2005年11月14日
19歳と21歳の恋愛には見えない◆『春の雪』
11月13日(日)TOHOシネマズ木曽川にて侯爵家の子息・松枝清顕(妻夫木聡)と伯爵家の令嬢・鎌倉聡子(竹内結子)は幼なじみ。そして時が経ち、聡子は清顕への恋心を伝えるが、清顕は聡子への気持ちを素直に表せずにいた。その頃、鎌倉家では、聡子に宮家の王子との縁談が持ち上がる。清顕の気持ちを必死に確かめようとする聡子だったが、清顕の態度は冷たいままだった。清顕が聡子への愛に気が付いたのは、聡子と宮家の王子との正式な婚約発表の後だった。もはや「禁断の愛」と知りながら清顕は聡子に求愛し、聡子もそれを受け入れる。しかし、それは悲劇の始まりだった。
さんざん見せられた予告編で、ストーリーの95%くらいまで分かってしまった。あれはもう予告編というよりは、作品のダイジェスト版といってもいいくらいのものなのではないだろうか。そのために、次に何が起こるかはおよその予想が付く。その中で素直な感想を述べさせてもらうと…。
清顕が19歳、聡子が21歳という設定が、キャスティングにかなり無理があったように思える。最初に清顕がなぜ頑なに聡子を拒否するのかが全く分からなかったし、他人のものになると聞いたとたんに取り戻そうとする幼さが滑稽に思えてしまい、もどかしくて仕方なかった。「まるでガキじゃん」そう思ったが、彼が19歳の設定なのだと聞けば、恋愛に対してガキであることにも仕方ないと思うことも出来た。清顕がガキだからこそ、好きな女性に対して素直に自分の気持ちを表現出来ないというのは分かるのだが、それを妻夫木聡が演じていると、どうしても、もうすっかり落ち着いた大人に見えてしまって、思春期を過ぎたばかりの複雑な男性の気持ちや、恋愛に対する無謀さが表現出来ていないような気がする。
私は原作を読んだことがないので分からないのだが、19歳と21歳の恋愛には、もっと幼いものを想像してしまう。しかし画面の中の二人は、しっかりとした大人であって、あとさきのことを考えずに行動していまう幼さを感じられないのだ。二人が密会して愛し合う場面などを見ると、もう大人の男女の絡みにしか思えなかった。これを実際19歳と21歳の俳優に演じさせたら、もっと幼さが生々しく映り、その中にはかなさも見えたのかもしれない。
先に書いた通り、予告編で95%ストーリーが分かってしまったのだが、残りの5%は意外だった。まさかそうくるとは思いもしなかったのだ。しかし、やはり愛を貫き通すにはそれしか方法はなかったのだろうか。幼い頃からの純愛が、こんなに悲しい結末を迎えるとは。それを美しいと表現する人もいるのだろうが、私は救いのないストーリーはあまり好きではない。
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 春の雪 [ Akira's VOICE ] 2005年11月14日 18:13
静ひつな空気感と,話す言葉が心地良い文芸映画。
2. 愛してはならない果てに・・・ [ オールマイティにコメンテート ] 2005年11月14日 19:44
3. 春の雪 [ Lyuの日常 ] 2005年11月14日 23:11
見てしまいました。
小説を読み終って、映画は見ないかも・・・・って思ってました。
妻夫木くんもあまり好きではないので。。。
でも、竹内結子はすごく好き。
先日友人と「この胸いっぱいの愛を」を見て消化不良だったので、
映画見て「感動したい・泣きた...
4. 春の雪 [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ] 2005年11月15日 09:16
5. 妻夫木聡は1人3役できる〜「春の雪」 [ 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン ] 2005年11月15日 09:36
三島由紀夫「豊饒の海」第一巻を原作とする映画「春の雪」は、様々な原作との齟齬はあるものの、大きな収穫を得たと思う。清顕役を演じた妻夫木聡だ。彼なら、今後期待される第二巻「奔馬」や第四巻「天人五衰」の映画化でも転生の主人公の役割を演じられる予感がするからだ....
6. 三島由紀夫の「春の雪」が映画化された [ アマデウス ] 2005年11月15日 09:48
三島由紀夫原作の「春の雪」が映画化されたようです、主演は竹内結子たんで相手役の俳
7. 「春の雪」の妻夫木くん [ 踊るエンタメ小説狂 ] 2005年11月15日 09:51
好きな俳優さん目当てに観に行ったのはいいけれど、思ったより上手くなかった。ちょっと、というより、かなり幻滅した。こういう感想をお持ちになった経験、アナタはありますか?映画『春の雪』の妻夫木聡くん、自分はまさにそのような感想を持ってしまったのです。...
8. [ 春の雪 ]子どもっぽいオトコと潔いオンナ [ アロハ坊主の日がな一日 ] 2005年11月15日 10:05
[ 春の雪 ]吉祥寺で鑑賞。三島由紀夫の傑作「豊饒の
海」シリーズの映画化。時代に翻弄された恋というテーマ
を一段と重〜い感じで仕上がっている。
[ せかちゅう ]の行定監督に主演が妻夫木聡、竹内結
子。主題歌を宇多田ヒカルが歌えば、若者は集まるでしょ
...
9. 映画「春の雪」無常たる愛。 [ アトリエミルク2 ] 2005年11月15日 10:06
昨日は映画「春の雪」を観て来ました。吉祥寺の某映画館で4分の1位だったかな。ちょっと淋しい観客数でした。古くて駅から遠いところだったので仕方ないかも。小学校時代の「ドラえもん」以来久々に吉祥寺で映画を観ました(笑)。 三島由紀夫原作の四部作「豊饒の海」よ....
10. 春の雪 [ ジャスの部屋 -いん ぶろぐ- ] 2005年11月15日 10:07
映画「春の雪」の感想です
11. 『春の雪』 [ ラムの大通り ] 2005年11月15日 10:17
----これって三島由紀夫「豊穣の海」の第一部を映画化したんだよね。
「輪廻転生」がテーマだと思ったけど、
このチラシでは「究極の純愛物語」となっている。
「ま、何をもって<純愛>と言うかだね。
この物語は、
侯爵家の子息・清顕と伯爵家の令嬢・聡子の愛を描いたもの...
12. 映画「春の雪」を観た。 [ 僕のつぶやき。 ネットの窓から。 ] 2005年11月15日 10:39
竹内結子「妻夫木くん、私の印象は?」4カ月ぶりコメント (サンケイスポーツ) - goo ニュース
監督行定勲。主演妻夫木聡と竹内結子。時代は大正で切ないラブストーリー
原作は三島由紀夫。主題歌は宇多田ヒカル
不器用な清顕役の妻夫木聡の好演が目立つ。最近韓国でも大人気...
13. 『 春の雪 』 [ やっぱり邦画好き… ] 2005年11月15日 10:55
映画 『 春の雪
』?? [ 試写会鑑賞 ]
2005年:日 本 【10月29日ロードショー】
監 督:行定 勲
脚 本:伊藤ちひろ 佐藤信介
製 作:富山省吾
原 作:三島由紀夫 「春の雪」
三島 由紀夫 春の雪
春の雪~清顕と聡
14. 春の雪 [ ドリアンいいたい放題 ] 2005年11月15日 11:05
実は先週の水曜日に観ている。
本当はもっと早く観たくて、早く感想を書きたかったけれど
あまりに毎日が忙しい!
こんな状態がしばらく続く・・・
当初、あんまり見る気はなかった。
原作 三島由紀夫
私には難しそう・・・
あと、劇場で160分は長すぎる・・・...
15. 豊饒の海 春の雪 三島由紀夫:著 [ クラムボンの蹄 ] 2005年11月15日 11:14
映画の紹介にはこう書かれてます。
10月26日公開、儚くも美しい「悲恋」の物語
悲恋にしたのは、偏に公爵家の子息、松枝清顕(妻夫木聡)の優柔不断さだと思います。
伯爵家の令嬢、綾倉聡子(竹内結子)と清顕とは幼なじみの間柄。
聡子はお年頃なのに結婚
16. 春の雪 [ ようこそ劇場へ! ] 2005年11月15日 11:20
期待しないで観たのが良かったのか、満足のできるものに仕上がっていた。
三島由紀夫の『豊穣の海』(四部完結)の第一部『春の海』の映画化である。
ここで登場する松枝侯爵家の子息・清顕(妻夫木聡)は、この後に続く『奔馬』『暁の寺』『天人五衰』では別の人格へと転生...
17. 靖国と「春の雪」 [ 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン ] 2005年11月15日 11:38
前回、映画「春の雪」の問題点を指摘したが、私自身、この映画そのものをダメなどと言う気はしない。映像は美しいし、配役もバランスが取れていて、ほんのわずかしか登場しない役に岸田今日子、真野響子らを配するなど絢爛豪華でさえある。ただ、この映画には原作にあった毒....
