2005年09月20日
これは忍者映画なのか?◆『忍 −SHINOBI−』
9月20日(火) TOHOシネマズ木曽川にて今年は『パッチギ!』から始まり、『イン・ザ・プール』 『オペレッタ狸御殿』から、現在公開中の『メゾン・ド・ヒミコ』など、7本もの映画に出演するオダギリジョー。彼が、NHKの『トップランナー』というインタビュー番組に出たとき、そのことに関して、「『忍 −SHINOBI−』だけは、ずっと出演を断り続けていた」と言っていた。映画製作サイドからの強い熱意に押されて出演を決意したらしいが、言い換えれば彼にとって、「出来れば出演したくない映画」だったのだ。
1600年代初め、関が原の決戦で勝利を収めた徳川家康は、伊賀と甲賀、五対五の忍術合戦でどちらが生き残るかによって、次期将軍を決することを決めた。もともと犬猿の仲であった伊賀と甲賀だったが、初代・服部半蔵との約定によって長い間戦うことを禁じられていた。しかし、伊賀甲賀争忍の禁は解かれ、二つの忍者勢力は決死で戦うことになった。それまで、長く平和な日々が続き、伊賀の党首の孫娘・朧(仲間由紀恵)と、甲賀の党首の跡継ぎ・弦之助(オダギリジョー)は恋に落ちていたが、二人はその指令によって戦わなければならない運命となってしまったのだった。
「これって、確か、忍者の映画だったよね?」
それがまず最初の私の感想。予告編を観て、『あずみ』一作目のようなアクション時代劇を想像して少しは期待していたのだが、その期待は見事に打ち砕かれた。伊賀と甲賀、五対五の忍術合戦で五人ずつの忍者が登場するのだが、使っているのは忍術を超えた『妖術』。観ていて思わず「これじゃまるで『妖怪大戦争』だよ」と思ってしまった。だって、椎名桔平が扮する薬師寺天膳なんて、何度殺しても生き返ってくる不死身の忍者で、もう300年も生きていることになっているのだ。あり得ない…。他の忍者たちもしかり。もはや忍者の域を超えている妖怪たちだった。
確かに映像は綺麗だったが、仲間由紀恵が扮する朧(おぼろ)と、オダギリジョーが扮する弦之助が、お互い惹かれ合い、愛し合う姿はとても淡白に描かれていて、互いが憎みあう組織の中に居るつらさも伝わってこない。ロミオとジュリエット的な恋愛映画としても、これはとても満足出来る出来ではなかった。オダギリジョーがこの映画を断り続けていたという理由もよく分かったし、私もオダギリファンだからまだ観られたものの、オダギリが出ていなかったら怒り心頭で暴れてしたかもしれない。
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 『 忍 SHINOBI 』 [ やっぱり邦画好き… ] 2005年09月22日 15:31
映画 『 忍 SHINOBI
』 [ 試写会鑑賞 ]
2005年:日 本 【9月17日ロードショー】 [ 上映劇場
? ]
監 督:下山 天
脚 本:平田研也
原 作:山田風太郎「甲賀忍法帖」(講談社刊)
? 山田 風太郎 甲賀忍法帖
主題歌:浜崎あゆ
2. “忍-SHINOBI”初日 [ 心にCoffee breakを・・・ ] 2005年09月22日 15:49
“SHINOBI”の初日に行って来ました。 ************************************************************************ 江戸時代、天下分け目の関ヶ原の決戦で勝利を収め、江戸に幕府を開いた将軍・徳川家康。 泰平の世作りを始めた家康のもと、人里離れた2つの里には、かつて....
3. 試写会/映画(SHINOBI) [ h_m_55’s diary ] 2005年09月22日 15:51
2005/09/02(金)に映画『SHINOBI』を観ました。今日はその感想。 感想:惜しい。キャラクター設定、ストーリーの初期設定にはかなり期待を持ったのですが映画になったらそれらをうまく活用できていなかった。戦闘シーンもあまりなく、CG/VFXが活かされていなかった...
4. SHINOBI、試写会 [ ITニュース、ほか何でもあり。 ] 2005年09月22日 15:52
新宿厚生年金会館での実施。下山監督が登場。
MCがいなかったため、一通り映画のよさを力説して退場。
浜崎あゆみの主題歌、「Heaven」にも言及。
オダギリ・ジョー、仲間由紀恵、黒谷友香、沢尻えりか、石橋蓮司、北村和夫他。
山田風太郎原作、バジリスクの映画化。
甲...
5. 「忍 SHINOBI」 [ 俺の明日はどっちだ ] 2005年09月22日 16:19
長きに渡り、戦うことを禁じられていた忍者の二大勢力、伊賀と甲賀。ふたつの忍は互いに憎しみあっていたが、それぞれの跡取りである朧と弦之介は互いの立場を知らずに出会い、運命的な恋に落ちる。だが、宿命とも言うべき悲劇が二人を待ち受けていた。それは天下人・徳川家...
6. SHINOBI [ ジャスの部屋 -いん ぶろぐ- ] 2005年09月22日 16:57
映画「SHINOBI」の感想です
7. 映画「SHINOBI」 [ ミチの雑記帳 ] 2005年09月22日 17:26
映画館にて「SHINOBI」 ★★★☆☆
初日、初回。
奇しくもヨン様の「四月の雪」と同日公開のため、映画館ロビーは女性客でいっぱい。
私も見かけはヨン様ファン風なんだけど、ま、ヨン様の映画はレディースデイでいいとして、はやる胸を押さえて「SHINOBI」を鑑賞。
スト...
8. 忍 SHINOBI [ とりあえずな日々(仮) ] 2005年09月22日 17:41
9. 忍 -SHINOBI- [ メルブロ ] 2005年09月22日 18:02
SHINOBI
上映時間 1時間41分 監督 下山天 出演 仲間由紀恵 オダギリジョー 黒谷友香 椎名桔平 沢尻エリカ
原作は山田風太郎先生の甲賀忍法帖だが、私がそれを知ったのは、今は無きヤンマガアッパーズで連載された、せがわまさき先生のバジリスクで知った。と...
10. ★ふかきょん★ギャル時代に全裸でちん●ん舐めてる!! [ 裏芸能内緒新聞♪ ] 2005年09月22日 18:03
★ふかきょん★こと深田●子ちゃん、ギャル時代のヤバい写真見つけちゃいました〜!当時の彼氏かな?全裸でちん●ん舐めてるよ〜!ファンの人は見ない方がいいかも!Σ( ̄ロ ̄lll)
11. 忍 - SHINOBI - [ Akira's VOICE ] 2005年09月22日 18:05
意外に面白いけれど,メッセージ性は薄い。
12. 若槻千夏が遂に脱いだ!これが全裸証拠!千夏の裏AV! [ 芸能エロ24時 ] 2005年09月22日 18:09
女子高生時代の若槻のAV出演作品!裏素人!
最新のロンブー淳との密着手マン入手しました!!
若槻千夏もAVですかぁ〜・・・今や人気大絶頂!いやぁ〜最近の千夏っちゃんはと言いますと。
腹筋が
割れてる自分を
妄想中
だそうです。そんな割れ...
13. 大塚愛!AV出たわよ!これがゆるぎない証拠!完全裏 [ ズバリ言うわよ!芸能エロ!エセ六星占術よ! ] 2005年09月22日 18:13
ちょっと!ついに大塚愛のAVが流出よ!裏よ!裏!今若手じゃあ一番人気ね!見なさいこの綺麗な具を!こんな可愛い小娘がこんな凄いのに出てたわよ!見なさい!男数人に手マンで潮吹きよ!!!ふん!チンコ立ててんじゃないわよ!見たいわね?いいわよ!その代わり。私と寝...
14. ◆“盗撮か!?菅野美穂さん裸体の奇跡!”◆ [ ━“その瞬間、奇跡は起きた!”━ ] 2005年09月22日 18:21
━“菅野美穂さん盗撮か?”ある男性タレントとの本番行為。彼女の淫らな部位が鮮明にアップになったりと、私は故意に撮られたのでは?と思いますが…。真偽のほどは皆様方の判断にお任せ致します。奇跡を、ご覧になってください。━ はじめまして。私、チョコレート向井と...
15. SHINOBI(評価:◎) [ シネマをぶった斬りっ!! ] 2005年09月22日 18:31
【監督】下山天
【出演】仲間由紀恵/オダギリ ジョー/黒谷友香/沢尻エリカ/石橋蓮司/北村和夫/坂口拓/椎名桔平
【公開日】2005/9.17
【製作】日本
【ストーリー】
時は16??!
16. 『我想卑猥的水着女子』 [ ワタシのブログです ] 2005年09月22日 18:43
ワタシ、正直怒っていますよ!日本人男性はこのような卑猥的水着女子をご覧になって楽しんで勃起しているのですか!?どうみても彼女、まだ幼いチュボぐらいじゃないの?違います?このような女子、異常ですよ。オコンマも見えてしまっているじゃないですか。本当はワタシ、...
17. SHINOBI [ cococo ] 2005年09月22日 18:44
こういう映画だったのか、と少々驚いた。「思いの外」というのがあてはまる。「動く写
18. 井上和香が売れない時代に裏に出演してたでござるよ☆見ればわかるでござる! [ 巨乳忍者★し!しまる君 ] 2005年09月22日 19:06
井上和香まで中出しか〜〜・・・ こんなに堂々と腰振って白液垂れてきて・・・・なんて綺麗なアナルでしょうか!いい匂い! もう芸能人って皆中出しされてるんじゃあ・・・・ 売れてるアイドルってやっぱりそうなんでござるかね・・・ こんなに巨乳揺らせて・・・・ ...
19. 『SHINOBI』 [ 美月らしく ] 2005年09月22日 19:08
美しい映像に岩代太郎さんの音楽が重なって一気に江戸時代の日本の自然の中にタイムスリップします。ほんとうに寒そうな冬の山奥で全体がとても重厚なイメージです。忍アクションは、馬あり、ワイヤーあり、CGありでハリウッドリメイクのオファーがあったのも納得。弦之介...
20. 『SHINOBI』 [ 美月らしく ] 2005年09月22日 19:13
美しい映像に岩代太郎さんの音楽が重なって一気に江戸時代の日本の自然の中にタイムスリップします。ほんとうに寒そうな冬の山奥で全体がとても重厚なイメージです。忍アクションは、馬あり、ワイヤーあり、CGありでハリウッドリメイクのオファーがあったのも納得。弦之介...
21. 忍 SHINOBI [ 季節が無い毎日 〜映画の影をめざして〜 ] 2005年09月22日 19:17
伊賀・鍔隠れと甲賀・卍谷−
初代・服部半蔵との約定−争忍の禁−により
長きに渡り、戦うことを禁じられてきた忍者の二大勢力伊賀と甲賀。
二つの忍は互いに憎しみあっていたが、それぞれの跡取りである朧と弦之介は運命的な恋に落ちる。
だが、宿命的な悲劇が二人を待ち...
22. 石川梨華は元AV女優!自分の目で確かめて!裏ですのでお早めに [ モーニング弁護士 ??芸能弁護初段?? ] 2005年09月22日 19:22
いいじゃないですか!石川梨華が元AV女優でも。こんなに自分から舐めにいってますよ!欲しがりさんですね。いい!
裏ビデオやその他色々世の中にはあります
広い目で見てやって下さい裁判長!
世の中AVに出てる女性は五萬といる・・
その中の一人だ...
23. 『SHINOBI』 [ 美月らしく ] 2005年09月22日 19:23
美しい映像に岩代太郎さんの音楽が重なって一気に江戸時代の日本の自然の中にタイムスリップします。ほんとうに寒そうな冬の山奥で全体がとても重厚なイメージです。忍アクションは、馬あり、ワイヤーあり、CGありでハリウッドリメイクのオファーがあったのも納得。弦之介...
24. 映画「忍ーSHINOBI」 [ おやつは300円までよ。 ] 2005年09月22日 19:23
監督:下山天
原作:山田風太郎
出演:仲間由紀恵、オダギリジョー、椎名桔平etc...
Official Site
9/17、公開
日本を代表する豪華キャストとスタッフが集結して挑む、全く新しいラブ・アクション・エンタテイメント「忍ーSHINOBI」
奇想天外なアクショ...
