと思います。
障害者のご両親は、きっと私たちには理解し難い苦労があるのだと思います。
この映画で、それが少しだけでも理解出来たような気がします。
93. Posted by arisa    2005年07月24日 13:51
はじめまして!TBありがとうございました。
いわゆる“泣ける映画”風に作ってあるのかと思いきや、人間ドラマ的な、清々しさを覚える作品でとても良かったです。
単なる“韓流”のイキオイではなく、映画の持つ素晴らしさを多くの人に感じ取ってもらい、この作品の伝えたいことが伝わっていくといいですね。
94. Posted by 聖舞    2005年07月24日 14:01
こちらからTBさせて頂いたら、そちらからもTBして頂いていました。有難うございました。

実は、私にとっては自分と重なることが多くて…。母の気持ち「子供が自分より1日早く死ぬこと」が、ひそかな私の願いだったり…。私の息子21歳自閉症。日々彼と共に彼を中心に過ごす日々は今も変わらず続いています。痛いほど理解できる母の気持ち、そしてこれからどう彼を導いていくか…悩みは深いです。でも、彼の無垢な心は人を癒します。彼が私の息子でよかった…本当に。改めてそう感じることができた作品でした。
95. Posted by N’S Talk    2005年07月24日 15:41
TBどうもです。こちらもさせてもらいました。いいコメント書いておられますね。読みやすくわかりやすかったです。
96. Posted by ringo    2005年07月24日 15:53
TB<(_ _*)> アリガトォございました。
沢山の方たちのコメントにもびっくりしましたが、
素敵ユミさんの文章に感激です。
私もTBさせて貰います。
97. Posted by wako    2005年07月24日 17:05
TBありがとうございます。TB返しさせてもらいました。
「韓国で大ヒット」の映画に同じように心を震わせることが出来たことは、素敵ですよね。
98. Posted by tomo    2005年07月24日 18:21
TBありがとうございました。
この映画のモデルとなったペ・ヒョンジンさんを映画の特番の中で見ましたが、チョ・スンウさんの表現力の高さを改めて実感致しました。
ペ・ヒョンジンさんご本人も目がキラキラしていて、本当に走るのが好きなんだなぁ、と感じました。
心温まるいい映画に出会えて幸せです。
99. Posted by tiani    2005年07月24日 18:30
TBありがとうございます。
職場に自閉のお子さんが何人かいらっしゃいます。
彼、彼女らの気持ちを想像すると不自由のなかの自由が
つらくも、うらやましくもおもえることがあります。
ひとついえるのは、ひたすら自分の気持ちに正直で清らかです。
さて。コメント&TBの数、ただただびっくりしました☆
brogをはじめて7ヶ月、TB返しをしたことがありませんが
はじめてやってみることにします(^^
うーん。まずは、どうやるんだろから(笑)。
100. Posted by みどろ    2005年07月24日 22:56
TBありがとうございました!
見ている人をあおらない視線で撮られているところが
韓国ヒューマン映画のたまらない魅力だと思います。
悩み事があるときにアドバイスをたくさんしてくれる友人よりも、黙って傍にいてくれる友人と一緒にいるときのほうが泣けてしまうのと似ています。
101. Posted by おつぎで〜す。    2005年07月24日 22:58
ユミさん凄いコメントとTBの数ですね、私の場合、やはり見ることが 知ることになるとの実感を得ました、走る事が喜びって知った時のチョウォンの自信に満ちた顔が自然で、スンウに演技力に感動です。
102. Posted by mayu    2005年07月24日 23:30
TBありがとうございました。
この映画は本当によかったです。
闇も光も全てが自然に素直に表現されている点が、ごまかしがなくて清らかさを感じる映画でした。
チョ・スンウの素晴らしい演技には降参!です。
103. Posted by cinema_sino    2005年07月25日 01:40
TBありがとうございます。
自閉症に限らず、子育てという行為はとても大変だと思いました。
大変だからこそ、喜びも大きいのかと。
安易に自分の立場に置き換えられるテーマではないけど、つい自分ならどうするかって考えてしまいますね。
104. Posted by rroundd    2005年07月25日 08:23
はじめまして!
TBありがとうございました。