18. 三島に負けた?映画『春の雪』 [ le monde lunatique ] 2005年11月15日 11:40
10月29日、六本木のVIRGIN TOHOで行定勲監督の映画『春の雪』を初日に観た。
いわずと知れた三島由紀夫の小説『春の雪』の映画化だが、自由な脚色が、前半は成功し、後半は乱れたという印耈
19. 春の雪 [ ダラダラ生活 日記 ] 2005年11月15日 11:42
観に行ってきました。
若い人からお年寄りまで幅広い客層でした。
原作:三島由紀夫 監督:行定勲
主演:妻夫木聡・竹内結子
これで面白くないハズはない!と思ったんですが、普通の映画でした。
時代は大正・・・
松枝清顕(妻夫木聡)と綾倉聡子(竹内結子)の秘められ...
20. 春の雪 [ 新妻blog(もう新妻じゃないけど) ] 2005年11月15日 12:05
監督:行定勲 出演:妻夫木聡、竹内結子、高岡蒼佑、榎木孝明、岸田今日子、大楠道代.
21. 『春の雪』 [ 京の昼寝〜♪ ] 2005年11月15日 12:12
ケータイのない恋愛を、あなたは想像できますか。
■監督 行定 勲■脚本 伊藤ちひろ■原作 三島由紀夫「春の雪」(豊穣の海第一巻)■キャスト 妻夫木 聡、竹内結子、高岡蒼佑、榎木孝明、岸田今日子、大楠道代、若尾文子、及川光博、田口トモロウ、石丸謙二郎、宮崎美...
22. 『春の雪』 題字がいい。 [ キマグレなヒトリゴト ] 2005年11月15日 12:14
試写会にて見てきました。「上映時間は2時間半」というアナウンスに 会場がざわざわとざわつきました(笑)長いよなぁ。 正直、 「や、清さまが最初っから素直だったら話、 10分で終わったんでは?」 っていうのが感想。元も子もないですね。 つまり私はどうもストーリ....
23. ネタバレ注意!! 「春の雪」 [ キキの視点 ] 2005年11月15日 12:31
観て参りました。「春の雪」。
ぺ様が出ている方ではございません。
妻夫木聡と竹内結子が出ている方です。三島由紀夫原作の。
某所での作品評があまり良くなかったので、
ちょっとドキドキしながら観ましたが、
大正の雰囲気も良く出ていて、まあまあ料金相応かと。
(私...
24. 映画「春の雪」 [ 私でもいいですか? ] 2005年11月15日 12:44
映画「春の雪」を観ました。原作は三島由紀夫,はっきり言って読んだことありません。だから、単純に,映画を楽しみました。
舞台は大正時代,この頃は良い時代だったんですね。まだ,貴族が優...
25. 春の雪 [ Barbarossa Blog ] 2005年11月15日 13:06
映画「春の雪」鑑賞大正時代、貴族文化華やかし頃が舞台の「春の雪」観てきました。三島由紀夫氏原作の本作。主人公、清顕の屈折した愛は、いかにも三島氏の思考が反映された結果のようで、凡人には理解不能\な感じがしました。幼なじみで相思相愛の清顕と聡子。お互い侯爵.....
26. 行定勲監督『春の雪』 [ ◇◆Essayという試み◆◇ ] 2005年11月15日 13:30
瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ
(せをはやみ いわにせかるる たきがはの われてもすゑに あはむとぞおもふ)
崇徳院(すとくいん)(1119??1164) 第75代天皇 「詞花集」
『春の雪』を観た。
今年の7月に行定勲監督のお話...
27. 映画「春の雪」 [ ミチの雑記帳 ] 2005年11月15日 13:50
映画館にて「春の雪」★★★★
ストーリー:侯爵家の子息、松枝清顕(妻夫木聡)と伯爵家の令嬢である綾倉聡子(竹内結子)は幼なじみの仲だったが、聡子はいつしか清顕に想いを寄せるようになっていた。しかし、不器用な清顕はその愛情表現に対してうまく応えることが出来...
28. ★★★「春の雪」竹内結子、妻夫木聡、高岡蒼佑、及川光博、宮崎... [ こぶたのベイブウ映画日記 ] 2005年11月15日 14:17
いくら許されない恋といっても、清様の場合、自業自得では・・?聡子を失い、初めて気づく恋心も、彼の幼稚さが招いた顛末だと思う。映像は美しく、描写も丁寧だが、押し寄せるような感動はなかった。それは、全能感を持ったお坊ちゃま、子供じみた清様に共感できなかった...
29. 映画:春の雪 [ 好きなもの三昧 ] 2005年11月15日 14:32
大正初期の貴族社会 公爵家の子息 清顕(妻夫木聡)と伯爵家の令嬢 聡子(竹内結子)
やがて悲劇の結末を迎える二人の愛の物語
ネタバレあり
三島由紀夫の遺作となった「豊饒の海シリーズ」四部作の第一巻
幼馴染の二人は 大きくなり 聡子が清顕をいつしか慕うよ...
30. 『春の雪』 [ 巫女の好き好き ] 2005年11月15日 14:46
『春の雪』を見に行った。平日休みでいいことといえば、どこも空いているところだな。でも、同じときに休みたい。映画は原作とところどころ違っていた。監督の解釈もあるし、こういうものなのかな。はっきり言ってしまうと、原作の方がいい。映画はどこを切っても「清顕と...
31. 映画 『春の雪』 [ ニート1号的 フィネガンズ・ウェイク ] 2005年11月15日 14:52
映画『春の雪』公開前に一言。♪オレの話を聞けえ〜 5分だけでもいい〜
32. 春の雪 [ シネマクロニクル ] 2005年11月15日 16:14
今日で2回目。「春の雪」こんなに観るとは。
2回目もやっぱり泣いてしまった。
後半の盛り上がりにグイグイ持って行かれ、
気がついたら涙がほほをポロポロこぼれてる感じ。
1回目は、ヒッキーのテーマ曲で嗚咽してしまい、立ち上がれず
不覚にも(´・ω・`) 。
行...
33. 映画館「春の雪」 [ ☆ 163の映画の感想 ☆ ] 2005年11月15日 16:32
好きな子には意地悪しちゃう!その子が自分以外の人と結婚するなんて??!!あいつは俺のモノだぁ!!
予告編で観たときは、とっても切ない恋愛話だと思っていのたのですが、、、前半は妻夫木聡扮する公爵家の子息清顕のワガママやりたい放題!↑にも書きましたが、好き...
34. 春の雪 [ネタバレ] [ Panasonico ] 2005年11月15日 16:34
本日、妻夫木っ子なワタシは「春の雪」を観てきました@敷島シネポップ♪ 三島由紀夫の小説を映画化してしまう勇気。 ノってる監督、行定じゃなきゃできないですよ。 まず、一言感想。 映像が綺麗。 ゆっくりと時間が流れるので、長時間映画の割には疲れない! 原作を読まずに...
35. 「春の雪」、公開 [ Mugen Diary ] 2005年11月15日 16:49
本日公開された「春の雪」の情報を。
文豪、三島由紀夫の遺作となった「豊饒の海シリーズ」の第1作、「春の雪」を映画化した作品。大正初期、まだ日本に華族や爵位の残る時代に、愛し合いながらも運命に引き裂かれる若い男女の姿を描いた、激しくも悲しいラブストーリー。
...
36. *春の雪 [ Diary* ] 2005年11月15日 17:08
出演:妻夫木聡(清さま)、竹内結子(さとこ)
三島由紀夫の遺作小説の映画化。
許されない禁断の恋のストーリー。
「セカチュウ」の行定勲監督と聞いて、
ハンカチを持参するのを忘れたので号泣したらどないしよ
なんてドキドキしながら見てました(笑)
号泣とはい...
37. 春の雪 [ かみゅいBlog ] 2005年11月15日 17:09
本日から映画館で観れますね??♪
大変良かったですよ??
パンフレットの写メで御座います。
結子ちゃんの美しいこと!!!
2人とも美しい!!!!
(○´∇)从(∇`●)・・・(○´∇)从(∇`●)・・・(○´∇)从(∇`●)
とある、場面から一気に涙のスイッ...
38. 春の雪 [ のほほんnohohon ] 2005年11月15日 17:15
妻夫木聡、竹内結子主演 行定勲監督の「春の雪」の試写に行ってきました。 原作は三島由紀夫のラブストーリー。 究極の純愛ということだったのですが、屈折した坊ちゃんの自業自得な愛の話で かなり期待はずれでした(T_T) とにかくテンポがゆっくりすぎて途中からはやく....
39. 映画 「春の雪」 三島由紀夫 [ 樹里の森 ] 2005年11月15日 17:36
「春の雪」snowylovefallin'inspring妻夫木 聡 (松枝清顕) 竹内 結子 (綾倉聡子) フランシス・コッポラ監督が関心を示していた名作「世界の中心で愛を叫ぶ」の行定勲監督が映画化原作の答え合わせにするつもりはなかったとのこと原作は割愛し、エピソードを膨らませ...