25. 熊田曜子がAVで裏★どこまで続くAV旋風★中出氏裏モノ証拠だ! [ 特命係長■只野エロ師■ ] 2005年09月22日 19:34
完全裏ビデ公開!熊田曜子までAV出演とは!こんな凄い腰振りで中出ししてるとはっ!パイズリまで!! まあ出てそうな顔だけど。本当とは!
係長「いや〜やっぱり巨乳ってエロいんですね部長!」
部長「決まってるじゃないか!君は今更何を言っておるんだね?転勤にする...
26. 高島彩さんの裏全部暴露します。絶対秘密にして下さい。裏だから18禁です [ 女子アナマル秘 〜穴王国〜 ] 2005年09月22日 19:53
こんなビデオとか出てたんだよ!自分から腰振ってるあやパンさん・・・ 私・・・・ ばらしちゃいます!! 勇気を持って暴露します。 今となっては誰にもその勢いは止められないですよね・・・・本当人気ナンバー1 【高島彩さん】本当可愛い・・・ 私が女子アナ....
27. ウッチ??も昔はこういう仕事でした☆結局皆エロ出身☆一度は中出... [ お台場☆穴覚ましテレビ ] 2005年09月22日 20:32
ウッチー!やっぱり可愛い女子アナは皆AV!完全公開!見てこの顔!好きなんじゃないか!にょい棒が!
どおも!おはようございます(゚∀゚)
ちょっと皆さん。いやぁまさかね
出てましたよ!
え? 頭皮もでてるけどさ
だってスポルトの服き....
28. 「SHINOBI」 [ もじもじ猫日記 ] 2005年09月22日 20:50
試写会にて。
久々に観ました、面白くない映画を。
衣装もCGもワイヤーアクションも、中途半端。
お金の無駄遣い。
忍びの術も、マンガみたいといったらマンガに失礼。
椎名桔平のロン毛、「不夜城」以来に笑えました。
キャラ違いにもほどが。
伊賀と甲賀の五人集の戦い...
29. SHINOBI [ こっちゃんと映画をみまちょ♪ ] 2005年09月22日 21:07
あれれ?仲間由紀恵って、こんなにキレイだったっけ?いつもの赤いジャージはどうしたの?眼鏡もしてないし!(*o☆)\バキッ! (←hiyokoさんの一人ツッコミギャグが、あまりに面白かったので使ってしまいました) 今日は、この映画の試写会です。久々の大型シネコンでの...
30. モー娘!矢口真里パンチラ&完全裏オマ!プライベート盗撮 [ 大人の反抗期 -青春芸能ギャル- ] 2005年09月22日 21:14
モー娘だってねぇ。オマンコ舐められてんだよぉ!モーニング娘矢口の盗撮だよぉ!トイレから楽屋!なんと自宅まで盗撮!凄いねぇ。
そこにはなんとファンも絶句のプライベートが・・・
まずは彼女達の激しいプレイに狂乱しなざいよぉ
アイドルなんてねぇ。所詮こんなも...
31. 9月17日映画「SHINOBI」鑑賞・・・終盤より中盤の方が見応えあり [ オールマイティにコメンテート ] 2005年09月22日 21:15
32. 9月17日映画「SHINOBI」鑑賞・・・終盤より中盤の方が見応えあり [ オールマイティにコメンテート ] 2005年09月22日 21:17
33. 忍 SHINOBI/仲間由紀恵、オダギリジョー、黒谷友香 [ カノンな日々 ] 2005年09月22日 21:21
日本映画でも「HERO」や「LOVERS」のような、武侠モノ大作映画が作れるんだいっという気概があったかどうかは知らないけど、松竹さんが、映画ファンド方式を採用し個人投資家らからも資金調達してまで制作したという、気合い入りまくりの作品です。
忍者モノというのはい....
34. 忍 SHINOBI [ ふわふわり ] 2005年09月22日 21:57
「忍 SHINOBI」を観ました。
★★★☆
忍者版ロミオとジュリエットって感じでしょうか?山田風太郎の原作はかなり昔に読んだ記憶があるのですが正直なトコあんまりよく覚えていない。でも、こんなつまんないストーリーだったかな〜?と首を捻ってしまいます。仲間ちゃ...
35. 「忍 SHINOBI」 [ わたしの見た(モノ) ] 2005年09月22日 22:58
「忍 SHINOBI」
仲間由紀恵、オダギリジョー主演、主題歌は浜崎あゆみ
松竹百十周年記念作品ということで気合十分の作品。
映像面(アクション、VFX、セット、衣装など)は、まずまずの出来。
しかし、肝心のストーリーが...
ラブストーリーにしても、アクション...
36. SHINOBI★★★☆☆ [ なおのオススメ文芸。 ] 2005年09月22日 23:43
International Title:Shinobi--Heart Under Blade
『江戸時代、人里離れた2つの里には、かつて対立し合っていた忍たちが暮していた。互いに接触を避けている中、それぞれの忍の後継者である弦之介と朧は運命的な恋に落ちるが、天下泰平の維持の為、二人の里は幕府に裏切...
37. アクション・映像以外に褒めるところなし 「SHINOBI」 [ 平気の平左 ] 2005年09月22日 23:55
評価:40点
SHINOBI
まぁ、予想通りというか、なんというか・・・
映像面は期待以上ではありました。
邦画としては、アクション・映像は中々の出来なんでしょうけど、やはりそれだけでは・・・
時間の関係上、原作の10対10を、5対5にしたのは英断だと...
38. 忍??SHINOBI [ ドリアンいいたい放題 ] 2005年09月23日 00:00
せっかくの水曜日2作目!
見ていてとてもテンポが
よく楽しめました。
仲間由紀恵、オダギリジョー、黒谷友香、
沢尻エリカ、椎名桔平、・・・みんな良かった!
沢尻エリカ目当てで行った私には十分満足!
椎名桔平にも新しい世界を見た気がしました。
でも
39. 映画 「SHINOBI」 [ ようこそMr.G ] 2005年09月23日 00:05
映画 「SHINOBI」 の試写を新宿厚生年金会館にて。
40. #33 SHINOBI [ ひじくろさんぼ ] 2005年09月23日 01:58
■SHINOBI■
夜叉丸が河村隆一に見えたのは、
わたくちだけかちら?
ら?
途中で寝ることはなしぞうだったので
それなりにおもちろかった風味でつわょ。
お友達もょかったと満足??
41. SHINOBI [ Saturday In The Park ] 2005年09月23日 09:40
日本 101分
監督:下山天
出演:仲間由紀恵
オダギリジョー
黒谷友香
椎名桔平
山田風太郎の「甲賀忍法帖」をアレンジし最新のVFXを駆使して描く時代劇ア
クション・エンタテインメント。宿敵である伊賀と甲賀が互いの存亡をかけて繰...
42. 伊東美咲中出し!悪議員とエロの極秘事項!金で女を買う撮り!金でオマに挿入! [ 怪しい百科典 政治とエロと布団ばばあと和田 ] 2005年09月23日 09:42
伊東美咲キャンギャル時代のAV!ヌード!!アイドル盗撮!犯罪者集団!民○や共○や国民○の員の盗撮アフターは高級クラブのお姉ちゃんと乱交!金で物言わせこんな映像盗撮!
ふははははははははははははは
悪いな...
43. 忍 −SINOBI− [ 暗やみのシートで現実逃避 ] 2005年09月23日 09:43
長きに渡り、戦う事を禁じられていた忍者の二大勢力、伊賀と甲賀。人里を離れ、伊賀は鍔隠れ(つばがくれ)、甲賀は卍谷(まんじだに)に隠れ住み、互いにいがみ合っていた。
それぞれの跡取りである朧(仲間由紀恵)と弦之介(オダギリジョー)は互いの立場も知らずに出会い、運命...
44. SHINOBI [ なんかいいことないかな ] 2005年09月23日 11:06
松竹が力を入れまくって宣伝をしている時代劇アクション。 オダギリジョーと仲間由紀...
45. 忍-SHINOBI- [ 何を書くんだろー ] 2005年09月23日 11:57
「忍-SHINOBI-」
評価 ★★★☆☆
『あらすじ』
戦乱の世を統一した徳川家康公。その側近たる、南光坊天海は配下の服部半蔵に忍の隠れ里
の者を呼びつけさせ、家康公の御前で技を披露させることを命じた。甲賀卍谷からは、頭領の甲
賀弾正と筑...
46. 試写会「SHINOBI」前編 [ こまったちゃんのきまぐれ感想記 ] 2005年09月23日 16:35
試写会「SHINOBI」開映18:30@東京厚生年金会館
「SHINOBI」 2005年 日本
配給:松竹
今回はネットでプレス用素材を発見したので、そちらから引用。
☆ スタッフ ☆
監 督 : 下山 天(しもやまてん)
1966年青森県生まれ。高校時代から...
47. 試写会「SHINOBI」後編 [ こまったちゃんのきまぐれ感想記 ] 2005年09月23日 16:35
試写会「SHINOBI」前編からの続きです。
☆ 出 演 ☆
仲間由紀恵|朧 おぼろ
ドラマ・映画・CMと多方面で活躍中。主な映画の代表作は『リング0〜バースデイ〜』(00年/鶴田法男監督)、『溺れる魚』(01年/堤幸彦監督)、『LOVE SONG』(0...
48. 忍 SHINOBI [ 映画熱 ] 2005年09月23日 19:20
ヒドい。 あんまりだ。 ここまでヒドいとは思いませんでした。
最初のつかみもなし。クライマックスなし。感動ももちろんなしのまま、エンドクレジットを迎えました。
一体何がしたかったのでしょう? 忍者ムービーを作りたかったのでしょうか。それにしては、アク...
49. SHINOBI -HEART UNDER BLADE- [ any's cinediary ] 2005年09月23日 23:44
愛し合う運命。 殺し合う宿命。 <ストーリー> 長きに渡り、戦うことを禁じられ
50. SHINOBI [ 暇人によるblog ] 2005年09月24日 00:03
「SHINOBI」を観てきた.
徳川家康が忍を滅ぼそうと,伊賀と甲賀で争わせるお話.
伊賀の頭の仲間由紀恵と甲賀の頭のオダギリジョーが愛し合ってる設定.
特に可も不可もなかった.
映像は結構キレイ.オダギリジョーは相変わらずかっこい...
51. SHINOBI [ 暇人によるblog ] 2005年09月24日 00:04
「SHINOBI」を観てきた.
徳川家康が忍を滅ぼそうと,伊賀と甲賀で争わせるお話.
伊賀の頭の仲間由紀恵と甲賀の頭のオダギリジョーが愛し合ってる設定.
特に可も不可もなかった.
映像は結構キレイ.オダギリジョーは相変わらずかっこい...
52. 忍 SHINOBI [ 外部デバイスへの記録 ] 2005年09月24日 08:42
53. 【映画】 忍 SHINOBI ★★ [ 徒然なるままに・・・ ] 2005年09月24日 09:02
ストーリー:
天下分け目の関が原の決戦で勝利を収め、
1603年、江戸に幕府を開いた将軍・徳川家康(北村和夫)。
長い戦乱を治め、太平の世作りを始めた家康は、
将軍職を嫡子・秀忠へ譲り駿府へ退いた後も政権を握り、
天下統一を目指して争いの芽を摘み続けていた。
そし...
54. 「SHINOBI・忍」暗くて見えないぞ [ soramove ] 2005年09月24日 10:07
「SHINOBI・忍」★★★
オダギリジョー、仲間由記恵主演
こんなに主役の二人の顔が
鮮明に見えなかったなと
二人の大写しのポスターを見ながら
地下鉄のゲートを抜けた。
CGの出来を誤魔化すためなのか
常に画面は夜明けか、
夜のように暗く
すごく見づらい...
55. 忍 SHINOBI(HEART UNDER BLADE) [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ] 2005年09月24日 16:08
徳川家康が泰平の世作りを始めた頃、伊賀・鍔隠(つばがく)れと甲賀・卍谷(まんじだに)では恐ろしい術を使う集団がいた。
その正体は何か?
集団の存在が恐ろしいと思った南光坊天海は、忍者を統率する三代目を呼んだ。
その名は・・・
服部半蔵〜!!(=゚ω゚)ノ -...
56. 『忍―SHINOBI―』 [ ちばちゃん的、こころ! ] 2005年09月25日 13:00
本日タダ券二本目は、仲間由紀恵、オダギリジョー主演の忍ですよ!
