2005年11月19日
「シビアな問題」は必要だったのか?◆『カーテンコール』
11月15日(火)TOHOシネマズ木曽川にて香織(伊藤歩)は東京の出版社で、写真週刊誌の契約記者として働いていた。スクープ写真をモノにし、これで正社員になれると思って喜んでいたのも束の間、写真を撮られた女優が自殺未遂を起こし、それがきっかけで故郷の下関に近い福岡のタウン誌に異動を命じられる。そこで読者から届いた一通のハガキが香織の心を動かした。それは、「昭和30年代終わりから40年代中ごろまで下関の映画館にいた幕間(まくあい)芸人を探して欲しい」というものだった。香織は下関のその映画館<みなと劇場>を取材することになった。
香織は早速劇場に向かうが、当時のことをよく知っていたのは、劇場でモギリの仕事をしている絹代(藤村志保)ひとりきりだった。彼女は昭和36年<みなと劇場>にやってきた安川修平(藤井隆)の話を始める。彼は上映の幕間に物真似をみせる"幕間芸人"となって人気者になったという。しかし、取材を進めていくと、香織は思わぬところにたどり着いた。
現在、大ヒット中の『ALWAYS 三丁目の夕日』とほぼ同じ時代を描いているこの作品は、同じように懐かしい昭和の時代を楽しむ作品かと思ったら、全く違っていて、もっとシビアな問題を描いていた。予告編でも、宣伝用のチラシにも、公式サイトにもその「シビアな問題」については全く触れていないので、映画を観て初めて知らされて驚いた。最近は予告編で内容を見せさせられすぎて、映画の楽しみが半減してしまうことが多いのだが、この映画の宣伝方法こそ、映画を観る側のことを配慮している、正しい宣伝方法なのだと思う。それを『ALWAYS 三丁目の夕日』のような作品だと思って観に来て、逆に「騙された」と思ってしまう人が居ないとも限らないが…。
私は、この作品の予告編を観た時、"幕間芸人"というのは、当時の映画館のどこにでも居るものなのだと勘違いしていた。あくまでも、これは<みなと劇場>に限ったことであって、フィクションであるのだ。そこからドラマが始まっている。
『ニュー・シネマ・パラダイス』にも同じようなシーンがあったが、この『カーテンコール』でも、一時は劇場後ろの扉が閉まらないほど人が溢れていたのに、家庭にテレビが普及するにつれて観客の数は減っていく…という、悲しい現実が描かれていた。「映画は大スクリーンの映画館で」という持論を持っている映画ファンから見ると、こういうシーンは、やはり切ない。
この物語で描かれている、その「シビアな問題」については、言及するのはやめようと思う。それが一番のポイントであるのに対し、公式サイトが徹底的に隠している意図を私も理解したいと思うのだ。ただ、それがこのストーリーの中で本当に必要だったかどうかということが分からなかった。やはり「貧しい」「仕事がもらえない」ということが、「それ」と直接関係していることは確かだが、そういう表現の仕方しか、「貧しい」「仕事がもらえない」という設定にもっていけなかったのだろうか…と考えてしまったのだ。修平が愛していた娘を手放してしまう過程も理解出来なかった。観ていて、その「シビアな問題」に対しての描き方が、どうしても中途半端な感じがして仕方なかった。
この物語は、一時は一世を風靡したひとつの映画館の幕が、時代の流れとともにその姿を変えていく姿を描いていると同時に、香織の取材を通して二組の父娘の感情が変化していく物語だ。それだけで十分だった気がする。ここで描かれている「シビアな問題」は、それほど必要ではなかったと思ったのは、私だけだろうか。
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 映画「カーテンコール」観に行ってきました!! [ 馬球1964 ] 2005年11月19日 15:14
昨日9/17より先行公開されています映画、「カーテンコール」を観てきました!!
全国に先駆けての先行公開、地元を舞台にした映画という事で早速観にいきました。さすが地元が舞台とあって、いつもよりかは観客の入りは良かったと思います。最近はTV,VIDEO,DVDの普及で観客が...
2. 『カーテンコール』 [ ラムの大通り ] 2005年11月19日 15:17
----これって映画黄金期の頃にいたと言われる幕間芸人の話でしょ?
またまた、泣いたんじゃニャいの?
「ぼくもそう覚悟していたんだけど、
涙腺が緩みはしても涙がこぼれるまでにはいかなかったな」
----おやおや意外だニャ。涙もろいはずなのに。
「それはおそらくこの映...
3. [ カーテンコール ]またもや昭和の香りのする映画 [ アロハ坊主の日がな一日 ] 2005年11月19日 15:30
[ カーテンコール ]@銀座で鑑賞。
[ ALWAYS 三丁目の夕日 ]に引き続き、またもや昭和の
香りのする映画。[ カーテンコール ]は映画と映画の幕
間(まくあい)に形態模写をやったり、ギターを弾いたり
して、お客を楽しませる芸人「幕間芸人」の人生をひも解
...
4. カーテンコールonみなと劇場 [ ♪おもしろき事も無き世を面白く… ] 2005年11月19日 16:13
撮影地の八幡有楽映劇(みなと劇場)に行ってきました。
5. 映画 「カーテンコール」 [ ようこそMr.G ] 2005年11月19日 16:32
映画 「カーテンコール」 の試写を トーキョーシネマショーのイイノホールにて。
6. カーテンコール [ 映画日記 ] 2005年11月19日 17:40
【鑑賞】試写会
2005年11月12日公開 2004/日本
【監督】佐々部清
【出演】伊藤歩/藤井隆/鶴田真由/奥貫薫/夏八木勲
昭和30年代の終わりから昭和40年代の中ごろまで、映画と映画の幕間に形態模写をやったり、ギターを弾いて歌を唄ったりして、お...