40. 春の雪 [ シネクリシェ ] 2005年11月15日 17:50
原作は、三島由紀夫「豊饒の海」4部作の第1部をなす作品。 「豊饒の海」は三島の遺作(完成した日に自決した)であるばかりでなく、戦後の文学
41. 春の雪 [ dim. ] 2005年11月15日 20:07
久々に「もうだめだ…死にそうだ…帰りたい…」と、救いの手をどこに求めれば良いか分からない、そのくらい心身ともに疲れ切ってしまった、自分的ダメダメ作品。多分、今後も(あれほど映画はもう見ないと言っておきながら、結局あと)最低でも10本弱は見る予定ですが...
42. ふくちゃんの映画日記 その18 [ ふくちゃんの懸賞日記 ] 2005年11月15日 20:11
「春の雪」
{/star/}{/star/}{/star/} 映画館鑑賞
{/book/}ストーリー 製作:2005年 出演:妻夫木聡、竹内結子 他
幼い頃、名門華族の綾倉家へ預けられた松枝清顕(妻夫木)は、綾倉家の令嬢、聡子(竹内)とともに育った。時が経ち、清顕は久しぶりに聡子に...
43. 春の雪☆独り言 [ 黒猫のうたた寝 ] 2005年11月15日 20:20
残業モード解除になったので(笑)
ついでにTOHOシネマズの☆6つになったので
無料鑑賞で『春の雪』観てきました
いっやぁ・・・久しぶりに何度か途中で出たくなっちゃった(爆)
でも、タダだし・・・ダダだし・・・が、我慢しなきゃ(ぉぃぉぃ)
どうも、こ...
44. 「春の雪」 [ もじもじ猫日記 ] 2005年11月15日 20:31
美しい、とにかく美しい映画でした。
景色、建物、衣装、どれも豪奢で素晴らしい。
傲慢というのは若さに赦される特権なのかもしれない。
家の格式と財力を後ろ盾にした(多分本人は気がついていないが)
傲慢を身に纏った清顕。
年上の幼馴染の令嬢、聡子の想いをないがし...
45. 「春の雪」 [ わたしの見た(モノ) ] 2005年11月15日 20:33
ビデオメーカー
春の雪~清顕と聡子の追想物語~
「春の雪」
行定勲監督が、三島由紀夫「豊饒の海」4部作の第1巻「春の雪」を映像化。
文芸作品の映画化という、高いハードルに挑んだ心意気は買える。
妻夫木聡の演技力など、問題はいくつかあるが、
「世界の
46. 「春の雪」 ほんとの主役は♀♀♀だった [ アタマにシャンプー、ココロにシネマ。 ] 2005年11月15日 20:35
☆☆☆ 妻夫木聡と竹内結子の恋愛映画を見に行ったつもり だったのに、中身は若尾文
47. 映画『春の雪』 [ In my place. ] 2005年11月15日 20:47
『春の雪』見てきたのよん。
出演:妻夫木 聡 / 竹内結子
監督:行定 勲
祝日とは言え、木曜日だけに寂しげなシネコン。
てか始まっちゃう5分前に到着。
でも何とか間に合って、無事に開始。
感想は・・・微妙な映画だなぁって。
まず・・・今の時代、三島...
48. 春の雪 (2005) 150分 [ 極私的映画論+α ] 2005年11月15日 20:49
大正初期。幼なじみの2人、侯爵家の嫡子・松枝清顕と伯爵家の令嬢・綾倉聡子は、いつの頃からか、互いに淡い恋心を抱くようになる。しかしやがて聡子に宮家の洞院宮治典王との縁談話が持ち上がる。困惑する聡子だったが、冷たい態度をとる清顕に失望し、ついに縁談を承諾...
49. 春の雪 [ 美貌録(備忘録) ] 2005年11月15日 20:55
10月29日から公開になる「春の雪」を観よう。その前にレンタルしてきた「春の雪~清顕と聡子の追想物語~」を観ておくと更?に楽しめるかな。 三島文学がどこまで再現できているか? 本から入る人はこちら。
<B>瀬を早み 岩にせかるる 滝川の・・・・・
われても末に ...
50. 「春の雪」をみてきたよ [ Bloody Mary* 年下の男のコ ] 2005年11月15日 21:03
「あぶない刑事」と迷ったんだけど、ダーリンが
あ ぶ な い け い じ と読んだのでこっちにしました。
三島由紀夫原作、大正時代の許されない純愛。
てか、あぶないけいじ、って
「ほおら??おじさんにぱんつを見せてごら??んウヘヘヘへ」
・・・・・
51. 「春の雪」@東商ホール [ 旦那にはひ・み・つ (☆o☆) ] 2005年11月15日 21:05
9/18(日)フジテレビの「EZ!TV」で「三島文学に挑む!ヒットメーカー 行定勲監督の苦悩」という特集を放送していたのを秀君と見ていたら「僕もこの試写会に行きたい…」と言い出して、平日誰かといければいいかな?という軽い気持ちから、ちょっと秀君の休日の試写会を探さ...
52. 映画:「春の雪」 [ *second message* ] 2005年11月15日 21:28
先週末に観に行こうかな??、どうしようかな??と思いつつウダウダして結局行かなかったのに、今日になったら急に「やっぱり行こう!」と思って会社帰りに映画館へ。 「あ、明日は1日で映画の日だから1,000円で観られたじゃん!」と気が付いたのはチケットを買ってから。 クヤ...
53. 春の雪 [ CLII -映画のような恋をして- ] 2005年11月15日 21:37
公開日 2005年10月29日
2005年製作 日本
ジャンル ドラマ/ロマンス
期待度 ★★★☆☆
監督 行定勲
原作 三島由紀夫
脚本 伊藤ちひろ、佐藤信介
音楽 岩代太郎
出演 妻夫木聡、 竹内結子、高岡蒼佑、及川光博、田口トモロヲ、高畑淳子、石丸謙二郎、...
54. 「春の雪」行定勲監督 舞台挨拶レポート [ xina-shinのぷちシネマレビュー? ] 2005年11月15日 21:42
10月18日月曜日、ファボーレ東宝にて『春の雪』の試写会が行われました。「行定勲」監督の舞台挨拶もあわせて行われました。
当初19時10分より舞台挨拶の予定だったらしいのですが、18時50分ごろアナウンサーの方が壇上に上がられ、監督の乗る飛行機がまだ富山空...
55. 「 春の雪 」 [ 海の上のピアニスト ] 2005年11月15日 22:04
原作はすでに読んでいたので、雪をどういう風に降らすのかとか
マーラーの第5番が何処に組まれているのかを知りたかった。
また、大正時代の和服姿を見たかった。
内容は、妻夫木君と竹内結子との「春の雪」であって、私は、三島由紀夫の
「春の雪」を期待していた...
56. 春の雪 [ BUNPITUノHIBI ] 2005年11月15日 22:17
行定勲監督
大正時代の上流社会を舞台に、豪華絢爛に描く悲恋物語。
いやまさに美麗世界でした。
風景のひとつひとつが絵のようで。
お姫様も若様も宮様もそれぞれ美しくてはまってましたね。
ラブシーンも、とても綺麗でうっとり〜です。
ただ、その肝心の悲恋....
57. 「春の雪」 [ てんびんthe LIFE ] 2005年11月15日 22:24
「春の雪」 東商ホールで鑑賞
さて、三島由紀夫の遺作が原作だそうです。読んだことが無いので原作に忠実か脚色重視かは分かりません。最初に思ったこと。ストーリーが単純すぎる。それがいいか悪いかは別にして、どうなんだろう・あまりにもひねりがない。純愛路線はい...
58. 「春の雪」 [ 地味な女子の読書日記 ] 2005年11月15日 22:25
■映画「春の雪」公式サイト http://harunoyuki.jp/
というわけで見て参りましたよう。
原作の記事をアップしてから
「お?今日初日?しかもレイトショー(大事)で見れるやーん」と
原付飛ばして映画館に、開始5分前に転がり込みました。
ええと。感想。
59. 春の雪ご鑑賞! [ シルク特選〜シルクで健康 ] 2005年11月15日 22:28
だいぶ以前からチェックしていた「春の雪」見てきました。最後に確認したら三島作品が原作だったんですね。 春の雪〜清顕と聡子の追想物語〜(メーキングDVD)三島由紀夫作品と言う事もあり、話題に上っていたのかもしれませんが、私はこの手の文学作品は殆ど本では手付...
60. 春の雪 [ toe@cinematiclife ] 2005年11月15日 22:45
行定監督は、長編第一作の『ひまわり』を偶然見ていて、それ以来、気になる監督の一人。 今回も、原作はよく知らないし、内容もあまり知らずに行ってみた。 ちょっと、どうかなぁ??と思いも抱いていたのだけど、思いのほか感動して泣いて帰ってきましたよ。 <STORY> 松枝清...