悲しい恋愛ドラマなんですけどね!仲間由紀恵ちゃん独特のセリフ回しと抑揚がありますよね!衣装もしかり!イマイチ時代劇に合ってません!オダギリジョーは雰囲気が大好きな俳優ですが、同様ですね!
椎名...
57. 「SHINOBI」の試写会へ行ったのそ [ のそのつぼやき ] 2005年09月25日 18:04
昨日は、「SHINOBI」の試写会へ行ってきました。会場はMOVIX清水で、M氏母とM氏叔母を誘って行きました。
募集人数よりも余裕のある会場でしたが、話題作だけあってかなり席はうまっていました。
同日、静岡では「チャーリーとチョコレート工場」の試写...
58. SHINOBI (試写会) [ 七月のうさぎ ] 2005年09月26日 10:26
SHINOBI
監督: 下山 天
原作: 山田風太郎「甲賀忍法帖」講談社文庫
出演: 仲間由紀恵、オダギリジョー、椎名桔平、黒谷友香、沢尻エリカほか
長きに渡り争うことを禁じられてきた忍の里――伊賀鍔隠れ(いがつばがくれ)と甲賀卍谷(こうがまんじだに)。それそれ...
59. SHINOBI [ 警告おやじ。牡39@500万下 ] 2005年09月26日 12:44
60. 『SHINOBI』見てきたよ [ ■Talk・ee-Talk・ee*■ ] 2005年09月26日 18:23
まあなんていうか、最初から期待はしてなかったから、こんなもんだろって感じかな。話
61. 映画館「忍 SHINOBI」 [ ☆ 163の映画の感想 ☆ ] 2005年09月26日 19:35
忍者って黒ずくめのイメージしかないのですが、この映画は忍達がみんな美男美女だしなんだか観ているだけで満足って感じ♪
ストーリーはありがちだし、漫画っぽいなって思いながら観ていましたがそれぞれのキャラクターの個性的な技がとっても楽しかった!アメコミが好...
62. SHINOBIを観たよ [ わにわにしちょし ] 2005年09月26日 23:17
ここ数ヶ月SHINOBIネタを書いていたオイラが、今日遂に!!公開初日のSHINOBIを池袋ロサで観たぞ!!勿論初回だ!!ガラガラだったぜOK牧場!!
えー、感想を言います
63. *゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~★ 忍 SHINOBI ★~ヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚* [ まいにち が ぽれぽれ らいふ (所詮、理想) ] 2005年09月27日 01:09
後輩 うさぎちゃん がタッチを見たい と言うので映画を見に行ったのですが、 『 忍 SHINOBI 』を 見てしまいました((´∀`*))ヶラヶラ監督 : 下山天原作 : 山田風太郎出演 : 仲間由紀恵、オダギリジョー 椎名桔平、沢尻エリカ、坂口拓、伊藤俊、りりィ
64. SHINOBI [ 結局映画かよ ] 2005年09月27日 07:04
65. SHINOBI [ ネタバレ映画館 ] 2005年09月27日 07:13
カラフルな忍者たち。
いくらビジュアル重視の忍法帖でも派手すぎる。しかも、俳優の演技には全く期待できない。こんな映画が面白いわけなかろうとタカを括っていたら、意外とのめり込んでしまう。伊賀五人衆、甲賀五人衆ともにVFXをフルに活かして独特の技を繰り出す様...
66. *??/SHINOBI [ Diary* ] 2005年09月27日 07:45
出演:オダギリジョー(甲賀弦之介)、仲間由紀恵(朧)
いや、思わずほろっとしてしまいました…ワタクシとした事が。
忍として生まれたばかりにそれぞれが背負う運命がセツナク悲しいです。
忍者版ロミオとジュリエットという感じですね [:失恋:]
最新のVFX技術(...
67. SHINOBI [ サムライビーム ] 2005年09月27日 08:11
□SHINOBI 原作:山田風太郎 出演:仲間由紀恵、オダギリギョー、椎名桔平 山田風太郎臭を限りな
68. 『SHINOBI 忍』 [ 京の昼寝〜♪ ] 2005年09月27日 08:36
この愛は、終わらない。
■監督 下山 天■脚本 平田研也■原作 山田風太郎「甲賀忍法帖」■キャスト 仲間由紀恵、オダギリジョー、黒谷友香、池尻エリカ、椎名桔平、升 毅、石橋蓮司、北村和夫□オフィシャルHP http://www.shinobi-movie.com/index2.html 長きに...
69. 忍 SHINOBI [ まつさんの映画伝道師 ] 2005年09月27日 16:24
第223回
★★★(劇場)
クリントン政権時代のお話。
ある長官は大統領であるクリントンの方針が面白くなかった。CIA長官である。
レーガン政権時に米ソは手を結び、ブッシュ政権時には冷戦が終結しソビエト連邦は崩壊した。
クリントンにとっ....
70. 『SHINOBI』を観る [ デスマッチだよ、人生は! ] 2005年09月27日 19:46
悲恋、ワイヤーアクション、派手な衣装、CG・・・。
舞台は日本だし設定も異なるけど、この映画って<中国武侠もの>のつくりだよね。
明らかに意識してるんだけど、実はオレ、武侠モノって好きじゃないんだなぁ。
いや、オレにとって武侠ものってトラウマになってんのよ...
71. 『SHINOBI』 [ 偏屈大姐 ] 2005年09月27日 20:09
念願視聴と相成りました・・・!(>_
72. SHINOBI [ future world ] 2005年09月27日 22:16
これはアクション映画なのか恋愛映画なのか・・・
あまり期待する事無く観たけど、まぁ・・こんなもんっていう感じ。。
しのび〜〜忍者・・甲賀と伊賀の鬩ぎ合いと時代に翻弄される男女の物語らしいってことは何となく知ってはいたが、あまり「哀愁」や「深み」を感じら....
73. SHINOBI [ future world ] 2005年09月27日 22:17
これはアクション映画なのか恋愛映画なのか・・・
あまり期待する事無く観たけど、まぁ・・こんなもんっていう感じ。。
しのび〜〜忍者・・甲賀と伊賀の鬩ぎ合いと時代に翻弄される男女の物語らしいってことは何となく知ってはいたが、あまり「哀愁」や「深み」を感じら....
74. 『忍SHINOBI』 [ 『凝理道』奮闘記 ] 2005年09月27日 23:01
お隣韓国の映画業界を見本に日本初の個人向け映画ファンドによる作品ということ、『ごくせん』で人気沸騰の仲間由紀恵、このところ癖のある役を好んで演じているオダギリジョーと話題と期待はいっぱいだが・・・・
Story
江戸時代、人里離れた2つの里には、かつて対...
75. 『忍SHINOBI』 [ 『凝理道』奮闘記 ] 2005年09月27日 23:02
お隣韓国の映画業界を見本に日本初の個人向け映画ファンドによる作品ということ、『ごくせん』で人気沸騰の仲間由紀恵、このところ癖のある役を好んで演じているオダギリジョーと話題と期待はいっぱいだが・・・・
Story
江戸時代、人里離れた2つの里には、かつて対...
76. 松竹が賭けたエンターテイメントとは《SHINOBI》 [ アロハ坊主の日がな一日 ] 2005年09月28日 23:15
東宝・フジは3月に『ローレライ』という大型エンターテイ
メント作品を手がけた。松竹としても黙っちゃおれない。
松竹も『ローレライ』に負けじと打ってでる。
「東宝が戦艦なら、わしらはこれが日本(ジャパン)ちゅ
うもんを作ってやろうじゃないか」。
「そうや...
77. 忍SHINOBI鑑賞&舞台挨拶 [ マイファシナシオン2☆ ] 2005年09月29日 00:35
★★★★☆
全国一斉公開なのでネタバレで行きますネ。
と、まずは映画からですが、きっとダメだよね?なんて周囲の評価とかで、思い込んでいましたが、私は意表をついて、4つ★です。
とても良かったし、面白かったです。
キャストとスタッフさん監督さんの努力が伝わっ...
78. 「 SHINOBI 」 [ MoonDreamWorks ] 2005年09月29日 11:21
監督 : 下山天主演 : 仲間由紀恵 / オダギリジョー / 椎名桔平原作 : 「甲賀忍法帖」 山田風太郎 公式HP:http://www.shinobi-movie.com/index2.html 「 SHINOBI 」 時は1614年、関ヶ原の戦い以来、1603年に江戸幕府を開いた、徳川家康の天下泰平の世...
79. 忍 SHINOBI -HEART UNDER BLADE- [ 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ ] 2005年09月30日 04:15
5対5の忍者バトルというバカラシイ設定が好きだ。
個々の忍者も個性的。
伊賀側
・赤塚不二男の漫画でみた覚えのある、明らかに袖の長さを間違った服を着たやつ
・客寄せのための可愛く献身的な女の子
・いかにも噛ませ犬な馬鹿力ゴリラ系
・怪奇ミミズ男。反則の不死身忍者...
80. [映画]「SHINOBI(忍び,しのび)」レビュー [ レビュートラックバックセンター ] 2005年09月30日 10:17
[映画]「SHINOBI(しのび)」についてのレビューをトラックバックで募集して
81. #34:忍 SHINOBI -HEART UNDRER BLADE- [ *KAZZの呟き* ] 2005年09月30日 21:28
KAZZのこの映画の評価
投資しなくって、良かった
この映画、制作費の一部を公募してたので、出資しようとかなり真剣に考えていましたがこんなことなら投資しなくて良かったです
特殊メイクや、特撮、CGの技術が進んででいると言うのに。。。
最新の忍者映画と...
82. 『忍 SHINOBI』を観て来ました! [ ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo! ] 2005年09月30日 23:31
2005年9月30日
忍 SHINOBI
愛し合う運命。 殺し合う宿命。
2005年9月17日公開
2005年/日本/配給:松竹
★スタッフ★
原作:山田風太郎「甲賀忍法帖」(講談社刊)
製作総指揮:迫本淳一
製作:久松猛朗
監督:下山天
コンセプト...
83. 映画「SHINOBI」 [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ] 2005年10月01日 02:50
忍 ??Heart Under Blade??
山田風太朗原作「甲賀忍法帖」の映画化作品。仲間由紀恵とオダギリジョーが主演する。時代は徳川家康、太平の世。伊賀・鍔隠れ(つばがくれ)と甲賀・卍谷(まんじだに)の両里で暮らす朧(おぼろ)と弦之介の禁断の恋の物語。・・・想像以上...
84. 忍‐SHINOBI‐ [ オイラの妄想感想日記 ] 2005年10月01日 07:56
それなりに前半から中盤までは面白かったよ。
ドラマ部分がもっさりした展開なのが残念でならない。
夜叉丸(坂口拓)と筑摩小四郎(虎牙光揮)のバトルシーンは燃えたね。
かなり長々と戦ってくれるなと思っていたら、この二人が退場したら途端にアクション濃度が下が....
85. SHINOBI <ネタバレあり> [ HAPPYMANIA ] 2005年10月03日 02:36
原作の甲賀忍法帖をコンパクトにまとめた感じ。戦う忍者の数も半分やしね。時間が短か過ぎて何か物足りなさ感があったな。伊賀の鍔隠れは川もあって緑が一杯で静かな感じ反対に甲賀の卍谷は岩肌ばかりの茶色い荒っぽい感じ。で、朧と弦之介は「甲賀ロミオと伊賀ジュリエッ...
86. 『忍 SHINOBI』 ★★★★☆ [ ヘーゼル・ナッツ☆シネマ カフェ ] 2005年10月03日 12:14
『忍 SHINOBI』公式サイトマメ情報 ジャンル;忍者劇 制作年度/国;'05/日本 配給;松竹 上映時間;111分 監督;下山天 出演;仲間由紀恵/オダギリジョー観賞劇場:9/30(金)丸の内プラゼール◆STORY◆ 敵...