自閉症であろうがなかろうが、障害があってもなくても、人間である限り、チャレンジと自己実現が必要です。
そういう意味で、清々しい映画でしたね!
TBさせていただきました。
105. Posted by 桂木ユミ    2005年07月25日 09:15
>arisaさま
こんにちは。
私もいわゆる「お涙頂戴もの」だと思って観ていたら、全然違っていたので新鮮な驚きがありました。
流行の「韓流」とは一線を画した、さわやかな素晴らしい作品でした。
106. Posted by 桂木ユミ    2005年07月25日 09:23
>聖舞さま
こんにちは。
聖舞さんのご苦労は、私などのような人間が簡単に口に出来ることではありません。
>彼が私の息子でよかった…本当に。
そう思えること、素晴らしいと思います。
本当にいいお母さんですね。頭が下がります。
この映画に出合えたことも、私の人生の糧になりました。
107. Posted by 桂木ユミ    2005年07月25日 09:29
>N’S Talkさま
こんにちは。
お誉め頂き、ありがとうごさいます。
励みになります。
これからも頑張りますので、よろしくお願いします。
108. Posted by 桂木ユミ    2005年07月25日 09:31
>ringoさま
こんにちは。
私自身も大勢の方からのコメントに驚いています。
本当に嬉しい限りです。
これからも頑張りますので、よろしくお願い致します。
109. Posted by 桂木ユミ    2005年07月25日 09:36
>wakoさま
こんにちは。
この作品が人気の「韓流」ではなく日本でヒットしたことは嬉しいことです。
公開は終わってしまいましたが、DVDになった時、また多くの人に感動を与えてくれるでしょう。
110. Posted by 桂木ユミ    2005年07月25日 09:39
>tomoさま
こんにちは。
その特番、私も観たかったです。
チョ・スンウも本当にいい役者ですね。
これからの作品にも注目してみたいと思います。
111. Posted by 桂木ユミ    2005年07月25日 09:45
>tianiさま
こんにちは。
私自身も、小学校のときの同級生に自閉症のコが居ました。
彼は今頃、どうしているのだろうと、この映画を思い出しました。

ブログの楽しさは、同じテーマにTBを送り、そのテーマに対して色んな人と交流を持つことです。
tianiさんも、これを機会に色んな方との交流を楽しんで下さい。
112. Posted by 葉月(nan_nan_august)    2005年07月25日 15:16
桂木ユミ様

TBありがとうございます。
す、すごいコメント&TBの数ですね。
なんていうか、そちらの方に感心が行ってしまいました(笑)。
私もTBさせていただきます。

この映画にこれだけの方が関心を寄せているのかと知ったら、やはり素晴らしい映画なんだな、と再認識しました。

障害を持つ息子と母親の話では最近『ディア フランキー』を観ました。
どちらも、母親は息子を守って育てている事に懸命になりながら、同時に子供に自分が救われているという一面が描かれていました。
だからこそ、母親が子離れのタイミングで葛藤するのだろうと思います。
113. Posted by 葉月    2005年07月25日 15:17
桂木ユミ様

TBありがとうございます。
す、すごいコメント&TBの数ですね。
なんていうか、そちらの方に感心が行ってしまいました(笑)。
私もTBさせていただきます。

この映画にこれだけの方が関心を寄せているのかと知ったら、やはり素晴らしい映画なんだな、と再認識しました。

障害を持つ息子と母親の話では最近『ディア フランキー』を観ました。
どちらも、母親は息子を守って育てている事に懸命になりながら、同時に子供に自分が救われているという一面が描かれていました。
だからこそ、母親が子離れのタイミングで葛藤するのだろうと思います。
114. Posted by snow    2005年07月25日 18:19
はじめまして。
トラバありがとうございました。
こちらもトラバさせていただきました。
「マラソン」いい映画でしたよね。