61. 映画「春の雪」 [ Happy Life Generator ] 2005年11月15日 22:59
行定監督映画、レディースデーなので見てきました☆
レディースデーってたぶん初めて行ったんだけど
すっごく混んでるのね。
レイトの時間だったにもかかわらず
半分から後ろはほぼ埋まってるの。
いっつもガラガラの映画館だから驚きでした。笑
62. 春の雪゜。°。°。°。°。 [ 愛しきものに包まれて・・・♪ ] 2005年11月15日 23:03
今日は、三島由紀夫原作の映画「春の雪」を観に行って来ました&#63650; 妻夫木聡さんと竹内結子さん共演の映画です&#63704; これは、悲恋をテーマにした映画なんで、せつなくて、でも2人の想いが熱くて…&#63908; 結ばれてはいけない2人だからこそ、余計に離れ....
63. 春の雪 ★★★☆☆ [ つぶやき。。。(日記帳) ] 2005年11月15日 23:04
「瀬をはやみ、岩にせかるる滝川の、
われても末に逢わむとぞ思ふ」
自分勝手で若い主人公達にはどうにも共感ができなかったが、
百人一首のこの歌と、
美しい「春の雪」には不覚にも胸が熱くなった。日曜夜のレイトショーで観てきました。
三島由紀夫の原作を、「GO」...
64. 春の雪 [ I have type B blood ] 2005年11月15日 23:54
友達と見に行ってきました。
あまり見る予定ではなかったのですが、他になかったから。
私は三島由紀夫の原作本を読んだことがなくて、
(もともと読書ダメな人で、学生時代もほとんど本読んでないから。)
どういうお話なのか知りませんでしたが、
うーん。すごくよ...
65. 『春の雪』(2005年) [ エイガnoHANASHI ] 2005年11月16日 00:28
公開初日に観に行って来ました。
監督:行定勲、原作:三島由紀夫。「春の雪」公式サイト
最初、この映画を観るつもりはなかった。
原作が三島由紀夫だというから、少なからずそこが引っかかっていた。
ほとんど食わず嫌いだから大きな声では言えないのだが、三島作品はあま...
66. 春の雪 [ Smile*smile ] 2005年11月16日 00:30
予告編を見て以来、ずっと楽しみにしていた映画です☆
その愛は 春の雪のように
淡く 美しく とけて消えゆく・・・
見て一番に思った感想は、
「清様、なんて素直じゃないんだー!(゚Д゚)」(笑)
だって散々聡子(竹内結子)が近くにいて、好き好...
67. 春の雪 [ ライターへの道。女32歳の挑戦。 ] 2005年11月16日 00:35
春の雪(2005年、東宝)
http://www.harunoyuki.jp/
監督:行定勲 原作:三島由紀夫
出演:妻夫木聡、竹内結子、高岡蒼佑、大楠道代、若尾文子、他
時は大正初期。
士族出身の成りあがりの松枝侯爵家の長男・清顕は、
68. 映画 『春の雪』 [ Cyoco Box ] 2005年11月16日 00:50
「なんて稚拙でだらしない男なんだろう!」「いい加減に成長しなさいよーー」とむかつきっぱなしでした!! 妻夫木くん、嫌いではありません。。。が、このお金持ちで何不自由のない家庭で育ち、権力をかさにきる父のもとで、大切なものを見抜く力を持たずに大人になった...
69. 映画「春の雪」 [ 玉響の独話 ] 2005年11月16日 01:02
映画「春の雪」。
この作品はですね、いろんな意味で「綺麗すぎ」です。
「綺麗すぎ」て素晴らしい、そして「綺麗すぎ」て良くない。
全てを求めるのは贅沢なのでしょうか。
この2時間半という時間を、大正時代の美しい風景、貴族の持つ優雅な雰囲気にしっぽり....
70. 『春の雪』を観て来ました! [ ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo! ] 2005年11月16日 01:14
2005年11月1日
『春の雪』 観賞レビュー
『春の雪』
瀬をはやみ
岩にせかるる滝川の
われても末に
逢わむとぞ思ふ
崇徳院 (すとくのいん)
2005年10月29日(土)
全国東宝洋画系ロードショー
2005年/日本
配給:東宝
『...
71. 春の雪 [ 外部デバイスへの記録 ] 2005年11月16日 07:09
72. 『春の雪』 ケータイのない恋愛? [ はなせんの本音ぶちまけ日記 ] 2005年11月16日 09:08
映画『春の雪』のことを考えると、ムカついてどうしようもない。早く忘れてすっきりしたい、と、思いつつ、あちこちのブログを読み、あれこれ考え、夜も眠れない。(なこたない。毎日爆睡、笑)
今回の映画化は、はげしく商業ベースに乗った確信犯的“企画”なんだろう...
73. 春の雪 [ まゆまゆの缶詰 ] 2005年11月16日 11:36
昨日から公開の映画「春の雪」。とっても楽しみにしていたので、早速見に行ってきました!ちなみに、三島由紀夫の原作を読んだのは映画化の話を聞いた直後で、三島のあまりに美しい文章にすっかり魅せられ、これをどうやって映像化するの?!と気になって仕方ありませんでし...
74. 春の雪 [ 日々映画三昧 ] 2005年11月16日 14:08
オフィシャルサイト → 春の雪幼い頃、名門華族の綾倉家へ預けられた松枝清顕は、綾倉家の令嬢、聡子とともに育った。時が経ち、清顕は久しぶりに聡子に再会するが、聡子への恋心を素直に表せずにいた。やがて聡子に宮家との縁談が持ち上がるが、清顕は目を背けたまま。清顕...
75. 『春の雪』、観ました。 [ 肯定的映画評論室ココログ支店 ] 2005年11月16日 19:45
『春の雪』、映画館で観ました。 侯爵家の子息である清顕と、伯爵家の令嬢である聡子は
76. 映画『春の雪』 [ 短説[tansetsu]ブログ ] 2005年11月16日 20:23
映画「春の雪」を観てきた。最初、映画化が発表された時は、え?と思ったし、封切られてからも、見たいような見たくないような。「春の雪」は数ある三島作品の中でも、映画化してほしくない筆頭である。が、美輪明宏がこれなら三島さんもOKを出すだろうと言っていたのを...
77. 『春の雪』鑑賞 [ タレント1年生★鈴木弥生の大人の階段 ] 2005年11月16日 21:45
春の雪、観てきました〜!! 内容は、大正時代の悲恋。ということでしたので、とりあえず集中して真剣に観たかったので、あえてひとりで観にいきました。なんて・・強がってみたところで、ばればれなので正直に言いますと。。まぁ、その・・友達2〜3人に声をかけたの....
78. 春の雪 [ ハイジのシネマパラダイス ] 2005年11月16日 23:24
春の雪
監督:行定勲
原作:三島由紀夫
出演:妻夫木聡 竹内結子 高岡蒼佑 及川光博 田口トモロヲ 岸田今日子 若尾文子 大楠道代 榎木孝明 石丸謙二郎
ストーリー
伯爵家の清顕(妻夫木)と公爵家の綾子は幼馴染。
まっすぐな愛情を傾けてくる綾子を
79. 春の雪 [ naominの映画大好き! ] 2005年11月16日 23:41
2005日本 監督:行定 勲 原作:三島由紀夫 撮影:李屏賓 出演:妻夫木 聡/竹内結子/高岡蒼佑/榎木孝明/岸田今日子/若尾文子 他
侯爵家の子息、松枝清顕(妻夫木聡)と伯爵家の令嬢である綾倉聡子(竹内結子)は幼なじみの仲だったが、聡子はいつしか清顕に想い....
80. 春の雪 [ naominの映画大好き! ] 2005年11月16日 23:42
2005日本 監督:行定 勲 原作:三島由紀夫 撮影:李屏賓 出演:妻夫木 聡/竹内結子/高岡蒼佑/榎木孝明/岸田今日子/若尾文子 他
侯爵家の子息、松枝清顕(妻夫木聡)と伯爵家の令嬢である綾倉聡子(竹内結子)は幼なじみの仲だったが、聡子はいつしか清顕に想い....
81. 『春の雪』レビュー/三島の書いた優雅 [ 西欧かぶれのエンタメ日記 ] 2005年11月17日 02:02
普段、映画は映画、原作は原作とわりきって、両方を楽しむようにしている私だが、大好きな三島文学の映画化となると話が若干変わってくる。
と、いうわけで、ナンセンスだとわかっていながらも、原作との比較になってしまいそう。
この、三島作品の中でも、群を抜いて...
82. 春の雪 [ はむきちのいろいろ日記 ] 2005年11月17日 11:54
大正初期。幼なじみの2人、侯爵家の嫡子・松枝清顕と伯爵家の令嬢・綾倉聡子は、いつの頃からか、互いに淡い恋心を抱くようになる。しかしやがて聡子に宮家の洞院宮治典王との縁談話が持ち上がる。困惑する聡子だったが、冷たい態度をとる清顕に失望し、ついに縁談を承諾す...