87. Love gone [ サ ラ リ ト . ] 2005年10月05日 01:43
(ちょっと間があいてしまって既に10月4日なのだが
10月1日(土)の出来事を綴っておこうと思う)
この日はサークル仲間と映画(忍とファンタスティックフォー)を
見に行く企画をTと立てていたので、新宿へ。
1000円だから二本立てにしたのだけどぶっち
88. Love gone [ サ ラ リ ト . ] 2005年10月05日 01:55
(ちょっと間があいてしまって既に10月4日なのだが
10月1日(土)の出来事を綴っておこうと思う)
この日はサークル仲間と映画(忍とファンタスティックフォー)を
見に行く企画をTと立てていたので、新宿へ。
1000円だから二本立てにしたのだけどぶっち
89. 忍 SHINOBI [ 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々?? ] 2005年10月08日 14:26
長い間、争うことを禁じられてきたj伊賀と甲賀の忍者たち。それぞれの後継者である朧(仲間由紀恵)と弦之介(オダギリ ジョー)が、偶然出会い、恋に落ちます。けれど、天下を取っていた徳川家康が泰平の世においては、戦うための存在である忍者の力は邪魔になると、伊賀・...
90. 『忍 SHINOBI』映画批評35 [ てっしーblog ] 2005年10月09日 19:16
日本初の映画ファンドで話題を呼び、5億円以上も資金調達したとか。最近の日本映画は元気がいいですね。
製作段階から気合を感じさせる作品ですし、和製『LOVERS』という噂も飛んでいました。
でも予告編の映像を見て、例の“日本映画によくあるVFX”といった感...
91. 映画『SHINOBI』貴方は何点?(076) [ 本と映画と音楽と・・・お酒が好き ] 2005年10月10日 02:04
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?
※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→
0点□□□□□□□□□□10点
※友達が観たいと言ったら? ←止める / 推薦...
92. SHINOBI:興味深き要素は多々あれど・・・ [ 朱雀門の「一事が万事!オッチョンジー」 ] 2005年10月10日 14:34
★監督:下山天(2005年 日本作品)
MOVIX京都にて鑑賞。
別に意図していたわけではないが、「パッチギ!」「メゾン・ド・ヒミコ」に続き、今年に入って3回もオダギリジョー出演作を見ることになった。
それも全部、MOVIX京都・・・というのも何かの....
93. SHINOBI [ 空想俳人日記 ] 2005年10月10日 18:50
忍ぶれど 夢に出にけり 我が想い
弾正殿!!
どうして、わしを5人のメンバーに加えてくださらんかった。割引符を頂いておいて、感謝の印はかたじけなかったが、いくら甲賀の里卍谷の民になったのが不本意とはいえ、なっちまったなら、それがさだめと思うぞ...
94. 『SHINOBI-忍-』 ☆☆★★★ [ 映画VS名古屋 ] 2005年10月10日 20:16
やっとこさ見ました。「バジリスク」を読んで以来見たい見たいと
思っていてなんやかやと忙しくて見る暇がなくて…
『バジリスク』の記事
「SHINOBI−忍ー」
監督:下山天
出演:オダギリジョー、仲間由紀恵、椎名桔平、黒谷友香、沢尻エリカ
坂口拓、升毅、石橋蓮司...
95. 忍−SHINOBI [ 見る?ミル☆ブログ ] 2005年10月10日 20:34
最近、オダギリジョーがこの映画のプロモーションで来てる時に生で見る機会があって、元々好きな俳優さんだったけど「この映画は絶対見よう!」ってそのとき思いました{/good/}
オダギリジョー、カッコイイよね{/face_heart/}
さて、映画の感想ですが(ネタバレ有り)
長...
96. SHINOBI☆独り言 [ 黒猫のうたた寝 ] 2005年10月10日 21:15
敵対する甲賀と伊賀・・・その隠れ里の長の孫同士のままならぬ恋
戦乱の終わったこの世に忍は必要なし・・・と切り捨てるつもりの徳川家康
忍を統括するものでありながら、その影の存在を消し去ろうとする柳生一族と服部半蔵
うーーん、ここまで書き出すと、なんて壮大...
97. SHINOBI (2005) 101分 [ 極私的映画論+α ] 2005年10月10日 21:30
徳川家康が天下を統一し、時代は太平の世へと向かい始めていた1614年。それまで忍者の二大勢力を誇った伊賀と甲賀は、初代・服部半蔵が定めた掟により長きに渡って互いに戦うことを禁じられてきた。そんな中、それぞれの跡取りである伊賀の朧と甲賀の弦之介は、互いの身分...
98. 「SHINOBI」(05) [ 新世紀活動大写真 ] 2005年10月11日 12:33
悪名高い監督の名前(何しろ「弟切草」の監督さんだ)に脅えつつも山田風太郎忍法帖を小学生の時から読んで育ってきた身にはやはり避けては通れないと覚悟を決め、映画の日でもあることだし、映画館へ足を運ぶ。映像の美しさとアクションについてはまあ、確かに「HERO...
99. SHINOBI [ 泥海ニ爆ゼル ] 2005年10月11日 12:45
「SHINOBI」
言わずと知れた話題作なんですが、大々的にしかし一方的に配給側がキャンペーンを張る作品、注目されるだけあってその評価も興味の行くところです。
原作は山田風太郎の「甲賀忍法帖」。せがわまさき「バジリスク」は原作のマンガ化。同氏はヤングマガジンで現...
100. SHINOBI [ 泥海ニ爆ゼル ] 2005年10月11日 12:46
「SHINOBI」
言わずと知れた話題作なんですが、大々的にしかし一方的に配給側がキャンペーンを張る作品、注目されるだけあってその評価も興味の行くところです。
原作は山田風太郎の「甲賀忍法帖」。せがわまさき「バジリスク」は原作のマンガ化。同氏はヤングマガジンで現...
101. 『忍 ??SHINOBI??』レビュー [ 西欧かぶれのエンタメ日記 ] 2005年10月13日 03:45
本当は特に観るつもりもなかったけれど、たまたま時間が合ったので、『忍 ??SHINOBI??』を観てみた。本作の予告編で、椎名桔平の格好があんまりおかしくて、和製ガンダルフじゃんとなどと言いながら、友人とゲラゲラ笑っていた記憶がある。CGも、狙っているのだろうけど、色...
102. 『忍 SHINOBI』を観ました。 [ 皮の裏側 ブログ ] 2005年10月15日 17:14
「伊賀 鍔隠れ VS 甲賀 卍谷」実際に徳川3代目将軍決定のために戦ったかどうかはわからないけど互いに似たような境遇なら争いはあったでしょうね。公式サイトの「CHARACTER & SECRET STORY」がいろいろと参...
103. 57-SHINOBI [ 徒然日誌 ] 2005年10月16日 01:51
最近お気に入りなオダギリ氏と仲間氏を見に(笑)、「SHINOBI」を観にいってきた。友達は見事にみんな行かないって言ってたけど(苦笑)。
まあ、あんまり前評もよくはなかったので期待せずに行って来ました。
ストーリーは江戸時代、戦国の世が終わり、世の中に平和が訪れ...
104. 『SHINOBI』2005年116本目 [ 映画とJ-POPの日々 ] 2005年10月23日 00:47
105. ??-SHINOBI- [ HR BLOG ] 2005年10月23日 02:19
憎しみ、対立する運命の星の下で愛し合う男と女。
互いを殺し合う慟哭の嵐に巻き込まれ、さらなる悲劇に立ち向かう。
朧が…どんくさくない(゜o゜;)
しかし途中からヤる気満々!!
でもそのお陰でかっこいい破幻の瞳見れたからええけど♪
106. 映画「SHINOBI」 [ Yuのつれづれ日記 ] 2005年10月23日 16:23
きょうは雨の中、仕事帰りに映画「SHINOBI」を観てきました。公式HPはこちら
「SHINOBI」は山田風太郎の代表作「甲賀忍法帳」をアレンジした作品。
長い戦乱を治め、太平の世を作り始めた家康は、家康のフィクサー南海防天海の策略で、伊賀・鍔隠れと甲賀・...
107. SHINOBI [ minaの官能世界 ] 2005年11月05日 18:58
とうとう観てしまいました、忍。 観に行くと言いながら、延ばし々々、早や2ヶ月が過ぎ去ってしまいました。 これ以上、引き延ばすと、上映が終了してしまうという瀬戸際まで来たので、意を決して、大街道シネマサンシャインに足を運びました。 これまで劇場で観た時代...
108. 蒼い瞳の願い~「SHINOBI」~ [ ペパーミントの魔術師 ] 2006年02月19日 23:25
う~ん、予告編だけでストーリーのオチが わかってしまうような映画ってどうよと思ったんですが。 あまりにもカラフルな忍者だったし。 予告編で見たときの沢尻エリカちゃんめちゃかわいかったし。 浜崎あゆみの「HEAVEN」イイネだったし・・・。 DVDになったら借...
109. SHINOBI [ 色即是空日記+α ] 2006年02月24日 10:32
伊賀と甲賀のそれぞれの跡取りであるふたり、朧と弦之介
つまり忍者版ロミオとジュリエット。
面白くないわけではないけれど、どうも内容が薄くてもったいない。
仲間由紀恵、彼女の魅力が発揮されてないし。オダギリジョーはかっこいいけど。
...
110. SHINOBI 06年34本目 [ 猫姫じゃ ] 2006年02月26日 01:33
SHINOBI
日本映画、やればできるじゃん。 邦画の未来は、明るい!!VFX &ワイヤーアクション、良かったです!
ま、仲間由紀恵 とオダギリジョー はおいといて、薬師寺天膳 !椎名桔平 、こんなカッコイイの、始めてみました!もう、完璧に、マンガ!いい....
111. 激辛カレーを食べて、あなたは「辛い!」と怒ります?●SHINOBI [ Prism ] 2006年03月01日 20:16
娯楽忍者小説を、美しく映像化させた力作。
朧と弦之介は、それぞれ伊賀と甲賀の頭領の孫。
家康に呼び出しを受けた、それぞれの頭領が戻ってきたら、2人は結婚を報告し、
もし叀pRi A
112. SINOBI観ました [ ここだけの秘密・・・・ ] 2006年03月02日 13:52
http://syosei7602.exblog.jp/tb/1804063
ヤングマガジン編集部
SHINOBIビジュアルブック―ストーリー+メイキング写真集
はじめまして、burazirubaです。
遅いとはおもいますが、sinobiを観た感...
113. 『SHINOBI』 [ ストーリーの潤い(うるおい) ] 2006年03月07日 05:45
正直、「もう少し、いい映画にできたのでは?」と思いましたが、それなりに見所がありました。
114. SHINOBI [ 東京には空がないと言う ] 2006年03月19日 15:54
ワールドベースボールクラシックが雨で中断・・。
福留、宮本、イチローいい選手ばっかり。
只今6対0。頑張れニッポン。
さて、じゃあ、雨の間にSHINOBIを。
えーと、この映画、実は絶対に見ないようにしようと思ってた映画です。
だってこの映画の原作(山田風太...
115. 忍-SHINOBI [ アリゾナ映画ログ ] 2006年03月27日 05:49
2006年2月12日鑑賞Tagline: 愛し合う運命。殺し合う宿命。ストーリー関が原の戦いで天下統一し、戦国時代を終焉させた徳川家康。平和になった世の中で、徳川家の不安は戦国時代〈
116. ヤンクミVSクウガ「忍〜SHINOBI」 [ 絵描人デイズ ] 2006年04月18日 12:20
仲間由紀恵・オダギリジョー主演、山田風太郎原作「甲賀忍法帳」の映画化「忍〜SHINOBI」をレンタル。
エンターテインメントラブ忍者アクション!
アクションシーン、思ったより良かったですぞ。袖の長いヤツが、バカダ大学(「天才バカボン」)っぽくてちと笑いました。...
117. SHINOBI−(映画:今年59本目)− [ デコ親父はいつも減量中 ] 2006年04月30日 02:03
監督:下山天
出演:仲間由紀恵、オダギリジョー、黒谷友香、椎名桔平、沢尻エリカ、りりィ
評価:64点(100点満点)
(ネタバレあります)
デビルマン並の映画なのかと思って違う方向で期待して見たのだが、わりとまともなのでがっかりしてしまっ...
118. SHINOBI−(映画:今年59本目)− [ デコ親父はいつも減量中 ] 2006年04月30日 02:07
監督:下山天
出演:仲間由紀恵、オダギリジョー、黒谷友香、椎名桔平、沢尻エリカ、りりィ
評価:64点(100点満点)
(ネタバレあります)
デビルマン並の映画なのかと思って違う方向で期待して見たのだが、わりとまともなのでがっかりしてしまっ...