私の韓国滞在中に大鐘映画祭の受賞式があったので、どんなものか興味半分で観にいったのですが、本当に観にいって良かったと思いました。

115. Posted by ミヤナガタクオ    2005年07月25日 19:54
桂木さん、はじめまして。
ミヤナガタクオと申します。
TB、どうもありがとうございました。

「マラソン」、ホント良かった。
もう鼻水なんだが涙なんだか訳の分からない状態で映画館を出てのですが、顔はグシャグシャなのに妙に爽快な気分にさせてもらいました。
そして「チョ・スンウ」さんの素朴さがたまらなく好き。

上映最終日だったのですが行って良かったです。
116. Posted by 桂木ユミ    2005年07月26日 04:28
>みどろさま
こんにちは。
>悩み事があるときにアドバイスをたくさんしてくれる友人よりも、
>黙って傍にいてくれる友人と一緒にいるときのほうが泣けてしまうのと似ています。
この表現、とてもよく分かります。
心で感じることが出来れば、余計な言葉は要らないんですよね。
117. Posted by 桂木ユミ    2005年07月26日 04:32
>おつぎで〜す。さま
こんにちは。
この反応の多さには、私自身もびっくりしています。
それだけこの映画が注目されたという証拠ですよね。
チョ・スンウの演技は本当に素晴らしかったです。
今後の作品にも期待したいと思っています。
118. Posted by 桂木ユミ    2005年07月26日 04:37
>cinema_sinoさま
こんにちは。
そうですね。
子供も育てたことがない私に無責任な発言は出来ないかとも思いますが、
この子供に限らず、おかあさんはみんな大変だなと思いました。
構ってもらえない弟も寂しそうでしたもんね…。
119. Posted by 桂木ユミ    2005年07月26日 04:44
>rrounddさま
こんにちは。
この映画が教えてくれたのは「どんな人間でも無限の可能性を秘めている」ということでした。
私たちもチョウォンに負けないよう、頑張りましょう!
120. Posted by 桂木ユミ    2005年07月26日 04:52
>葉月(nan_nan_august)さま
こんにちは。
先ほどの方への返信にも書きましたが、私自身も頂いたコメントの数に驚いています。
それだけ関心が高い映画だったのでしょう。

『Dearフランキー』は、今、一番楽しみにしている映画です。
こちらでの公開は8月初めになりますが、また観ましたら感想をアップしますね。
121. Posted by 桂木ユミ    2005年07月26日 05:14
>snowさま
こんにちは。
>私の韓国滞在中に大鐘映画祭の受賞式があった
それもすごい経験でしたね。
日本からもたくさんのファンが押し寄せたとか…。
この映画が受賞したことで、私もとても嬉しく思いました。
その後、すぐに日本での上映が終了してしまったことが残念でしたが…。
122. Posted by 桂木ユミ    2005年07月26日 05:25
>ミヤナガタクオさま
こんにちは。
最終日に観ることが出来てよかったですね。
私はこの映画では爽快感が残って泣かなかったのですが、
もう一度観たら泣いちゃうかもしれません。
っていうか、これはもう一度必ず観たい映画です。
123. Posted by 青子    2005年07月26日 11:25
こんにちは。
トラックバックありがとう!
しかし、コメントの数すごいですね。
124. Posted by ryu    2005年07月26日 17:35
桂木さん、こんにちは。はじめまして。
TB有難うございました。