83. 映画「春の雪」 [ 流れる水の色 ] 2005年11月17日 18:27
ようやく「春の雪」を観て来ました。
噂どおり、映像といい、横にゆったりと流れる動きといい
とても美しい映画でした。
大正時代の華族社会が舞台ということで、
衣装や調度品も羀
84. 第15回映画の話『許されないからこそ』 [ 浪人猫??美術系浪人生の日常?? ] 2005年11月17日 19:42
なんだかんだで15回映画の話を書いてるようなんですが、本日は初めて邦画の話を・・・。
今回は『春の雪』です。
んー、私的にはあまり好みではなかったかな・・。
なんだか、淡々としていたんで眠くなっちゃう感じ・・・三島由紀夫が原作なんですが、三島文学に触れ...
85. 春の雪 [ まつさんの映画伝道師 ] 2005年11月18日 06:25
第257回
★★★☆(劇場)
いやよいやよも好きのうち。
これは別に「暴行」・「強姦」という意味ではない。「いや」は「嫌」ではなく「否」だからだ。
「春の雪」の主人公である清顕(妻夫木聡)は失って初めて「大切な人」への「愛」を自覚する。「禁断....
86. 春の雪 [ ネタバレ映画館 ] 2005年11月18日 10:21
久しぶりに死なない竹内結子を見ることができて安心した。と思っていたら清顕の夢の中で死んでるではありませんか!!
今回はできちゃった結婚というおめでたいニュースが飛び交っての公開となった映画。死んでしまったらさすがに縁起が悪いけど、堕胎というシビアな内...
87. 春の雪(2005日) [ WAKOの日常 ] 2005年11月19日 12:47
春の雪
なんというか・・・完璧なまでの美しさに目がスクリーンに釘付けでした。私は原作を読んでいないけれど(読んでおくべきでした)、かなり原作に近い質までつくり込んだのではないかと想像してしまいます。
何がスゴイかって、日本の四季の風景・色彩の美しさが...
88. 春の雪 [ りおんたいむ ] 2005年11月19日 13:00
今日の映画はコレ↓。
春の雪
予告編が流れていたときから楽しみにしていた映画。
昨日だったか一昨日だったか、
「めざましテレビ」を見ていたら、
美輪明宏がこの映画に関してコメントをしていて。
映画化されたどの作品より最も三島らしい映画
って言われたら、観る...
89. 『春の雪』 [ ちばちゃん的、こころ! ] 2005年11月20日 09:53
長い映画ですが飽きないで全部観れました。
(?_?)何故?今、三島?
ブッキ-(っと言うらしい)と竹内結子独身最後の作品になってしまいました。本作!前半反抗期の中学生の様に見苦しくダダッコで人の気持ちを受け留められぬ男をブッキ-が演じます。
白ぉ〜いメイクの竹...
90. 映画感想★春の雪 [ 独り言HEAVEN★ ] 2005年11月20日 19:40
今年の8〜9月頃にこの映画の予告を観てから、ずーーっと観たかった映画!
待ちきれなくて、Amazon.co.jpで三島由紀夫の原作を買った位です!
結局半分も読んでないけど…
あらすじを〈
91. 『春の雪』鑑賞 [ タレント1年生★鈴木弥生の大人の階段 ] 2005年11月21日 18:43
春の雪、観てきました〜!! 内容は、大正時代の悲恋。ということでしたので、とりあえず集中して真剣に観たかったので、あえてひとりで観にいきました。なんて・・強がってみたところで、ばればれなので正直に言いますと。。まぁ、その・・友達2〜3人に声をかけたの....
92. 春の雪 [ とりあえずな日々(仮) ] 2005年11月23日 01:42
93. 『春の雪』 [ 映画大陸 ] 2005年11月23日 11:54
ついに2005年も劇場鑑賞本数が100本に到達しました!
「今年は100本も観ないだろうなぁ〜」と年の初めの頃は漠然と考えていたのですけど、何だかんだで今年も大台に乗せてしまったようです。多分ここ6,7年ずっと100本越えは果たしていると思います。我ながら良く映画を....
94. 春の雪 [ 伊豆の中心で、思いをさけぶ ] 2005年11月23日 20:12
春の雪を見てきました。
三島由紀夫の原作ですが、私は読んだことはありません。
時代が大正時代のことや、三島の文学に対する感覚から難しそうだと思いました。
妻夫木聡、竹内結子主演。
大正時代、豊かな貴族階級のお話なので、きらびやかな風景がたくさんあり....
95. ★三島由紀夫『春の雪』映画化 [ cafarde雑記帳* ] 2005年11月24日 18:14
映画『春の雪』監督:行定勲 主演:妻夫木聡・竹内結子、主題歌:宇多田ヒカル 三島由紀夫の原作は輪廻転生を主題とした四部作『豊穣の海』の第一部。原作と映画の違いは・・・・
96. 「春の雪」 [ 「あ」嬢の別宅。ただいま準備中。 ] 2005年11月29日 13:31
"瀬を早み 岩にせかるる 滝川の
われても末に あはむとぞ思う"「春の雪」を観てきたのである。
三島由紀夫原作な上、大好きな宇多田さんが主題歌を
書き下ろしたってことで予告編を目にした時から
気になっていた作品。
しかも公開に合わせてプロモーショ....
97. 春の雪 [ いつか深夜特急に乗って ] 2006年01月19日 20:54
「春の雪」★★★★(中劇2) 2005年日本 監督:行定勲
98. 映画「春の雪」 [ OFFICE SAGAWA ] 2006年05月05日 03:57
「春の雪」を見て、良い意味で期待を裏切られました。 大正時代の若者を今風に描い
99. 『春の雪』 われても末にあはむとぞ思ふ [ *モナミ* ] 2006年05月26日 23:19
邦画で、しかも恋愛映画、しかも純愛なんて、
私の一番苦手とする分野で、当然、
『セカチュー』も『いま会い』も観てないのですが。
なぜこれは観たのか?って?
大沢たかおも中村獅童も好みじゃないけど、
妻夫木くんは、好きだから(爆)。
そして、とっても...
100. NO.153「春の雪」(日本/行定勲監督) [ サーカスな日々 ] 2006年06月12日 15:07
「春の雪」から五年、連作最終話を渡して、
三島由紀夫は転生への旅に出た。
「勝ち組と負け組みの二極化社会」「セレブ主義」「六本木ヒルズ族」・・・超社会主義国家といわれた日本にあって、少し「格差」が露骨にみえる現象がおきると、すぐにマスコミによってレッテル張...
101. 春の雪 [ ムーパラ控え室から・・・ ] 2006年08月02日 21:46
[:読書:]三島ワールド初体験、美しくて切ない春の雪[:桜:]
春の雪三島由紀夫 行定勲 妻夫木聡 東宝 2006-04-28売り上げランキング : 7067Amazonで詳しく見るby G-Tools
いいです[:ポロリ:]
最近の日本映画ってキテますよね〜〜〜[:up:][:up:]
この記事へのコメント
1. Posted by
AKIRA
2005年11月14日 18:15
映像が綺麗だった分,
ドラマ面の弱さが目立って残念でした。
感情移入できないのは辛い。。
ドラマ面の弱さが目立って残念でした。
感情移入できないのは辛い。。
2. Posted by
PGM21
2005年11月14日 19:49
こんばんは
この作品正直じれったい作品だったんですけれど、ストレートじゃ詰まらない作品になりますよね。
だいたい結末は見えていたのですが、自ら招いた種というのがこの作品に言えると思います。
この作品正直じれったい作品だったんですけれど、ストレートじゃ詰まらない作品になりますよね。
だいたい結末は見えていたのですが、自ら招いた種というのがこの作品に言えると思います。
3. Posted by
lyu
2005年11月14日 23:10
こんにちは。
私は原作を読み、悩んだ末に
「見るために読んだでしょ」って
自分に言い聞かせて観にいきました。
感想はやっぱり・って漢字ででしたが、原作にない冒頭の百人一首のシーン、
竹内結子の演技を観れたことは
よかったかなって思いました。
私は原作を読み、悩んだ末に
「見るために読んだでしょ」って
自分に言い聞かせて観にいきました。
感想はやっぱり・って漢字ででしたが、原作にない冒頭の百人一首のシーン、
竹内結子の演技を観れたことは
よかったかなって思いました。
4. Posted by
ダイ
2005年11月15日 11:11
TBありがとうございます。
オイラは、映画のラストに恋の結末として救いがあったように感じました。精神論だったので、現実的に考えると途中から救えない状況がもうありありですが。
オイラは、映画のラストに恋の結末として救いがあったように感じました。精神論だったので、現実的に考えると途中から救えない状況がもうありありですが。
5. Posted by
桂木ユミ
2005年11月15日 11:48
>AKIRAさま
こんにちは。
私も二人の恋に全く感情移入できませんでした。映像はキレイだっただけに残念です。
こんにちは。
私も二人の恋に全く感情移入できませんでした。映像はキレイだっただけに残念です。
6. Posted by
桂木ユミ
2005年11月15日 11:53
>PGM21さま
こんにちは。
鎌倉家は最初から二人を結婚させるつもりはなかったのですから、最初、清顕があれほどまでに頑なに聡子を拒否しなくても物語は成り立つのになーと思っていました。
>自ら招いた種というのがこの作品に言えると思います。
全くその通りだと思います。あの結果も当然といえば当然という気がします。
こんにちは。
鎌倉家は最初から二人を結婚させるつもりはなかったのですから、最初、清顕があれほどまでに頑なに聡子を拒否しなくても物語は成り立つのになーと思っていました。
>自ら招いた種というのがこの作品に言えると思います。
全くその通りだと思います。あの結果も当然といえば当然という気がします。
7. Posted by
batako
2005年11月15日 12:04
TBありがとうございました!