119. 映画「SHINOBI」 〜両敵里成り、禁断の愛の遂行のために〜 [ 混沌と勇気日記。 〜大混乱の時代に戦場を駆けめぐる勇ましき者がいた〜 ] 2006年05月09日 21:36
天下分け目の関ヶ原の決戦で勝利を収め、1603年、江戸に幕府を開いた将軍・徳川家康(北村和夫)。長い戦乱を治め、泰平の世作りを始めた家康は、将軍職を嫡子・秀忠へ譲り駿府へ退いた後も政権を握り、天下統一を目指して争いの芽を摘み続けていた。そして誰もが平和を...
120. SHINOBI [ グレート・タカの徒然なるままに… ] 2006年05月16日 00:50
仲間由紀恵、オダギリジョー主演の時代劇忍者アクション映画。
う〜む、そうか…
こういう娯楽映画でいちいち突っ込んでてもしょうがないので、その設定に乗って楽しむべきなんだろうなぁ。
しかし、仲間由紀恵。
この娘どんな役を演じても、仲間由紀恵なんだな....
121. DVD『SHINOBI』 [ みかんのReading Diary♪ ] 2006年05月22日 02:03
SHINOBI(2005/日本)
伊賀鍔隠れ(いがつばがくれ)と甲賀卍谷(こうがまんじだに)は、闘うためだけに生まれ、超人的な力を身につけた忍(しのび)たちの里だった。二つの里は同じ忍として、これまで争うことを禁じられてきたが、徳川家康の命により、全面対決を強いられて...
122. SHINOBI [ ムーパラ控え室から・・・ ] 2006年08月08日 18:53
伊賀vs甲賀
SHINOBI仲間由紀恵 山田風太郎 下山天 松竹 2006-02-18売り上げランキング : 2886Amazonで詳しく見るby G-Tools
恋に落ちた相手が敵に・・・[:!?:][:雷:]
123. SHINOBI (DVD) [ 映画と本と音楽にあふれた英語塾 ] 2006年10月25日 00:54
SHINOBI
2005年9月17日 劇場初公開
公式サイト: http://www.shinobi-movie.com/index2.html
ゴウ先生総合ランキング: C-
画質(スコープ): C
音質(ドルビーデジタルEX6.1ch): B+
この記事へのコメント
1. Posted by
h_m_55
2005年09月22日 15:50
TBありがとうございます。
厳しい意見ですねw
甲賀弦之介と朧の出会ってから愛し合うまでのエピソードをもうちょっと描いて欲しかったですね。
自分はアクションが好きなので夜叉丸と筑摩小四郎の技の披露の場面を見てこれは今後期待できるなと思っていたら、他はさほどではなかったですね。見せ場のなかった忍はかわいそう。
自分としては妖術でもいいからもっとアクションシーンをてんこ盛りでお願いしますといったところでした。
厳しい意見ですねw
甲賀弦之介と朧の出会ってから愛し合うまでのエピソードをもうちょっと描いて欲しかったですね。
自分はアクションが好きなので夜叉丸と筑摩小四郎の技の披露の場面を見てこれは今後期待できるなと思っていたら、他はさほどではなかったですね。見せ場のなかった忍はかわいそう。
自分としては妖術でもいいからもっとアクションシーンをてんこ盛りでお願いしますといったところでした。
2. Posted by
あおい
2005年09月22日 15:55
はじめまして、この度はTBありがとうございました。
すみません・・・私オダギリさんのファンという事でかなり偏った観方をしています。
それと単純に感動したりしてしまうんですね。。。
でもよくよく考えれば???な所も多々あるんですよね。
大変参考になりました。
もっと客観的にモノを見ないといけませんね(汗)
すみません・・・私オダギリさんのファンという事でかなり偏った観方をしています。
それと単純に感動したりしてしまうんですね。。。
でもよくよく考えれば???な所も多々あるんですよね。
大変参考になりました。
もっと客観的にモノを見ないといけませんね(汗)
3. Posted by
KGR
2005年09月22日 16:01
振り返ってみると、自分のブログやHPには、
当たり障りのないことしか書いてませんが、
「怒り」を感じない、とどこかのコメントに書いた気がします。
忍術にも妖術はありますよ。
SHINOBIのそれとは違い、
体質とか超能力ではなく、まあ、手品の類ですな。
当たり障りのないことしか書いてませんが、
「怒り」を感じない、とどこかのコメントに書いた気がします。
忍術にも妖術はありますよ。
SHINOBIのそれとは違い、
体質とか超能力ではなく、まあ、手品の類ですな。
4. Posted by
ミチ
2005年09月22日 17:31
こんにちは。
TBありがとうございました。
原作を読んだのですが、甲賀と伊賀は何百年にもわたって血縁関係が閉じた状態なので、自然と肉体に尋常ではない力が宿ったり異形のものになったりするという設定でした。
原作からして「赤影」のような黒装束のいわゆる“忍者”のストーリーではなかったようです。
私もオダギリファンですが、「出たくなかった」とかいう事はあまりおおっぴらに言わない方が良かったのになぁなんて思いました。
TBありがとうございました。
原作を読んだのですが、甲賀と伊賀は何百年にもわたって血縁関係が閉じた状態なので、自然と肉体に尋常ではない力が宿ったり異形のものになったりするという設定でした。
原作からして「赤影」のような黒装束のいわゆる“忍者”のストーリーではなかったようです。
私もオダギリファンですが、「出たくなかった」とかいう事はあまりおおっぴらに言わない方が良かったのになぁなんて思いました。
5. Posted by
あかん隊
2005年09月22日 18:51
TBありがとうございます。きれいな映像を観ることができて、良かったデス。それだけ。オダギリくんは、やる気なかったでしょうね。すごく良くわかる。周りが騒げば騒ぐほど、つまらない映画になる…典型ですね。ミチさんがコメントされていますが「出たくなかった」ということははっきり言ってしまって良かった、と自分は思います。彼を採用した理由が、「人気がある」とか「集客できる」とか、営利主義に偏重していたのを感じていたのだと思っています。オダギリくんには、独自路線で仕事していって貰いたいから。監督さんは、音楽ビデオやゲームの映像をたくさん手がけている方とか。納得です。原作、あとから読みましたけど、やっぱり原作はおもしろかったですよ。
6. Posted by 美月
2005年09月22日 19:31
TBありがとうございました。
名古屋でオダギリファンということで親近感をもたせていただきました。
すこしもの足りないところもあるものの[時間+LOVE+アクション]という条件では善戦していたと思いました。
TBさせてもらいました。よろしくお願いします。
名古屋でオダギリファンということで親近感をもたせていただきました。
すこしもの足りないところもあるものの[時間+LOVE+アクション]という条件では善戦していたと思いました。
TBさせてもらいました。よろしくお願いします。
7. Posted by
もじもじ猫
2005年09月22日 20:49
TBありがとうございます。
私も思いました、忍術じゃないじゃん!
そして忍びの里なのに、簡単に攻められてるし。
衣装はワダエミ風にしてみましただし、恋愛も中途半端で、景色が美しいだけじゃだめじゃないでしょうか。
私も思いました、忍術じゃないじゃん!
そして忍びの里なのに、簡単に攻められてるし。
衣装はワダエミ風にしてみましただし、恋愛も中途半端で、景色が美しいだけじゃだめじゃないでしょうか。
8. Posted by こっちゃん
2005年09月22日 21:09
あはは。
ホント妖怪でしたね〜。
こんなSHINOBIいたらヤダ。
いつもトラバありがとうネ♪
こっちゃん(^o^)/
ホント妖怪でしたね〜。
こんなSHINOBIいたらヤダ。
いつもトラバありがとうネ♪
こっちゃん(^o^)/
9. Posted by
PGM21
2005年09月22日 21:25
TBさせて頂きました。
やっぱり金返せでしたか・・・多分そう思うと思っていました。
私も容疑者室井慎次、NANA、タッチを観てからSHINOBI観ましたが仲間由紀恵主演という事で来年の大河前哨戦という感じで見ましたが、失敗しました。
仲間さんはトリックやごくせんの方が合っていると思います。
来年の大河大丈夫か?
これならあずみ1・2の方が圧倒的に見応えありました。
やっぱり金返せでしたか・・・多分そう思うと思っていました。
私も容疑者室井慎次、NANA、タッチを観てからSHINOBI観ましたが仲間由紀恵主演という事で来年の大河前哨戦という感じで見ましたが、失敗しました。
仲間さんはトリックやごくせんの方が合っていると思います。
来年の大河大丈夫か?
これならあずみ1・2の方が圧倒的に見応えありました。
10. Posted by
coccim
2005年09月22日 23:27
TBありがとうございました。
もうこの映画についての感想はありません。記憶にないといった方が正しいです。
もうこの映画についての感想はありません。記憶にないといった方が正しいです。
11. Posted by
ひじくろ姫
2005年09月23日 01:55
TBありがとーございマンボですた。
12. Posted by
桂木ユミ
2005年09月23日 09:54
>h_m_55さま
こんにちは。
オダギリファンとして、ちょっと厳しい意見を書いてみました。だって、h_m_55さんが書かれているように、夜叉丸と筑摩小四郎の対決以外は、案外あっさりしていましたからね。肝心の朧と弦之助の対決もあんなんだったし…(愛があったからこそかもしれませんが)
でもオダギリが出演を熱望した『あずみ』のクオリティの高さを見てしまうと、どうしてもそれ以上のものを求めてしまうし、この作品ではとても満足できませんでしたね。
こんにちは。
オダギリファンとして、ちょっと厳しい意見を書いてみました。だって、h_m_55さんが書かれているように、夜叉丸と筑摩小四郎の対決以外は、案外あっさりしていましたからね。肝心の朧と弦之助の対決もあんなんだったし…(愛があったからこそかもしれませんが)
でもオダギリが出演を熱望した『あずみ』のクオリティの高さを見てしまうと、どうしてもそれ以上のものを求めてしまうし、この作品ではとても満足できませんでしたね。
13. Posted by
桂木ユミ
2005年09月23日 09:56
>あおいさま
こんにちは。
私はオダギリファンだからこそ、もっとちゃんとした映画に出て欲しかったなーと思いました。昔は本人が出てきただけでドキドキしていましたが、今は彼の演技を冷静に見ることが出来るようになりました。
こんにちは。
私はオダギリファンだからこそ、もっとちゃんとした映画に出て欲しかったなーと思いました。昔は本人が出てきただけでドキドキしていましたが、今は彼の演技を冷静に見ることが出来るようになりました。
14. Posted by
桂木ユミ
2005年09月23日 09:58
>KGRさま
こんにちは。
>SHINOBIのそれとは違い、
体質とか超能力ではなく、まあ、手品の類ですな。
そうですよね。私はその辺りをもっときちんと見せて欲しかったです。彼らが「忍者」であることが、完全に置き去りにされているような気がしたのです。
こんにちは。
>SHINOBIのそれとは違い、
体質とか超能力ではなく、まあ、手品の類ですな。
そうですよね。私はその辺りをもっときちんと見せて欲しかったです。彼らが「忍者」であることが、完全に置き去りにされているような気がしたのです。
15. Posted by
桂木ユミ
2005年09月23日 10:01
>ミチさま
こんにちは。
>原作を読んだのですが、甲賀と伊賀は何百年にもわたって血縁関係が閉じた状態なので、自然と肉体に尋常ではない力が宿ったり異形のものになったりするという設定でした。
そうなんですか!ちょっとだけ納得できました。
オダギリ氏については、いつもいいたい放題のところがありますからね。昔、仮面ライダークウガをやっていた頃、「僕、子供が苦手なんですよね」と発言したという逸話が残っているくらいで…
こんにちは。
>原作を読んだのですが、甲賀と伊賀は何百年にもわたって血縁関係が閉じた状態なので、自然と肉体に尋常ではない力が宿ったり異形のものになったりするという設定でした。
そうなんですか!ちょっとだけ納得できました。