すごくいい映画でした。
チョウォンが、公衆の前でおかあさんのくちぐせを繰り返すところでボロボロ涙が出てしまいました。
感動のラストでまた泣いてしまいました・・・


125. Posted by 感動兄い    2005年07月26日 22:42
こんばんわTB有難うございます。映画マラソンは親になると実感できるシーンが多くラスト1時間前は涙が頬伝いました
126. Posted by ayu_osamu    2005年07月26日 23:09
TB有り難う御座いました。
ブログ拝見させて頂きました。
私の反対の意見ですが、感銘を受けました。
素晴らしい感性ですね。
私は、チョンウォンが母親に教え込まれた
行動を見て、怒りを感じましたね。
そして、マラソンのコーチにも怒りを感じ
どうして、この様な映画を作成するのか
本当に悲しく思い、最後迄見ました。
実話と言うことは知っていましたが、最後は
チョンウォンがマラソンで死ぬのではない
か不安で不安で苦しい想いで見ました。
とても感動は出来ない私はやはり変なの
でしょうか。
私は、この様な映画は好きではないです。
悲しさを超えると人間は涙が出ないものです。
127. Posted by yamasan    2005年07月27日 02:14
TBありがとうございます。

「マラソン」は本当に色々な事を考えさせられる
映画でした。
僕は、飲んだ暮れのコーチと、母親のやとりが
印象的でした。
コーチの言う、「あんたは、息子にはあんたが必要だと言うが、本当はあんたに息子が必要なんだ」このセリフが
印象に残ってます。
障害を持った子供の世話で大変で、この子が居なかったらと
思った事もある、母親が実はこの息子が居る事で、生きる意味を得ている。
前向きに生きる事の大切さ、この映画から教わりました。
128. Posted by 桂木ユミ    2005年07月27日 06:00
>青子さま
こんにちは。
こうやって皆さんから反応して頂けることは嬉しいことです。
青子さんもありがとうございました。
129. Posted by 桂木ユミ    2005年07月27日 06:43
>ryuさま
こんにちは。
地下鉄のシーンは切なかったですね。
でも、あのあとのお母さんの反撃は凄かったです。
あれは日本人には出来ないワザだなーと思って観ていました。
130. Posted by 桂木ユミ    2005年07月27日 07:40
>感動兄いさま
こんにちは。
子供さんを持っていらっしゃる方が観ると、また感慨深いものになるのでしょうね。
映画というものは、観る人によってそれぞれの色んな思いがあって、
皆が全く同じ感想ということはないのかもしれませんね。
131. Posted by 桂木ユミ    2005年07月27日 07:57
>ayu_osamuさま
こんにちは。
私はayu_osamuさんの全く反対の意見を読み、自分の意見を読んで頂きたく、
あえてTBさせて頂きました。
理解していただけたことを嬉しく思います。
人にとって映画の受け取り方はそれぞれです。
ayu_osamuさんの感想も、私はアリだと思いますよ。
全くおかしいとは思いません。
132. Posted by 桂木ユミ    2005年07月27日 10:59
>yamasanさま
こんにちは。
自分では正しいと思ってやっていることが、実は正しくなくて、
他人の指摘で気づくことってたくさんありますよね。
この映画は、母親の成長の映画でもあったと思います。
一度手を離してしまったことへの息子への負い目も、
観ていて心苦しかったです。
それだけに、あの家族の「これから」が期待出来る爽やかなエンディングが印象的でした。
133. Posted by tkr    2005年07月27日 13:23
トラックバックありがとうございました。
「徒然雑草」のtkrと申します。
http://diarynote.jp/d/29346/

日本映画で同じ題材の映画を作った場合と比較すると、本作の製作者の目は、非常に冷徹な目であるような気がしました。
事実を事実として、真実を真実として、ハードに突き放すように描写する感じがよかったと思います。
大ヒットしてほしい作品ですね。
134. Posted by hito    2005年07月27日 13:45
TBありがとうございました。
私も、すごくいい映画だとおもいます。

こちらからもTBさせていただきます。

連絡遅くなっちゃってごめんなさい。

http://poo.pupu.jp
135. Posted by さとこ    2005年07月27日 15:45
TBありがとうございました。

今、話題の韓国映画とはいえ、
テーマからしてマラソンは自閉症にかかわっている人が観ることが多いのだろうと思っていたのですが、
そうではなくて、とても嬉しく思っています。