確かに、もっと若くて恋愛をしたことのないような
二人だったら、もっとしっくり来たのかも
しれませんね〜。
19歳と21歳でももっと大人な気がします。。
清顕は小学生か中学生レベルですよね・・・。
私はあの文学っぽい世界観は好きだったので、
楽しく観られました☆
確かに、もっと若くて恋愛をしたことのないような
二人だったら、もっとしっくり来たのかも
しれませんね〜。
19歳と21歳でももっと大人な気がします。。
清顕は小学生か中学生レベルですよね・・・。
私はあの文学っぽい世界観は好きだったので、
楽しく観られました☆
8. Posted by
桂木ユミ
2005年11月15日 12:07
>lyuさま
こんにちは。
百人一首のシーンは原作にはなかったのですか。清顕が子供の頃にもらった下の札を大切にしまっていたことが、彼の素直になれない気持ちを助長させて、余計にもどかしさを感じていました。映画での演出だったのですね。
こんにちは。
百人一首のシーンは原作にはなかったのですか。清顕が子供の頃にもらった下の札を大切にしまっていたことが、彼の素直になれない気持ちを助長させて、余計にもどかしさを感じていました。映画での演出だったのですね。
9. Posted by
桂木ユミ
2005年11月15日 12:16
>ダイさま
こんにちは。
なるほど〜。そういう考え方もありますか。元々、この世では決して結ばれることがない二人だったのですからね。
こんにちは。
なるほど〜。そういう考え方もありますか。元々、この世では決して結ばれることがない二人だったのですからね。
10. Posted by
桂木ユミ
2005年11月15日 12:19
>batakoさま
こんにちは。
>19歳と21歳でももっと大人な気がします。。清顕は小学生か中学生レベルですよね・・・。
「幼なじみ」という関係が彼の感情にストップを書けていたのでしょうか。どちらにしても「ガキ」でしたよね。
こんにちは。
>19歳と21歳でももっと大人な気がします。。清顕は小学生か中学生レベルですよね・・・。
「幼なじみ」という関係が彼の感情にストップを書けていたのでしょうか。どちらにしても「ガキ」でしたよね。
11. Posted by
キキ
2005年11月15日 12:36
TBありがとうございます。
こちらからも逆TBを。
役者の見た目は私はそこまで気にならなかったけど、
(特に主人公の)言動の幼さは、
いま一つ共感し切れない要素になってしまって。。
自業自得だろー・・・と(^^;
こちらからも逆TBを。
役者の見た目は私はそこまで気にならなかったけど、
(特に主人公の)言動の幼さは、
いま一つ共感し切れない要素になってしまって。。
自業自得だろー・・・と(^^;
12. Posted by
lunatique
2005年11月15日 14:33
桂木さん、こんにちは。TBありがとうございます。
私は、出演者の年齢的ギャップはそれほど気にならなかったのですが、映画は、やはり三島の小説から単純なラブ・ストーリーを構築しようというところに無理があったような気がしています。
清顕に限らず、三島の小説の登場人物って、私からすれば、若いからその感情も幼いというのじゃなくて、いくつになっても成長しない人たちなんですね。ある意味では、三島自身がそういう人だったのでしょう。だから、彼らはけして恋愛向きじゃないし、そうした不毛の構図を三島は生涯書き続けたように思います。
私は、出演者の年齢的ギャップはそれほど気にならなかったのですが、映画は、やはり三島の小説から単純なラブ・ストーリーを構築しようというところに無理があったような気がしています。
清顕に限らず、三島の小説の登場人物って、私からすれば、若いからその感情も幼いというのじゃなくて、いくつになっても成長しない人たちなんですね。ある意味では、三島自身がそういう人だったのでしょう。だから、彼らはけして恋愛向きじゃないし、そうした不毛の構図を三島は生涯書き続けたように思います。
13. Posted by
peridot
2005年11月15日 16:28
いつもTBありがとうございます。
原作から「純愛」の部分だけを吸い上げてうまく映像化できてたとは思います。シナリオを読んだら、百人一首の歌をモチーフにしてまとめあげたのは見事だったのではないかと思いました。リーピンピンの映像もエキゾチシズムがあり満足いくものでしたし。私はかなり好きになりました。
TBバックさせてもらいますね。
またよろしく〜。
原作から「純愛」の部分だけを吸い上げてうまく映像化できてたとは思います。シナリオを読んだら、百人一首の歌をモチーフにしてまとめあげたのは見事だったのではないかと思いました。リーピンピンの映像もエキゾチシズムがあり満足いくものでしたし。私はかなり好きになりました。
TBバックさせてもらいますね。
またよろしく〜。
14. Posted by
悠
2005年11月15日 19:02
この映画みて原作を読んだのですが、原作は、レモン・ラディゲのように早熟な少年の恋愛の手練手管がかかれていて、おもしろかったです。映画は、おまえは、なんだ、なんだ、みたいな少年ですが(笑)。
15. Posted by
沢木耕三郎(仮名)
2005年11月15日 20:42
TBありがとうございます。
いまの19歳とか21歳といえば、まだまだ子どもでしょうが、寿命が50とか60の頃の19、20といえばあれくらいトウがたっていたのかもしれないなあ、とか思いながら観ていました。(19であの肌の荒れ具合は確かに問題ですが)
いまの19歳とか21歳といえば、まだまだ子どもでしょうが、寿命が50とか60の頃の19、20といえばあれくらいトウがたっていたのかもしれないなあ、とか思いながら観ていました。(19であの肌の荒れ具合は確かに問題ですが)
16. Posted by
京助
2005年11月15日 20:46
TBありがとうございます。
確かにあの予告は映画のダイジェストみたいですよね。笑
映画は・・・原作を読んでしまっていたので、
何とも残念な感じでした(^_^;;
確かにあの予告は映画のダイジェストみたいですよね。笑
映画は・・・原作を読んでしまっていたので、
何とも残念な感じでした(^_^;;
17. Posted by
海の上のピアニスト
2005年11月15日 21:24
こんばんは。清さまの性格は、サディストで、聡子の思いを知りながら、振り回し続けているのに、いざとなると聡子が惜しくなるというどうしようもない物。
だから、物語になるのでしょうね。
TBありがとうございます。
TBさせていただきます。
だから、物語になるのでしょうね。
TBありがとうございます。
TBさせていただきます。
18. Posted by
くらのすけ映画社
2005年11月15日 21:25
トラックバックありがとうございます
春の雪、期待以上に良かったので大感激でした
春の雪、期待以上に良かったので大感激でした
19. Posted by
ちか
2005年11月15日 22:28
TBありがとうございました。
わたしは、ラストは救いに感じました。
予告編で95%わかるというのは、そのとおりですね。この映画にかかわらず、上映が開始されるとTVCMなどもどんどんネタバレしていくので、CMを見るのが恐ろしいです。
わたしは、ラストは救いに感じました。
予告編で95%わかるというのは、そのとおりですね。この映画にかかわらず、上映が開始されるとTVCMなどもどんどんネタバレしていくので、CMを見るのが恐ろしいです。
20. Posted by
maki
2005年11月15日 22:56
こんばんは!TBありがとうございます!