オダギリ氏については、いつもいいたい放題のところがありますからね。昔、仮面ライダークウガをやっていた頃、「僕、子供が苦手なんですよね」と発言したという逸話が残っているくらいで…

16. Posted by
桂木ユミ
2005年09月23日 10:05
>あかん隊さま
こんにちは。
>彼を採用した理由が、「人気がある」とか「集客できる」とか、営利主義に偏重していたのを感じていたのだと思っています。
その通りでしょう。「この役は僕じゃなくてもいいだろうと思った」と言っていましたから。彼は永瀬クンや浅野クンのような役者を目指しているのでしょう。でも製作側は、彼を「アイドルの延長」として見ている。そのジレンマなんでしょうね。
こんにちは。
>彼を採用した理由が、「人気がある」とか「集客できる」とか、営利主義に偏重していたのを感じていたのだと思っています。
その通りでしょう。「この役は僕じゃなくてもいいだろうと思った」と言っていましたから。彼は永瀬クンや浅野クンのような役者を目指しているのでしょう。でも製作側は、彼を「アイドルの延長」として見ている。そのジレンマなんでしょうね。
17. Posted by
桂木ユミ
2005年09月23日 10:08
>美月さま
こんにちは。
TBありがとうございます。
名古屋の方なんですね。ご近所さんです。よろしくお願いします。
この作品は、オダギリファンの目から見て、「オダギリ、なぜ出たんだ??」という疑問でいっぱいになってしまいました。厳しい意見ですが、心に響くものは何もなかったです。
こんにちは。
TBありがとうございます。
名古屋の方なんですね。ご近所さんです。よろしくお願いします。
この作品は、オダギリファンの目から見て、「オダギリ、なぜ出たんだ??」という疑問でいっぱいになってしまいました。厳しい意見ですが、心に響くものは何もなかったです。
18. Posted by
桂木ユミ
2005年09月23日 10:09
>もじもじ猫さま
こんにちは。
全く同意見です。
一般から軍資金を投資してもらって作った映画のようですが、投資しなくて良かったと思いました。
こんにちは。
全く同意見です。
一般から軍資金を投資してもらって作った映画のようですが、投資しなくて良かったと思いました。
19. Posted by
桂木ユミ
2005年09月23日 10:13
>こっちゃん
こんにちは。
こちらこそ、いつもTBにコメントありがとうございます。
>こんなSHINOBIいたらヤダ。
私もヤダ。
こんにちは。
こちらこそ、いつもTBにコメントありがとうございます。
>こんなSHINOBIいたらヤダ。
私もヤダ。
20. Posted by
桂木ユミ
2005年09月23日 10:18
>PGM21さま
こんにちは。
>やっぱり金返せでしたか・・・多分そう思うと思っていました。
私の好きなオダギリが出ていて、「金返せ」レベルでした。出ていなかったら★ひとつです。
オダギリと仲間由紀恵はキレイに撮られていましたけどね…それだけ。
こんにちは。
>やっぱり金返せでしたか・・・多分そう思うと思っていました。
私の好きなオダギリが出ていて、「金返せ」レベルでした。出ていなかったら★ひとつです。
オダギリと仲間由紀恵はキレイに撮られていましたけどね…それだけ。
21. Posted by
桂木ユミ
2005年09月23日 10:21
>coccimさま
こんにちは。
私よりもっと厳しい意見の人が
こんにちは。
私よりもっと厳しい意見の人が

22. Posted by
ぽたます
2005年09月23日 10:23
TBありがとうございます。
確かに主役2人の描写には物足りませんでした。気持ちが伝わらないので感動もできません。
登場の忍者は超能力者集団だと割り切って観ました。個性的な面々が揃っていたのでもう少し彼らも掘下げてほしかったです。
確かに主役2人の描写には物足りませんでした。気持ちが伝わらないので感動もできません。
登場の忍者は超能力者集団だと割り切って観ました。個性的な面々が揃っていたのでもう少し彼らも掘下げてほしかったです。
23. Posted by
桂木ユミ
2005年09月23日 10:25
>ひじくろ姫さま
こんにちは。
こちらこそ、コメントありがとーございマンボですた。
こんにちは。
こちらこそ、コメントありがとーございマンボですた。
24. Posted by
桂木ユミ
2005年09月23日 10:37
>ぽたますさま
こんにちは。
全く同意見です。
あれだけ個性的な役者がそろっていたのに…。特に椎名桔平なんかは、もったいない気がしました。
こんにちは。
全く同意見です。
あれだけ個性的な役者がそろっていたのに…。特に椎名桔平なんかは、もったいない気がしました。
25. Posted by
たましょく
2005年09月23日 11:55
TBありがとうございますm(_ _)m
怒り心頭のですね。まぁ、確かに
「忍者活劇」なんだか「人気役者の
お披露目会」なんだか、わからない
部分あり過ぎ。
原作(漫画)を読んでいると更に
突っ込み所満載だったりします。小
四郎とか、そもそも所属が違います
しw
全部において、中途半端感が漂っ
ていて、もうちょっとどーにかなら
んかったモンかと。
怒り心頭のですね。まぁ、確かに
「忍者活劇」なんだか「人気役者の
お披露目会」なんだか、わからない
部分あり過ぎ。
原作(漫画)を読んでいると更に
突っ込み所満載だったりします。小
四郎とか、そもそも所属が違います
しw
全部において、中途半端感が漂っ
ていて、もうちょっとどーにかなら
んかったモンかと。
26. Posted by
桑畑
2005年09月23日 19:14
「頭文字D」に、TBありがとうございました。
この映画は俺も見たけど、やっぱりヒドかったですね。
升毅の爆笑シーンで、かろうじて首の皮一枚ってところです。
それにしても、桂木さんのコメント、なかなかクールですね。これからもストレートな文章で、撃ちまくって下さい。
この映画は俺も見たけど、やっぱりヒドかったですね。
升毅の爆笑シーンで、かろうじて首の皮一枚ってところです。
それにしても、桂木さんのコメント、なかなかクールですね。これからもストレートな文章で、撃ちまくって下さい。
27. Posted by
桂木ユミ
2005年09月23日 20:11
>たましょくさま
>原作(漫画)を読んでいると更に
突っ込み所満載だったりします。小
四郎とか、そもそも所属が違います
しw
そうなんですか? 酷すぎる…。
まさに、「人気役者のお披露目会」でしたね。
>原作(漫画)を読んでいると更に
突っ込み所満載だったりします。小
四郎とか、そもそも所属が違います
しw
そうなんですか? 酷すぎる…。
まさに、「人気役者のお披露目会」でしたね。
28. Posted by
桂木ユミ
2005年09月23日 21:06
>桑畑さま
こんにちは。
分かりやすい文章で正直な感想を述べることをモットーとしております。これからも(特につまらないのを観た時は)ガンガン行きますので、今後ともよろしくお願い致します。
こんにちは。
分かりやすい文章で正直な感想を述べることをモットーとしております。これからも(特につまらないのを観た時は)ガンガン行きますので、今後ともよろしくお願い致します。
29. Posted by any
2005年09月23日 23:41
TBありがとうございました。
観る前から期待してなかったせいもあり、そこそこ楽しめました。
ロミオとジュリエット的な話を入れて、女性ファンへの受けを狙ったのかな?とかいう推測もしてしまうのですが、今回は全然だったと言うしかないですね。
中途半端だったというのが、やっぱり本音です。
観る前から期待してなかったせいもあり、そこそこ楽しめました。
ロミオとジュリエット的な話を入れて、女性ファンへの受けを狙ったのかな?とかいう推測もしてしまうのですが、今回は全然だったと言うしかないですね。
中途半端だったというのが、やっぱり本音です。
30. Posted by
桂木ユミ
2005年09月24日 05:44
>anyさま
こんにちは。
>ロミオとジュリエット的な話を入れて、女性ファンへの受けを狙ったのかな?とかいう推測もしてしまうのですが、
完全にオダギリと仲間由紀恵を「美しく撮ること」に徹していたと思います。だからストーリーはおざなりになっていました。恋愛ものとしては、全然ダメでしたね。
こんにちは。
>ロミオとジュリエット的な話を入れて、女性ファンへの受けを狙ったのかな?とかいう推測もしてしまうのですが、
完全にオダギリと仲間由紀恵を「美しく撮ること」に徹していたと思います。だからストーリーはおざなりになっていました。恋愛ものとしては、全然ダメでしたね。
31. Posted by
hijiri
2005年09月25日 01:09
なかなか手厳しいご意見ですね。(笑)
主人公二人の気持ちや思いが全然描けていないのが原因かなと私は思いました。
そういう意味では、終盤にかけて失速した感じでもありましたね。
でも、破天荒な原作を考えるとよくここまでまとめたと思いました。
32. Posted by
小夏
2005年09月26日 10:41
こんにちは。
TBありがとうございます。
私も試写会だったのでまだ観れたものの、お金を払ったとしたら暴れてたかもしれません(笑)。
原作は恋愛色に比重を置いているようにも思えるので、そこをもっと強調しても良かったように思うのですが・・・。
TBありがとうございます。
私も試写会だったのでまだ観れたものの、お金を払ったとしたら暴れてたかもしれません(笑)。
原作は恋愛色に比重を置いているようにも思えるので、そこをもっと強調しても良かったように思うのですが・・・。
33. Posted by
警告おやじ。
2005年09月26日 12:43
少年ジャンプで育った世代の私には、受け入れやすかったですが(汗)
むしろ、ストーリーそっちのけで『超能力対決』?を楽しんじゃいました。
34. Posted by
hiro
2005年09月27日 09:56
はじめまして。
TBありがとうございます。
確かに、純粋な忍者映画でもなく、恋愛映画でもなく、中途半端な映画でした。
僕はあまり深く考えていなかったので、面白かったです。特に、ドラゴンボール世代なので、迫力の戦闘シーンなんかはは!けど、朧が家康の前で目を‥するシーンは感動しました。
TBありがとうございます。
確かに、純粋な忍者映画でもなく、恋愛映画でもなく、中途半端な映画でした。
僕はあまり深く考えていなかったので、面白かったです。特に、ドラゴンボール世代なので、迫力の戦闘シーンなんかはは!けど、朧が家康の前で目を‥するシーンは感動しました。
35. Posted by
桂木ユミ
2005年09月27日 14:39
>hijiriさま
こんにちは。
いくら好きなオダギリが出ていると言っても、つまらないのはバッサリいきます。笑。
原作はそんなに破天荒なんですか? 『甲賀忍法帖』というタイトルの割には、伊賀側が主になっているのが気になりました。仲間由紀恵の方がメインだったからだと思いますが…。
こんにちは。
いくら好きなオダギリが出ていると言っても、つまらないのはバッサリいきます。笑。
原作はそんなに破天荒なんですか? 『甲賀忍法帖』というタイトルの割には、伊賀側が主になっているのが気になりました。仲間由紀恵の方がメインだったからだと思いますが…。
36. Posted by
桂木ユミ
2005年09月27日 14:55
>小夏さま
こんにちは。
>私も試写会だったのでまだ観れたものの、お金を払ったとしたら暴れてたかもしれません(笑)。
ですよねー。私はお金を払いましたが…
観客からお金を取って映画を見せる以上、作り手にもきちんとしたものを作って欲しいです。
こんにちは。
>私も試写会だったのでまだ観れたものの、お金を払ったとしたら暴れてたかもしれません(笑)。
ですよねー。私はお金を払いましたが…

観客からお金を取って映画を見せる以上、作り手にもきちんとしたものを作って欲しいです。
37. Posted by
桂木ユミ
2005年09月27日 15:04
>警告おやじ。さま
こんにちは。
>『超能力対決』?
このコメントに笑いました。だって、本当にそうだったんですもの。これって、実際に今でも「忍者の里」として有名な伊賀の人とかが観たら、どう思うんだろうと考えてしまいました。
こんにちは。
>『超能力対決』?