観て良かった映画でした。
なんといってもチョ・スンウさんの演技はとても素晴らしかったと思います。
136. Posted by 桂木ユミ    2005年07月28日 10:15
>tkrさま
こんにちは。
この作品の素晴らしさは、障害者という難しい問題を扱いつつ、決して「お涙頂戴もの」にしていないことです。
そういう映画って、今までなかったような気がしました。
もうほとんどの劇場で上映は終わってしまいましたが、
もっともっと多くの人に観ていただきたい映画でした。
137. Posted by 桂木ユミ    2005年07月28日 10:17
>hitoさま
こんにちは。
こちらこそありがとうございました。
本当にいい映画でした。
138. Posted by 桂木ユミ    2005年07月28日 10:21
>さとこさま
こんにちは。
普通の人が観て、これだけの反響があったというのは、素晴らしいことだと思います。
監督、役者さんをはじめ、この映画を提供して下さった方たちに感謝したい気持ちです。
139. Posted by ちゃぼ    2005年07月29日 10:22
桂木さん、はじめまして。
TBありがとうございました。

おすぎさんもおっしゃってましたが
この映画はいわゆる「韓流」というカテゴリーに分類できない映画だと感じました。
俳優さんもとても魅力的でしたね!
あの最後に味わうことのできる「後味の良さ」。
この映画は色んな方にオススメしたいと思いました。
140. Posted by chishi    2005年07月30日 00:51
「どーせお涙頂戴モノ」と高を括って観に行って
心から静かに感動した作品でした。
結果より過程。
結果があってこその過程であり、過程があってこその結果なんですけど、なんか大事なことを考えさせてくれたように思います(笑)
141. Posted by 桂木ユミ    2005年07月30日 06:47
>ちゃぼさま
こんにちは。
この映画は「韓流」とは完全に一線を画していますね。
ほとんどのところで上映は終わってしまいましたが、DVDになった時、
また多くの人に観て頂きたい作品です。
142. Posted by 桂木ユミ    2005年07月30日 07:26
>chishiさま
こんにちは。
>「どーせお涙頂戴モノ」
私もそう思って観に行って、見事に感動させられて帰ってきました。
涙は出ませんでしたが、静かに心に残る作品でした。
143. Posted by kitten    2005年08月04日 11:33
こんちは

感動している中でもうしわけないが、
映画をより正確に理解するために、
いや、誤解をしない&させないためにも、
是非「自閉症」というものを、もう少し勉強して欲しい

5歳の「心」を持つ青年、というキャッチフレーズから
5歳の知能で止まってしまった青年というように解釈したようだが、
残念ながら、それは全くあてはまっていない

自閉症は、障害であるのは確かだが、知能障害ではない

144. Posted by kiten    2005年08月04日 11:35
幼少の頃のチョウォンへの接し方は、見ていられなかった
自閉症児を抱えた親の焦り・葛藤が根底にあるとはいえ、
自閉症を正しく理解しないまま「教育」する親の無知さが
子供に要らぬ負担を強いている

これは、自閉症児をもつ親に限った話ではない

自閉症児への無理解が、自閉症児にどんな悪影響を与えるかを、わかって欲しい
10年前のシーンを、言葉を、そして痛みを、
まるで昨日受けたことのように鮮明に記憶してるのも自閉症の特徴だ
何気無い一言が、仕打ちが、指示が、
ずっと彼らを苦しめ続けることになる

おならは家の外でしなさい
…映画ではコミカルな使われ方でもされてたが、実は笑えないことなんだ
 そのまま、その言葉どおりにしか実行できなくなるんだよ
 例えば、トイレに行くにも親の許可が出るまでずっとずっと我慢する、
 指示の仕方を間違うと、こんな子供になってしまう