私も原作は全く知らずに見に行きましたが、確かに19歳と21歳の恋愛にはちょっと見えませんでしたね。
桂木さんのblogはとても内容が充実していてよく拝見させていただいています☆
こちらからもTBさせていただきました。
私も原作は全く知らずに見に行きましたが、確かに19歳と21歳の恋愛にはちょっと見えませんでしたね。
桂木さんのblogはとても内容が充実していてよく拝見させていただいています☆
こちらからもTBさせていただきました。
21. Posted by
gopats
2005年11月15日 23:12
TBありがとうございました。
確かにあまり救いの無い結末でしたが、でもラストの部分の終わり方は美しくて良かったかなと素直に思いました。全体的には好みの映画では無かったですけど。
こちらもTBさせていただきました。
確かにあまり救いの無い結末でしたが、でもラストの部分の終わり方は美しくて良かったかなと素直に思いました。全体的には好みの映画では無かったですけど。
こちらもTBさせていただきました。
22. Posted by
りんりん
2005年11月15日 23:14
はじめまして、こんばんは♪
TB、どうも有難う御座いました。
この映画は、映像はとっても素敵でしたが、やはり、内容には納得いかない感がありました(^^;)
いいシーンもいっぱいあったんですけどね★
でも、自らが招いた悲恋ですから…(-_-;
こちらからもTBさせて頂きました。
これからも、宜しく御願い致します。
TB、どうも有難う御座いました。
この映画は、映像はとっても素敵でしたが、やはり、内容には納得いかない感がありました(^^;)
いいシーンもいっぱいあったんですけどね★
でも、自らが招いた悲恋ですから…(-_-;
こちらからもTBさせて頂きました。
これからも、宜しく御願い致します。
23. Posted by
hito
2005年11月16日 00:50
私もユミさんと同意見でした。
「まるでガキじゃん!」好きだから意地悪をする?←中学生か小学生レベルだなと。。
ただ、時代を考えると今の時代に比べ、男女席をおなじゅうせず・・の時代だったでしょうから、そんなものなのかもしれませんが。。にしても、ちょっと配役にも無理がありすぎかな?と。。
木村佳乃さんは、すっごくきれいになったなぁと、それだけは感動しました。
24. Posted by もずく
2005年11月16日 09:25
TBありがとうございました。原作崇拝者なので、観る前(キャストが発表された時)からぶうぶう言ってました。(どうも少数派らしいですが、笑)
こちらからもTBさせていただきました。(72)
こちらからもTBさせていただきました。(72)
25. Posted by まゆまゆ
2005年11月16日 11:35
TBありがとうございました。
確かに、予告やCMでストーリーがわかってしまうのは悲しいですよね。
最近原作を読み返しはじめました。
やっぱり原作にはかないませんが、頑張ってうまくまとめたなあ、と改めて思いました。
TBさせていただきますね。
確かに、予告やCMでストーリーがわかってしまうのは悲しいですよね。
最近原作を読み返しはじめました。
やっぱり原作にはかないませんが、頑張ってうまくまとめたなあ、と改めて思いました。
TBさせていただきますね。
26. Posted by
桂木ユミ
2005年11月16日 13:32
>キキさま
こんにちは。
TBありがとうございます。
おっしゃる通り、「自業自得」がこの映画のキーワードになっている気がしますね。
こんにちは。
TBありがとうございます。
おっしゃる通り、「自業自得」がこの映画のキーワードになっている気がしますね。
27. Posted by
桂木ユミ
2005年11月16日 13:35
>lunatiqueさま
こんにちは。
そうなんですか。三島作品は一度も読んだことがないので、1度読んで理解してみる必要がありそうですね。
こんにちは。
そうなんですか。三島作品は一度も読んだことがないので、1度読んで理解してみる必要がありそうですね。
28. Posted by
桂木ユミ
2005年11月16日 13:40
>peridotさま
こんにちは。
TBありがとうございます。
やはり、原作を読んでいらっしゃる方の意見を聞くと参考になりますね。映像は本当にキレイでした。リーピンピンの名前は覚えておこうと思っています。
こんにちは。
TBありがとうございます。
やはり、原作を読んでいらっしゃる方の意見を聞くと参考になりますね。映像は本当にキレイでした。リーピンピンの名前は覚えておこうと思っています。
29. Posted by
桂木ユミ
2005年11月16日 13:46
>悠さま
こんにちは。
やはり、映画は原作を超えられなかった…ということでしょうか。これも原作を読んでみる必要がありそうですね。
こんにちは。
やはり、映画は原作を超えられなかった…ということでしょうか。これも原作を読んでみる必要がありそうですね。
30. Posted by
桂木ユミ
2005年11月16日 13:52
>沢木耕三郎(仮名)さま
こんにちは。
私は「主役に人気俳優を使う」ということが大前提であったのを感じ、それでストーリーとの歪みを感じてしまったのが事実です。妻夫木くんは決して嫌いな俳優ではないのですが、もう10代の役は無理でしょう。
こんにちは。
私は「主役に人気俳優を使う」ということが大前提であったのを感じ、それでストーリーとの歪みを感じてしまったのが事実です。妻夫木くんは決して嫌いな俳優ではないのですが、もう10代の役は無理でしょう。
31. Posted by
桂木ユミ
2005年11月16日 13:54
>京助さま
こんにちは。
やっぱり、原作を読んでいる人にはダメでしたか…。原作ファンを納得させる映画とはなかなか出てこないものですからね。
こんにちは。
やっぱり、原作を読んでいる人にはダメでしたか…。原作ファンを納得させる映画とはなかなか出てこないものですからね。
32. Posted by
桂木ユミ
2005年11月16日 13:57
>海の上のピアニストさま
こんにちは。
TBありがとうございます。
>サディストで、聡子の思いを知りながら、振り回し続けているのに、いざとなると聡子が惜しくなるというどうしようもない物。
その辺が「ガキ」なのでしょうね。元々の性格がもっと細かく描かれていたら、納得出来たかもしれませんが、その部分だけ目立ってしまって、そのガキっぷりに苛立ってしまいました。
こんにちは。
TBありがとうございます。
>サディストで、聡子の思いを知りながら、振り回し続けているのに、いざとなると聡子が惜しくなるというどうしようもない物。
その辺が「ガキ」なのでしょうね。元々の性格がもっと細かく描かれていたら、納得出来たかもしれませんが、その部分だけ目立ってしまって、そのガキっぷりに苛立ってしまいました。
33. Posted by
桂木ユミ
2005年11月16日 13:59
>くらのすけ映画社さま
こんにちは。
肯定派の方ですね。私も予告編を全く観ずに映画を観ていたら、もう少し違った感想を書けたかもしれません。
こんにちは。
肯定派の方ですね。私も予告編を全く観ずに映画を観ていたら、もう少し違った感想を書けたかもしれません。
34. Posted by
桂木ユミ
2005年11月16日 16:09
>ちかさま
こんにちは。
>上映が開始されるとTVCMなどもどんどんネタバレしていくので、CMを見るのが恐ろしいです。
ホントですよね。予告編は映画を選ぶのに重要なポイントになるのですが、あまり見せられすぎると、面白さが半減(あるいはそれ以下)になってしまいます。予告編もある程度、映画を観る側の気持ちになって作って欲しいものです。
こんにちは。
>上映が開始されるとTVCMなどもどんどんネタバレしていくので、CMを見るのが恐ろしいです。
ホントですよね。予告編は映画を選ぶのに重要なポイントになるのですが、あまり見せられすぎると、面白さが半減(あるいはそれ以下)になってしまいます。予告編もある程度、映画を観る側の気持ちになって作って欲しいものです。
35. Posted by
桂木ユミ
2005年11月16日 16:14
>makiさま
こんにちは。
TBありがとうございます。
私のブログをよく読んでいただいているようで、ありがとうございます。これからも面白いモノが書けるように頑張りますので、ぜひよろしくお願い致します。
こんにちは。
TBありがとうございます。
私のブログをよく読んでいただいているようで、ありがとうございます。これからも面白いモノが書けるように頑張りますので、ぜひよろしくお願い致します。
36. Posted by
桂木ユミ
2005年11月16日 16:18
>gopatsさま
こんにちは。
TBありがとうございます。
日本版『ロミオとジュリエット』といったところでしょうか。すれ違いが決定的な悲劇になってしまったところが、ストーリー的には私の好みには合いませんでした。映像は美しかったのですけどね…。
こんにちは。
TBありがとうございます。
日本版『ロミオとジュリエット』といったところでしょうか。すれ違いが決定的な悲劇になってしまったところが、ストーリー的には私の好みには合いませんでした。映像は美しかったのですけどね…。
37. Posted by
桂木ユミ
2005年11月16日 16:20
>りんりんさま
こんにちは。
TBありがとうございます。
最初から清顕が素直に聡子への愛を認めていれば、結ばれない二人にも感情移入できたと思うのですが…。私も残念です。
こんにちは。
TBありがとうございます。
最初から清顕が素直に聡子への愛を認めていれば、結ばれない二人にも感情移入できたと思うのですが…。私も残念です。
38. Posted by
桂木ユミ
2005年11月16日 16:26
>hitoさま
こんにちは。
全く同意見ですね。時代背景をよく知らない分、理解し難いところもあったとは思うのですが、清顕の態度はまるで小学生か中学生レベルでした。配役も、もう少し若い俳優を使っていれば、多少は印象も変わったと思いますが…。
こんにちは。
全く同意見ですね。時代背景をよく知らない分、理解し難いところもあったとは思うのですが、清顕の態度はまるで小学生か中学生レベルでした。配役も、もう少し若い俳優を使っていれば、多少は印象も変わったと思いますが…。
39. Posted by
桂木ユミ
2005年11月16日 16:36
>もずくさま
こんにちは。
TBありがとうございました。
やはり、原作崇拝者の方には満足出来ないキャスティングだったのですね。原作を知らなくても、キャスティングミスはよく分かりました。話題性と興行収入だけを考えて、ストーリーをなおざりにしていると思いました。
こんにちは。
TBありがとうございました。
やはり、原作崇拝者の方には満足出来ないキャスティングだったのですね。原作を知らなくても、キャスティングミスはよく分かりました。話題性と興行収入だけを考えて、ストーリーをなおざりにしていると思いました。
40. Posted by
桂木ユミ
2005年11月16日 16:42
>まゆまゆさま
こんにちは。
TBありがとうございます。私は「先が分からない展開」というのが好きなので、出来るだけ情報を入れずに観たい方なのですが、この映画の予告編には参りました…。原作も、映画を観てから読む派なので、機会があったら読んでみたいと思っています。
こんにちは。
TBありがとうございます。私は「先が分からない展開」というのが好きなので、出来るだけ情報を入れずに観たい方なのですが、この映画の予告編には参りました…。原作も、映画を観てから読む派なので、機会があったら読んでみたいと思っています。
41. Posted by
nego
2005年11月19日 08:41
申し訳ございません。
先日TBをお返ししたのに、また返してしまいました。この書き込みと一緒に、本日返したTBの削除をお願いいたします。
いつもTBしていただき、ありがとうございます。こまめにいろいろな作品をご覧になられているので羨ましいです。
先日TBをお返ししたのに、また返してしまいました。この書き込みと一緒に、本日返したTBの削除をお願いいたします。
いつもTBしていただき、ありがとうございます。こまめにいろいろな作品をご覧になられているので羨ましいです。
42. Posted by
桂木ユミ
2005年11月19日 12:45
>negoさま
こんにちは。こちらこそ、ありがとうございます。TBのダブリは削除しておきました。映画は本数だけはたくさん観ているのですが、なかなか面白い作品には出来ません。
これからもよろしくお願い致します。
こんにちは。こちらこそ、ありがとうございます。TBのダブリは削除しておきました。映画は本数だけはたくさん観ているのですが、なかなか面白い作品には出来ません。
これからもよろしくお願い致します。
43. Posted by
凛音(りおんたいむ)
2005年11月19日 13:05
いつもTBして頂いて、
ありがとうございます。
私もTBさせて頂きました。
この映画の原作を読み始めました。
只今三島氏独特の世界と、
悪戦苦闘中です
またBlogにお邪魔させていただきますので、お時間があるときには私のBlogにもお寄り下さいね!