このコメントに笑いました。だって、本当にそうだったんですもの。これって、実際に今でも「忍者の里」として有名な伊賀の人とかが観たら、どう思うんだろうと考えてしまいました。
38. Posted by
桂木ユミ
2005年09月27日 15:38
>hiroさま
こんにちは。
>けど、朧が家康の前で目を‥するシーンは感動しました。
その前の弦之助との戦いを含め、あれこそが、この映画が表現したかった「愛」なのでしょうね。その前の表現で、彼らがどれだけ愛し合っていたのかが分かりにくかったのが残念でした。
こんにちは。
>けど、朧が家康の前で目を‥するシーンは感動しました。
その前の弦之助との戦いを含め、あれこそが、この映画が表現したかった「愛」なのでしょうね。その前の表現で、彼らがどれだけ愛し合っていたのかが分かりにくかったのが残念でした。
39. Posted by ナルシン
2005年09月27日 18:48
はじめまして。とおりすがりの者です。
私はむしろ、あの瞬間から愛が始まったのではないかなと感じました。オダギリさんがノンノにそんな事書いてたと思います。(私の勘違いかな)
アクションや恋愛は苦手とのことですので、そこは脇キャラにまかせたんじゃないでしょうか(恋愛のせつなさは陽炎や天膳が表現していたのでは?)。
オダギリさん(や仲間さん)がめざしていたのは人類愛とか自分自身や社会との戦いとかそういう分野だと思いました。オダギリさんはインタビューなどでいつもそんなことを答えておられませんか?どうでしょう。そういうものをものすごく感覚で受け取りました。
私はこの映画、オダギリさんでよかったなーと思ってます。桂木さんほどのファンではないので申しわけないですが。
私はむしろ、あの瞬間から愛が始まったのではないかなと感じました。オダギリさんがノンノにそんな事書いてたと思います。(私の勘違いかな)
アクションや恋愛は苦手とのことですので、そこは脇キャラにまかせたんじゃないでしょうか(恋愛のせつなさは陽炎や天膳が表現していたのでは?)。
オダギリさん(や仲間さん)がめざしていたのは人類愛とか自分自身や社会との戦いとかそういう分野だと思いました。オダギリさんはインタビューなどでいつもそんなことを答えておられませんか?どうでしょう。そういうものをものすごく感覚で受け取りました。
私はこの映画、オダギリさんでよかったなーと思ってます。桂木さんほどのファンではないので申しわけないですが。
40. Posted by
blue-ryan
2005年09月27日 20:13
TBありがとうございました!
確かに忍者って感じではなかったですね ^_^;
術も人間の域を超えてるし、
何より誰も忍んでいない・・・むしろ派手(笑)
確かに展開が早くて(説明不足で?)イマイチ伝わらない部分があったのは残念でした。
確かに忍者って感じではなかったですね ^_^;
術も人間の域を超えてるし、
何より誰も忍んでいない・・・むしろ派手(笑)
確かに展開が早くて(説明不足で?)イマイチ伝わらない部分があったのは残念でした。
41. Posted by
桂木ユミ
2005年09月28日 06:45
>ナルシンさま
こんにちは。
朧と弦之助のひと目惚れの瞬間は分かったのですけどね…。二人の愛情の表現が妙に淡白(特に朧の方)に感じました。その辺りは俳優よりも監督の演出力に疑問を感じてしまったのです。
オダギリファンなくせにノンノのインタビューは読んでいませんが、「苦手だからやりたくない」というのは、俳優としてあまり感心する発言ではないですね。オダギリファンだからこそ、もっときちんとした恋愛映画を観たかったと思いました。
こんにちは。
朧と弦之助のひと目惚れの瞬間は分かったのですけどね…。二人の愛情の表現が妙に淡白(特に朧の方)に感じました。その辺りは俳優よりも監督の演出力に疑問を感じてしまったのです。
オダギリファンなくせにノンノのインタビューは読んでいませんが、「苦手だからやりたくない」というのは、俳優としてあまり感心する発言ではないですね。オダギリファンだからこそ、もっときちんとした恋愛映画を観たかったと思いました。
42. Posted by
桂木ユミ
2005年09月28日 07:02
>blue-ryanさま
こんにちは。
>何より誰も忍んでいない・・・むしろ派手(笑)
このコメントに笑いました
キャストや衣装や小道具を見ていると、「お金をかけただろうなー」というのが伝わってきただけに、あの出来にがっかりしました。特に、一般から投資を募って作った作品だけに、もっときちんとしたものを作って欲しかったです。
こんにちは。
>何より誰も忍んでいない・・・むしろ派手(笑)
このコメントに笑いました

キャストや衣装や小道具を見ていると、「お金をかけただろうなー」というのが伝わってきただけに、あの出来にがっかりしました。特に、一般から投資を募って作った作品だけに、もっときちんとしたものを作って欲しかったです。
43. Posted by
『凝理道』奮闘記
2005年09月28日 09:20
TB二重になってしまって、申し訳ございませんでした。サイト名が変わりました。
映画はもう少し各自のキャラクターを丁寧に描いて欲しかったと思いました。
VMチーフ
映画はもう少し各自のキャラクターを丁寧に描いて欲しかったと思いました。
VMチーフ
44. Posted by ナルシン
2005年09月28日 13:00
>二人の愛情の表現が妙に淡白(特に朧の方)に感じました。
朧は淡白だったんじゃないですか?里のリーダーになったわけだし、責任感のある彼女にとって悩みながらも大切にしなければならないのは恋愛よりも里の民を守ること、忍としての使命を果たすことに見えました。恋愛と忍としての生き方の比重が同等であっても相討ちをよしとしたでしょう。前頭領の朧と弾正にもそんな関係があったのかなと想像しました。
朧は淡白だったんじゃないですか?里のリーダーになったわけだし、責任感のある彼女にとって悩みながらも大切にしなければならないのは恋愛よりも里の民を守ること、忍としての使命を果たすことに見えました。恋愛と忍としての生き方の比重が同等であっても相討ちをよしとしたでしょう。前頭領の朧と弾正にもそんな関係があったのかなと想像しました。
45. Posted by ナルシン
2005年09月28日 13:02
>オダギリファンだからこそ、もっときちんとした恋愛映画を観たかったと思いました。
う〜ん、恋の極意は忍ぶ恋、みたいな世界がお好きなんじゃないでしょうか。
葉隠お好きとのことですし(斎藤一の時も話出てませんでした?)。
それと、自分より優秀な女性、ひとつの道に一途な女性にあこがれるっていうシチュエーションもオダギリさんお好みなのでは?そんなイメージ持ってます。
う〜ん、恋の極意は忍ぶ恋、みたいな世界がお好きなんじゃないでしょうか。
葉隠お好きとのことですし(斎藤一の時も話出てませんでした?)。
それと、自分より優秀な女性、ひとつの道に一途な女性にあこがれるっていうシチュエーションもオダギリさんお好みなのでは?そんなイメージ持ってます。
46. Posted by ナルシン
2005年09月28日 13:03
それと、これは私の考えなのですが…
ノンノに載っていた他の言葉『僕が魅力を感じるのはどこか欠落している人。欠点のない人よりもはるかに人間ぽくて、魅力的だと思うんです』。
情熱大陸はご覧になりましたか?オダギリさんがめざしているもの、やりたいことは、スターの真逆だそうですね。ヒーローではなくて、人間の本質を表現していきたいと。
オダギリさんはこの作品でもご自身の姿勢をつらぬいておられると思いました。
ただ、こういう大作になると、主人公にヒーロー性を求める人が多いと思うんですよ。そういう人が見ると違和感があるだろうし、がっかりさせてしまう。だから出たくなかったんじゃないですか?
ノンノに載っていた他の言葉『僕が魅力を感じるのはどこか欠落している人。欠点のない人よりもはるかに人間ぽくて、魅力的だと思うんです』。
情熱大陸はご覧になりましたか?オダギリさんがめざしているもの、やりたいことは、スターの真逆だそうですね。ヒーローではなくて、人間の本質を表現していきたいと。
オダギリさんはこの作品でもご自身の姿勢をつらぬいておられると思いました。
ただ、こういう大作になると、主人公にヒーロー性を求める人が多いと思うんですよ。そういう人が見ると違和感があるだろうし、がっかりさせてしまう。だから出たくなかったんじゃないですか?
47. Posted by
桂木ユミ
2005年09月29日 09:37
>VMチーフさま
こんにちは。
TBのダブリはlivedoorのエラーなので、気になさらないで下さい。
映画の時間が短かったからか、私も『あずみ2』のように、あっという間に対決に決着がついたところにも不満が残りました。
こんにちは。
TBのダブリはlivedoorのエラーなので、気になさらないで下さい。
映画の時間が短かったからか、私も『あずみ2』のように、あっという間に対決に決着がついたところにも不満が残りました。
48. Posted by
桂木ユミ
2005年09月29日 09:41
>ナルシンさま
こんにちは。
色々、参考になるご意見をありがとうございました。
『情熱大陸』は観ましたよ。オダギリの演技に対する情熱が伝わってきて、いい番組でした。保存版録画してあります
こんにちは。
色々、参考になるご意見をありがとうございました。
『情熱大陸』は観ましたよ。オダギリの演技に対する情熱が伝わってきて、いい番組でした。保存版録画してあります

49. Posted by ナルシン
2005年09月30日 22:09
情熱大陸ご覧になったのですね。
弦之介が伝えたかったメッセージちゃんと届いてます?
キャッチコピーもトリッキーでしたよね。
この映画がよくないって言う人の気持ちがわかりませんが人それぞれなのでそれはいいとして。
あんな書き方してしまいましたが、弦之介は私にとってはヒーローでしたね。
(こんな言い方するとオダギリさんに怒られそうなので私の胸の中に秘めておくことにしますが)
いろいろとすみませんでした。
弦之介が伝えたかったメッセージちゃんと届いてます?