145. Posted by kitten    2005年08月04日 11:35
もちろん、「マラソン」は素晴しい映画だったと思う
製作者は、本当に自閉症&自閉症児を持つ家庭を、
親の心のゆれを、良く知ってる

だからこそ、せめて
これを機会に
少しでもみなに理解してもらえたらと願う。。。

桂木さんは、今回の映画で初めて自閉症を知ったのだとは思う。
だから、いろいろと勘違いしてるのもいたし方ないよね
それに対して、ちょっと厳しく言い過ぎたかもしれない点は謝ります
でも、やはり指摘せずにはいられなかったんです
146. Posted by kitten    2005年08月04日 11:45
非難ばかりでも何なんで。。。

自閉症児を持つ方に是非聞いて欲しい
自閉症は知能障害ではない

自閉症の子は、コミュニケーションは苦手(相手の気持ちや空気を読むこととかはできない)だが、
一般の普通の子供(あえて嫌な言葉だけど使えば)にない
素晴しい才能を秘めています

だから、できないことを嘆くのではなく、やれないことをやらせるのではなく、
できることを伸ばしましょう。やりたいことをやらせましょう

「うちの子は天才だ」という、親バカな思いを持ちましょう
他の子と違う&遅れてる、なんてところは気にしないで、
その子の興味をもってるところを見つけましょう
147. Posted by 桂木ユミ    2005年08月05日 02:27
>kittenさま
こんにちは。コメントをありがとうございました。

前の方へのコメントにも書きましたが、私は小学校の時、
自閉症の子と同じクラスになったことがあります。
私の通っていた小学校は、いわゆる「ダウン症児」を集めた特殊クラスもありましたが、
その子は小学校1年生から6年生まで、普通クラスでみんなと同じように授業を受けていて、
私は3年生の時に1度だけ同じクラスになったのです。
何度も話しかけてみましたが、一度も返事をしてくれたことはありませんでしたし、
先生も承知してその子には質問等一切しませんでした。
成績はどうだったか分かりませんが、その子は体育の授業も普通の子と同じように受けていました。
148. Posted by 桂木ユミ    2005年08月05日 02:37
今まで、私にとっては、その子のイメージが「自閉症児」の全てでした。
いつも下を向い歩いていて、何かに怯えているようで、話しかけても何も答えてくれない。
でも、授業は理解出来るし、先生の指示にも従える。
逆に特殊クラスの「ダウン症児」たちは、明るく楽しそうにいつも遊んでいるけれど、
なかなか先生の言うことを聞いてくれませんでした。

だから、私は『マラソン』を観た時、自分の「自閉症児」のイメージを壊されました。
たぶん、両方とも「自閉症児」には変わりないと思うのですが、症状の限度が違っていたのと、
親の育て方が違っていたからだと思います。
149. Posted by 桂木ユミ    2005年08月05日 02:45
『マラソン』のチョウォンは、私の印象から言えば、どちらかといえば
「ダウン症児」のイメージに近かったです。
でもそれ以上の「自閉症児」と「ダウン症児」に関する知識は私にはなく、
「自閉症児」と言っているのでそうなんだろうな、と思って観ていました。

小学校3年生の時の同級生だったあの子のことは、30年経ってもまだ鮮明に覚えています。
名前も、顔も、しぐさも、全部です。
それくらい「自閉症児」のイメージは強烈でした。
あの子は確か、中学も地元の普通の中学に通っていたと思います。
同じクラスになったのは1度だけだったので、その後どうなったか分かりませんが…。
今ごろ彼はどんな生活をしているのだろうと、この映画を観た時にふと思い出しました。
150. Posted by kitten    2005年08月05日 11:01
こんちは。

過去に自閉症と接点があったのね。
だったらなおの事、もうちょっと自閉症を勉強して欲しいな

自閉症は誤解されやすい障害なんです

・話しかけても返事しないし妙な事を口走る
・目もあわさない、奇妙な行為(手をひらひらさせるとか)を繰り返す
・言うことを聞かない、エチケット・マナー等の常識がない