※今、ハリーポッターの先行上映待ち時間中です(苦笑)。
ありがとうございます。
私もTBさせて頂きました。
この映画の原作を読み始めました。
只今三島氏独特の世界と、
悪戦苦闘中です

またBlogにお邪魔させていただきますので、お時間があるときには私のBlogにもお寄り下さいね!
※今、ハリーポッターの先行上映待ち時間中です(苦笑)。
44. Posted by
桂木ユミ
2005年11月20日 08:33
>凛音(りおんたいむ)さま
こんにちは。
TBありがとうございます。
『ハリーポッター』はいかがでしたか?
この前、ある映画を観に行ったところ、映画待ちの時、近くに居た人が『春の雪』の原作と映画との違いを熱く語っていました。私はその話を横から「フムフム…」と聞いていました。
またBlogにお邪魔させていただきますね。私のBlogもこれからもよろしくお願い致します。
こんにちは。
TBありがとうございます。
『ハリーポッター』はいかがでしたか?
この前、ある映画を観に行ったところ、映画待ちの時、近くに居た人が『春の雪』の原作と映画との違いを熱く語っていました。私はその話を横から「フムフム…」と聞いていました。
またBlogにお邪魔させていただきますね。私のBlogもこれからもよろしくお願い致します。
45. Posted by
hachigiku
2005年11月23日 20:13
TBありがとうございました。
やはり今作の評価は厳しいようですね。
原作を読んでから鑑賞した身としては、「そこは違うだろう!」という点を見つけては首を捻っておりました。
一般向けの純愛ストーリーを作ろうという意図を感じましたが、わざわざこの原作を選ぶ必要性が僕にはわかりませんでした。
やはり今作の評価は厳しいようですね。
原作を読んでから鑑賞した身としては、「そこは違うだろう!」という点を見つけては首を捻っておりました。
一般向けの純愛ストーリーを作ろうという意図を感じましたが、わざわざこの原作を選ぶ必要性が僕にはわかりませんでした。
46. Posted by
桂木ユミ
2005年11月24日 10:13
>hachigikuさま
こんにちは。
私は『春の雪』を映画化したいというよりは、妻夫木&竹内で「何かの純愛もの」を撮りたいという意図が見えました。原作を読んだ方なら、なおさら納得出来ないことが多いでしょうね。
こんにちは。
私は『春の雪』を映画化したいというよりは、妻夫木&竹内で「何かの純愛もの」を撮りたいという意図が見えました。原作を読んだ方なら、なおさら納得出来ないことが多いでしょうね。
47. Posted by
rawramp
2005年11月24日 18:13
はじめまして。
TBありがとうございました。
この映画は映像美が評判ですね。
>もはや「禁断の愛」と知りながら
「禁断の愛」だからこそ、というのが実は原作のポイントなんです・・・。
TBありがとうございました。
この映画は映像美が評判ですね。
>もはや「禁断の愛」と知りながら
「禁断の愛」だからこそ、というのが実は原作のポイントなんです・・・。
48. Posted by
桂木ユミ
2005年11月25日 10:25
>rawrampさま
こんにちは。
映像はとてもキレイだったと思います。
>「禁断の愛」だからこそ、というのが実は原作のポイントなんです・・・。
…ということは、原作で言いたかったことが上手く表現出来ていなかったということでしょうか。原作を読んだ方には不満も多かったようですね。
こんにちは。
映像はとてもキレイだったと思います。
>「禁断の愛」だからこそ、というのが実は原作のポイントなんです・・・。
…ということは、原作で言いたかったことが上手く表現出来ていなかったということでしょうか。原作を読んだ方には不満も多かったようですね。
49. Posted by
「あ」嬢
2005年11月29日 13:58
拙宅へのTBどうもありがとうございました。
映像の美しさと本多君の友情(というか愛情)、加えて脇役陣の素晴らしさにヤラれてしまったひとりです。好き嫌いの分かれる作品のようですがワタシは結構好きでした。こちらからもTBさせて頂きますね。
映像の美しさと本多君の友情(というか愛情)、加えて脇役陣の素晴らしさにヤラれてしまったひとりです。好き嫌いの分かれる作品のようですがワタシは結構好きでした。こちらからもTBさせて頂きますね。
50. Posted by
桂木ユミ
2005年11月30日 09:29
>「あ」嬢さま
こんにちは。
TBありがとうございます。
本多くん役の高岡蒼佑は、『パッチギ!』とは全く違った演技で魅せてくれましたね。映像もキレイだったと思います。
こんにちは。
TBありがとうございます。
本多くん役の高岡蒼佑は、『パッチギ!』とは全く違った演技で魅せてくれましたね。映像もキレイだったと思います。
51. Posted by
kimion20002000
2006年06月15日 03:15
TBありがとう。
どうなんでしょう。この時代の、上流社会の子弟達には、ある意味で、かなりの教養主義が浸透していたかもしれませんね。歌だけでなく、さまざまな習い事の中で、男女の哀れのようなことも「教養」として学んでいたでしょう。
清顕も、英語だけではなく、「夢日記」を記していることも、ある種の素養を窺われます。19歳と21歳ですが、「観念的」には、成熟の領域に入っていたかもしれません。
どうなんでしょう。この時代の、上流社会の子弟達には、ある意味で、かなりの教養主義が浸透していたかもしれませんね。歌だけでなく、さまざまな習い事の中で、男女の哀れのようなことも「教養」として学んでいたでしょう。
清顕も、英語だけではなく、「夢日記」を記していることも、ある種の素養を窺われます。19歳と21歳ですが、「観念的」には、成熟の領域に入っていたかもしれません。
52. Posted by
桂木ユミ
2006年06月17日 23:45
>kimion20002000さま
こんにちは。
>19歳と21歳ですが、「観念的」には、成熟の領域に入っていたかもしれません。
そうかもしれませんね。あの時代の上流階級の人たちの考えていることが、いまひとつ理解出来なかったということが、この作品にのめりこめなかった理由だったようにも思います。
こんにちは。
>19歳と21歳ですが、「観念的」には、成熟の領域に入っていたかもしれません。
そうかもしれませんね。あの時代の上流階級の人たちの考えていることが、いまひとつ理解出来なかったということが、この作品にのめりこめなかった理由だったようにも思います。