キャッチコピーもトリッキーでしたよね。
この映画がよくないって言う人の気持ちがわかりませんが人それぞれなのでそれはいいとして。
あんな書き方してしまいましたが、弦之介は私にとってはヒーローでしたね。
(こんな言い方するとオダギリさんに怒られそうなので私の胸の中に秘めておくことにしますが)
いろいろとすみませんでした。
50. Posted by
桂木ユミ
2005年10月01日 08:56
>ナルシンさま
こんにちは。
映画の感想は人それぞれでいいと思いますよ。ナルシンさんのように「弦之介は私にとってはヒーローでした」と言う人が居るだけで、オダギリさんもやったかいがあったと思ってくれることでしょう。
こんにちは。
映画の感想は人それぞれでいいと思いますよ。ナルシンさんのように「弦之介は私にとってはヒーローでした」と言う人が居るだけで、オダギリさんもやったかいがあったと思ってくれることでしょう。
51. Posted by
電気の猟犬管理者
2005年10月01日 13:13
各方面で叩かれている本作ですが、私としては、最後に朧と家康の交渉が成功してしまう安直さ、が気になりました。この映画のテーマは1)幕府とその立場を脅かす原因となる伊賀・甲賀の忍の関係、2)伊賀・甲賀の忍者が考える「忍とは何か?」、3)弦之助と朧の恋物語、ということだと思いますが、テーマが絞りきれてなく、どれを取っても中途半端な感じがしました。ラブ&アクションで押し通せば良かったのに・・・。または、小規模公開にして、椎名桔平(薬師寺天膳)が語る忍びの心得と、黒谷友香(陽炎)の恋愛講座で2時間とか・・・。
でも、この映画は過剰なアクションや映像など良いと感じるとこもあり、個人的には凹凸激しい印象でした。
でも、この映画は過剰なアクションや映像など良いと感じるとこもあり、個人的には凹凸激しい印象でした。
52. Posted by ナルシン
2005年10月01日 21:07
いつもあたたかい返信ありがとうございました。
……やはりもう一言。
5vs5の戦いで残った弦之介は追っ手を一瞬で倒しますね。そして生きてるだけで殺人兵器の自分の性(サガ)をなげき叫びます。そういった肝心の場面でできる限りの省略をしているところに(そのための伏線)、ジャパネスク、風流(デジタル風味)が感じられ好きでした。
……やはりもう一言。
5vs5の戦いで残った弦之介は追っ手を一瞬で倒しますね。そして生きてるだけで殺人兵器の自分の性(サガ)をなげき叫びます。そういった肝心の場面でできる限りの省略をしているところに(そのための伏線)、ジャパネスク、風流(デジタル風味)が感じられ好きでした。
53. Posted by ナルシン
2005年10月02日 00:32
しつこいようですが、もういっちょー。
『妖怪大戦争』の話もでてましたが、この映画の中の何かがおかしい、どこかがずれてる感じ、オダギリズム炸裂!って雰囲気で、すごくいいなあって私は思います。
(ファンの方すみません。ほめてます。)
『妖怪大戦争』の話もでてましたが、この映画の中の何かがおかしい、どこかがずれてる感じ、オダギリズム炸裂!って雰囲気で、すごくいいなあって私は思います。
(ファンの方すみません。ほめてます。)
54. Posted by
桂木ユミ
2005年10月02日 08:21
>電気の猟犬管理者さま
こんにちは。
>椎名桔平(薬師寺天膳)が語る忍びの心得と、黒谷友香(陽炎)の恋愛講座で2時間とか・・・。
これ、笑いました
いずれにせよ、「どれをとっても中途半端」に同意です。別の映画の話になってしまいますが、『あずみ』(一作目)は2時間半という長時間映画でしたが、どの部分もきっちりと見せてくれました。この映画も、もう少し時間を長めに取っても、ひとつひとつ丁寧に語って欲しかったです。
こんにちは。
>椎名桔平(薬師寺天膳)が語る忍びの心得と、黒谷友香(陽炎)の恋愛講座で2時間とか・・・。
これ、笑いました

いずれにせよ、「どれをとっても中途半端」に同意です。別の映画の話になってしまいますが、『あずみ』(一作目)は2時間半という長時間映画でしたが、どの部分もきっちりと見せてくれました。この映画も、もう少し時間を長めに取っても、ひとつひとつ丁寧に語って欲しかったです。
55. Posted by
桂木ユミ
2005年10月02日 09:09
>ナルシンさま
こんにちは。
相変わらず、アツいコメントをありがとうございます。私のように月に十数本も映画を観ていると、どうしても観方が厳しくなって、辛口コメントになってしまうんです。
こんにちは。
相変わらず、アツいコメントをありがとうございます。私のように月に十数本も映画を観ていると、どうしても観方が厳しくなって、辛口コメントになってしまうんです。
56. Posted by ナルシン
2005年10月05日 11:53
辛口コメントも書いておきます。
5人の中にアホキャラ(笑いをとるキャラ)がいないのが寂しかったのと、火を焚いて何か食べるなどの人間らしい営みの場面が少なくて、TVゲームを見てる感じ(私はゲームしませんがそんな印象)だったのでもっと奥行きがほしかったです。
5人の中にアホキャラ(笑いをとるキャラ)がいないのが寂しかったのと、火を焚いて何か食べるなどの人間らしい営みの場面が少なくて、TVゲームを見てる感じ(私はゲームしませんがそんな印象)だったのでもっと奥行きがほしかったです。
57. Posted by
桂木ユミ
2005年10月06日 08:00
>ナルシンさま
こんにちは。
上映時間が101分と短かったのも原因のひとつだと思います。観ていてあっという間に終わってしまった感があり、『あずみ』のように、もっと時間を取ってじっくり見せてくれればよかったと思いました。
こんにちは。
上映時間が101分と短かったのも原因のひとつだと思います。観ていてあっという間に終わってしまった感があり、『あずみ』のように、もっと時間を取ってじっくり見せてくれればよかったと思いました。
58. Posted by narusinn
2005年10月06日 23:16
『あずみ』ですか。子どもの頃からその手のものばかり見続けていたので特になんとも…。たとえテーマが暴力は悲しく虚しいものだよだったとしても主人公は結構な人数倒してるわけだし、なんか真似したい気分になっちゃうと困るのでこういうのはなるべく見ないようにしてるんですよ。
でもSHINOBIだと、やっぱり平和がいいよねと思えるし、だからといって教訓映画じゃなくてちゃんとラブストーリーになってるんですよね。そこがいいなぁと私は感じました。
でもSHINOBIだと、やっぱり平和がいいよねと思えるし、だからといって教訓映画じゃなくてちゃんとラブストーリーになってるんですよね。そこがいいなぁと私は感じました。
59. Posted by ナルシン
2005年10月06日 23:22
↑58.は名前うちそこねてました。
60. Posted by
桂木ユミ
2005年10月07日 08:47
>ナルシンさま
こんにちは。
深いところまでご覧になっていますね。私が「忍者映画」としても「恋愛映画」としても中途半端に感じたのは、やはり監督の力量なのだろうか…と思いました。私のようにたくさん映画を観すぎていると、映画に求めるものが多くなり過ぎて困ります。
こんにちは。
深いところまでご覧になっていますね。私が「忍者映画」としても「恋愛映画」としても中途半端に感じたのは、やはり監督の力量なのだろうか…と思いました。私のようにたくさん映画を観すぎていると、映画に求めるものが多くなり過ぎて困ります。
61. Posted by ナルシン
2005年10月07日 22:07
そうですね。私は興味を持った作品、人にすごく執着し、これを作った人はいったい何を考えているのだろうと知りたくなり偏ってしまうので困ってます。
それと先日書いたこと、もしかして、前半はわざとゲームの世界のような無機質な感じにしたんじゃないかなどと思い始めてます。でも、おとぼけキャラはいた方が、主人公がまじめなだけに引き立てあうのになぁとは思いますが。個人的趣味ですが。
そして中途半端というよりもセリフですべてを語らないああいう手法をとったのではないかとか。
桂木さんにとってはどーでもいいことを長々とすみません。
それと先日書いたこと、もしかして、前半はわざとゲームの世界のような無機質な感じにしたんじゃないかなどと思い始めてます。でも、おとぼけキャラはいた方が、主人公がまじめなだけに引き立てあうのになぁとは思いますが。個人的趣味ですが。
そして中途半端というよりもセリフですべてを語らないああいう手法をとったのではないかとか。
桂木さんにとってはどーでもいいことを長々とすみません。
62. Posted by
chishi
2005年10月10日 02:04
日本映画っぽくない雰囲気がふんだんにある作品でしたね。ただ恋愛部分は私も随分薄味だなぁというか、描けて無いなぁって思いました(笑)
63. Posted by
朱雀門
2005年10月10日 15:44
こんにちは。
仲間由紀恵演じる朧はとても美しかっただけに、注文をいろいろ付けたくなるキャラクターでした。
恋に対してストイックな態度を貫くのなら、もうすこし凄みというか弦之介を圧倒するような何かが欲しかったな・・・と思います。
仲間由紀恵演じる朧はとても美しかっただけに、注文をいろいろ付けたくなるキャラクターでした。
恋に対してストイックな態度を貫くのなら、もうすこし凄みというか弦之介を圧倒するような何かが欲しかったな・・・と思います。
64. Posted by ナルシン
2005年10月10日 23:58
ラブに関していえば、弦之介が「まいれ!」と言った時の顔がすごく変なんですよね。でも男の人ってあんな顔するよなー、その時は気持ちに気づかなかったりするけれど…とか思って。というかふつう映画であんな顔します?!(恋愛ものあんまり見ないのでわからないんですが)
あの顔に心震えましたよ〜!
あの顔に心震えましたよ〜!
65. Posted by
桂木ユミ
2005年10月11日 14:28
>ナルシンさま
こんにちは。この映画に関しては、私同様、あまりいい感想を聞かない中、熱く語っていただいてありがとうございます。本当にナルシンさんが、この映画を愛していることがよく分かりますよ。弦之介の「まいれ!」には、予告編では私も「カッコいい〜
」と、コロっといってしまいそうでしたが、本編中ではそれほどには…。きっと、もう引いた気持ちで映画を観てしまっていたからでしょうね。
こんにちは。この映画に関しては、私同様、あまりいい感想を聞かない中、熱く語っていただいてありがとうございます。本当にナルシンさんが、この映画を愛していることがよく分かりますよ。弦之介の「まいれ!」には、予告編では私も「カッコいい〜
」と、コロっといってしまいそうでしたが、本編中ではそれほどには…。きっと、もう引いた気持ちで映画を観てしまっていたからでしょうね。66. Posted by
桂木ユミ
2005年10月11日 14:57
>chishiさま
こんにちは。
二人が惹かれあっている部分がほとんど感じられなかったんですよね。弦之助も朧もセリフが棒読みだし…。美しい二人だけに、画はキレイでしたけどね。
こんにちは。
二人が惹かれあっている部分がほとんど感じられなかったんですよね。弦之助も朧もセリフが棒読みだし…。美しい二人だけに、画はキレイでしたけどね。
67. Posted by
桂木ユミ
2005年10月11日 15:20
>朱雀門さま
こんにちは。
そうなんですよね。外見であそこまで作られているのだから、もう少し心の内側を見せて欲しかったです。セリフで全て片付けようとしている感が残りました。
こんにちは。
そうなんですよね。外見であそこまで作られているのだから、もう少し心の内側を見せて欲しかったです。セリフで全て片付けようとしている感が残りました。
68. Posted by ナルシン
2005年10月11日 23:43
長い間桂木さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。
朧と弦之介の対峙では、朧が自分の術を使えなかったところに愛を感じました。やはり恐ろしい武器なんですよね。
弦之介も術は使いませんでした。
家康公は、忍は人にあらずと言ったけれど、弦之介は人として死んでいき、そして朧が歩むべき人の道を照らしてくれました。というわけで涙ですね。
私の文章力ではいまひとつ愛を感じてもらえなさそうですがー!
朧と弦之介の対峙では、朧が自分の術を使えなかったところに愛を感じました。やはり恐ろしい武器なんですよね。
弦之介も術は使いませんでした。
家康公は、忍は人にあらずと言ったけれど、弦之介は人として死んでいき、そして朧が歩むべき人の道を照らしてくれました。というわけで涙ですね。
私の文章力ではいまひとつ愛を感じてもらえなさそうですがー!
69. Posted by
桂木ユミ
2005年10月12日 10:37
>ナルシンさま
こんにちは。
いえいえ、十分に愛を感じていますよ。一方では酷評されている中で、こんなに愛してくれる人もいて、この映画を作ったキャストやスタッフは幸せだと思います。
こんにちは。
いえいえ、十分に愛を感じていますよ。一方では酷評されている中で、こんなに愛してくれる人もいて、この映画を作ったキャストやスタッフは幸せだと思います。
70. Posted by ナルシン
2005年10月12日 23:07
桂木さんが感じているのは朧の愛ではなくて、私の愛ですね?!
……………。
ちなみに好きなジャンルは脱走(脱獄)系なので、万が一、桂木さんが観たりすれば、またやって来ますょー(大迷惑)。でゎ。
……………。
ちなみに好きなジャンルは脱走(脱獄)系なので、万が一、桂木さんが観たりすれば、またやって来ますょー(大迷惑)。でゎ。
71. Posted by
桂木ユミ
2005年10月13日 10:57
>ナルシンさま
こんにちは。
>桂木さんが感じているのは朧の愛ではなくて、私の愛ですね?!
その通りです!
また遊びに来て下さい。
こんにちは。
>桂木さんが感じているのは朧の愛ではなくて、私の愛ですね?!
その通りです!
また遊びに来て下さい。
72. Posted by
健太郎
2005年10月30日 13:55
「エロじゃない山田風太郎が見れる」
と云う事で楽しむ気全力だったので、かなり甘〜い感想になってしまったのですが、よくよく見ると不満も多いかなと。
シリアスな仲間由紀恵もいいですね。
伊賀と甲賀の対立以上に感想に隔たりが出ましたね。
僕の立ち位置が立ち位置なので…(エロじゃない山風で喜んでいる)
映画全盛期の山風作品を除くと、エロ扱いされて下らないどうでもいい愚作・駄作ばかりでしたから、今回の映画化は嬉しいです。
73. Posted by
桂木ユミ
2005年10月30日 14:03
>健ちゃん
山田風太郎ってエロなんですか?私はオダギリジョーファンなので、とにかく彼の棒読みセリフばかり気になり、ストーリーも「忍者映画じゃないじゃん」という感想しか持てませんでした。期待はしていなかったけれど、やっぱり残念でした。
山田風太郎ってエロなんですか?私はオダギリジョーファンなので、とにかく彼の棒読みセリフばかり気になり、ストーリーも「忍者映画じゃないじゃん」という感想しか持てませんでした。期待はしていなかったけれど、やっぱり残念でした。
74. Posted by
健太郎
2005年10月30日 16:56
山田風太郎そのものはエロではないのですが、Vシネマで「くノ一忍法帳シリーズ」で散々エロ扱いされてきたので、今回の『SHINOBI』はようやくまともに山田風太郎が観れるので嬉しかったです。
>オダジョー
台詞が棒読みだったのはきっと感情を抑えていたんですよ。
75. Posted by
桂木ユミ
2005年10月31日 11:36
>健ちゃん
>オダジョー
私には「やる気のなさ」が伝わってきました。やっぱりオダギリファンだからこそ、彼の演技には厳しい目になってしまうのです。
>オダジョー
私には「やる気のなさ」が伝わってきました。やっぱりオダギリファンだからこそ、彼の演技には厳しい目になってしまうのです。