桂木さんのように、「5歳の知能で止まってる」
もっとどぎつく言えば、…「キチガイ」
と勘違いしやすい

 …ちょうど交番で母親に毒づいたOLのようにね

だから「型」にはめようとする
せめて表面だけでも「社会で恥ずかしくない」ようにと
必死になって、険しい顔をして、叱咤して。。。

たまたま障害の軽い子だと、
言葉どおりに言うことを聞いて「人形」のような子供になっちゃう
「いやだ」がいえない子になってしまう。
151. Posted by kitten    2005年08月05日 11:03
違うんだよ
自閉症児の知能が低い…5歳のまま、なんて、
全然間違いだ

交番出たあとOLに
「うちの子はあんたなんかより百倍優れてる」と食って掛かった母親の気持ちが
良く分かる

医学的にも自閉症は知能障害でないとされてるのは事実だし
実際に、自閉症児には驚くべき「知」がある
すさまじい記憶力と集中力を元に、通常では為しえないことをする


ちなみに、
「息子に1日だけ早く死んで欲しい」
というこの母親の気持ちも、痛いほど突き刺さったよ

これを、子離れできてない、なんて安っぽい言葉で語って欲しくない

それは、障害者が、自閉症者が、暮らしていきにくい、
日本の現社会の投影図だ

映画の例(韓国の話だが日本も似たようなものだ)に照らせば、
変質者・痴漢とされ、罵られ、施設に押し込められ、
その才能を引き出されることもなく、単純「作業」を強いらる人生

152. Posted by kitten    2005年08月05日 11:03
そうじゃない

  この子には、秘めた才能がある。
  偏ってはいるが天才的な知能がある。
  なぜ、社会はそれを分かってくれないのか?

この母親は、余りに必死になりすぎたのが問題だったけど、
根底にある思いはとても切実だ。
決して、否定されるものじゃない。

そのあたりを理解してもらえないと、
この映画の本当の深さが分からないと思う


一方で、障害児をもつことで
教えられることって、すごいある
子供に対する気持ちの持ち方から、果ては生き方に至るまで
障害児をもたなかったら、
大人>子供の意識の中、躾と教育という言葉を隠れ蓑に、
表面的な指示・指令しかしていなかったと思う。
そして、「普通」という言葉に囚われていたと思う。
「幸せ」ということを、世間並という尺度でしか捉えていなかったと思う。

いま、本当に、子供に感謝しています

153. Posted by 桂木ユミ    2005年08月05日 19:08
こんにちは。
私の表現にどうやら間違いがあったようですね。
ごめんなさい。
「5歳の知能で止まってる」という表現は、公式サイトに書いてあった通り、
「精神年齢が5歳で止まってしまう」という表現に変えさせていたただきました。
kittenさんの「思い」はとてもよく伝わりました。

154. Posted by kitten    2005年08月08日 10:22
いえいえ、こちらこそ
ごちゃごちゃいってすみませんでした

みなさんがおっしゃるように、チョ・スンウの演技はすごいです
本当に自閉症児かと思ってしまった。

自閉症にとりあげたものでは、数年前にTBSが放映したドラマ
「君が教えてくれたこと」が、結構よく描いていました
http://www.tbs.co.jp/kimioshi/
この主演のともさかりえは、岐阜の自閉症児の施設にきて勉強していったそうです

まあ、TVドラマだから、テーマは恋愛なんですけどね

このドラマの自閉症は、ハイファンクション(高機能)と呼ばれる
障害としては比較的軽い、だけどその分周りが誤解しやすいものですので、
チョウォンとはちょっと違うかもしれませんけどね
155. Posted by 桂木ユミ    2005年08月09日 10:13
kittenさま
こんにちは。
いえいえ、こちらこそです。
kittenさんの気持ちはよく伝わってきましたよ。
156. Posted by kyu3    2006年01月22日 17:03
こんにちは。こちらの記事に、トラックバックさせてもらいました。
157. Posted by 桂木ユミ    2006年01月23日 11:56
>kyu3さま
こんにちは。
TBありがとうございました。
私からもTBさせて頂きました。
158. Posted by シキシマ博士    2006年04月02日 15:20
遅ればせながら、先日DVDで観ました。
重い現実を扱いながらも、とても清々しい気持ちにさせてくれる映画でしたね。
でも現実は、好奇の目で見られることもあるでしょうし、身内の人にとっては、自らが外へ理解を求めることさえ相当の勇気が要ることなのでしょう。
ですから、我々健常者側からももっと理解を深め、彼らとの距離をつめて行きたいですね。
159. Posted by 桂木ユミ    2006年04月03日 23:06
>シキシマ博士さま
こんにちは。
こういう映画を通じて、私たち健常者が知っていくことも多いのだと実感しました。映画を鑑賞してから、もうずいぶん時間が経っているので、私ももう1度観てみたいと思っています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新作映画満足度

【満足度の基準】
注:映画の良し悪しではなく、
桂木ユミの満足度です。

★★★★★「すごくいい」
★★★★「いい」
★★★「まあまあ」
★★「金返せ」
★「時間を返せ」

【2006年8月】
ラフ ROUGH★★★
ゆれる(2回目)★★★★★
美しい人★★★
僕の、世界の中心は、君だ。★★★
花田少年史★★★
佐賀のがばいばあちゃん★★★
ゆれる★★★★★
トランスアメリカ★★★★
ユナイテッド93★★★★
パイレーツ・オブ・カリビアン2★★
幸せのポートレート★★
時をかける少女★★★★★
ゲド戦記★★

【2006年7月】
ラブ☆コン★★
ハチミツとクローバー★★
日本沈没★★★
スーパーマン・リターンズ★★★
タイヨウのうた(2回目)★★★★
ブレイブ・ストーリー★★
やわらかい生活★★★
ステイ★★
カーズ(字幕版)★★★

【2006年6月】
着信アリ Final★★
ホワイト・プラネット★★
M:I:3★★★
DEATH NOTE(前編)★★★★
LIMIT OF LOVE 海猿★★★★
バルトの楽園★★★
インサイド・マン★★
オーメン★★★
トリック劇場版2★★★
初恋★★★
花よりもなほ★★★
ダ・ヴィンチ・コード★★
間宮兄弟★★★★
ポセイドン★★★
トランスポーター2★★★
デイジー★★★
GOAL!★★★★

【2006年5月】
タイヨウのうた★★★★
夢駆ける馬ドリーマー★★★
嫌われ松子の一生★★★★
かもめ食堂★★★★
ナイロビの蜂★★★★★
ピンクパンサー★★★★
Vフォー・ヴェンデッタ★★★★
チェケラッチョ!!★★★
グッドナイト&グッドラック★
ぼくを葬(おく)る★★★

【2006年4月】
陽気なギャングが地球を回す★★
明日の記憶★★★
ニュー・ワールド★★
ホテル・ルワンダ★★★★
ブロークバック・マウンテン★★★
ファイヤーウォール★★★

【2006年3月】
白バラの祈り★★★★
南極物語★★★
ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!★★★★
子ぎつねヘレン★★★
シリアナ
クラッシュ(2回目)★★★★★
イノセント・ボイス-12歳の戦場-
★★★★
ウォーク・ザ・ライン/君につづく道★★★

【2006年2月】
クラッシュ★★★★★
スパングリッシュ★★★★
カミュなんて知らない★★★★
ブラックキス★★
ミュンヘン★★
ジャーヘッド★★★★
ピーナッツ★★★★
天使★★★★
男たちの大和/YAMATO
★★★★
レジェンド・オブ・ゾロ★★★

【2006年1月】
オリバー・ツイスト★★★★
アメノナカノ青空★★★
博士の愛した数式★★★★
ロード・オブ・ウォー★★★
歓びを歌にのせて★★★
スタンドアップ★★★★★
プライドと偏見★★
キング・コング★★
THE 有頂天ホテル★★★★
SAYURI★★★
ディック&ジェーン 復讐は最高!★★★
チキン・リトル★★★


これ以前のものはこちら
(旧作もこの中にあります)
月別アーカイブ