7. 映画『ALWAYS 三丁目の夕日』 [ Cyoco Box ] 2005年11月19日 18:41
なんと言っても、東京タワーの完成に至るまでの設定というのが面白かった!!東京タワーって、建築中はあんなふうに奇妙に見えていたんだなぁと感慨深く、ストーリーと関係なく気になって仕方なかった。。 今、大阪で、ビルの屋上の絶叫マシンの建築が地元の方々には脅威....
8. 『 カーテンコール 』 [ やっぱり邦画好き… ] 2005年11月19日 19:50
映画 『 カーテンコール
』 [ 試写会鑑賞 ]
2005年:日 本 【11月12日ロードショー】 [ 上映劇場
]
監 督:佐々部清
脚 本:佐々部清
カーテンコールメイキング 佐々部清監督と昭和ニッポンキネマ
[ キャスト ]
伊
9. カーテンコール/伊藤歩、藤井隆、鶴田真由、奥貫薫 [ カノンな日々 ] 2005年11月19日 20:08
10. カーテンコール▲安川修平物語 [ [混]ミックスランチ ] 2005年11月19日 20:45
日本映画が全盛期だった昭和30,40年代 下関にある
みなと劇場で活躍した幕間芸人のお話です。
映画『カーテンコール』を観て来ました。
ちょっとこの映画の評価は難しいですね。
簡単に言えば「前半良くて、後半ダルダル」そんな感じでしょうか。
11. カーテンコール [ ジャスの部屋 -いん ぶろぐ- ] 2005年11月19日 21:36
映画「カーテンコール」の感想です
12. 「カーテンコール」主役は映画館! [ 新作映画ピンポイント情報 ] 2005年11月19日 22:12
「カーテンコール」は、映画全盛の昭和30年代、上映の合間に舞台で客席をわかした、幕間芸人にスポットをあてた感動のドラ
13. 『カーテンコール』平々凡々に淡々と生きてゆく。でもそこに劇的... [ よろ川長TOMのオススメ座CINEMA ] 2005年11月19日 22:17
派手な演出も催涙系の劇的などんでん返しもない。でも気がつくと頬がたくさんの涙で濡れていました。…他人の人生にふれることで見えてくるものの数々。お話ししたいことがたくさん見つかる、心にしみる映画です。
14. カーテンコール [ ★☆★ Cinema Diary ★☆★ ] 2005年11月19日 22:29
15. 韓流なんて言うけれど・・・ [ 幻想軌道広報 ] 2005年11月19日 22:44
9/17から山口・小倉で先行上映された
「カーテンコール」を見に行きました。
(←店内には大きな飾りが・・・)
(チラシとフリーペーパー)
前回が初々しい役者陣で構成されていたのとうってかわり、
今回は渋くベテラン陣で固め、吉本の人気俳優・藤井隆君...
16. 「カーテンコール」 [ てんびんthe LIFE ] 2005年11月19日 22:48
「カーテンコール」 一ツ橋ホールで鑑賞
懐かしき昭和です。古きよき時代。TVが普及する前は映画が娯楽でした。という設定は「ALWAYS 三丁目の夕日」と通じるものがあります。フリーのライター香織が1枚の投書はがきをきっかけにかつて映画の幕間に観客のため...
17. カーテンコール(評価:○) [ シネマをぶった斬りっ!! ] 2005年11月19日 23:00
【監督】佐々部清
【出演】伊藤歩/藤井隆/鶴田真由/奥貫薫/井上堯之/藤村志保/夏八木勲
【公開日】2005/11.12
【製作】日本
【ストーリー】
出版社で見習い記者を務めなが
18. 映画『カーテンコール』 [ Cyoco Box ] 2005年11月19日 23:26
お勧め度 ★★★☆☆ またまた、佐々部監督の作品です♪ 今回は、佐々部ファンの私にしてはちょっと辛い点数でしたね。。 『チルソクの夏』『四日間の奇蹟』に続く監督自身の故郷である下関を舞台に描く人間ドラマです。下関という土地柄は、在日韓国人がとても多い街....
19. 親子の絆は途切れない(「カーテンコール」) [ 読みたい放題の一日 ] 2005年11月20日 00:17
日本映画って何なのでしょうね。私が見た数少ない日本映画は偶然なのか名作ぞろいです。ハズレがない。やはり、日本映画は世界に誇れる文化であり、世界に勝るものなのでしょうね。本作品を見て改めて、そう感じました。本作品は一言でいうと親子の絆を描いたものです。私...
20. カーテンコール(2004/日本/監督:佐々部清) [ のら猫の日記 ] 2005年11月20日 01:19
【シネマミラノ@新宿】 東京の出版社で働く香織(伊藤歩)は、初めてものにしたスクープ記事が原因で、しばらく福岡のタウン誌の編集部へ異動することに。そこで、下関の映画館・みなと劇場にいたある芸人のことが書かれた読者からのハガキに興味を覚え、取材に行く。 みな....
21. カーテンコール:ノスタルジーと感動の中年殺し映画 東商ホール [ 気ままに映画日記☆ ] 2005年11月20日 02:07
アルバイトの編集者香織(伊藤歩)は正社員になるために、ある代議士を2ヶ月も張り込み、不倫のスクープ写真を撮影した。これで正社員になれると喜んだのもつかのま、不倫相手の女優が自殺未遂をおこし、代議士から圧力がかかり、仕事を干されることになってしまった。
22. カーテンコール [ 如意宝珠 ] 2005年11月20日 09:04
カーテンコール 公式HP→http://www.curtaincall-movie.jp/
2004年 日本 上映時間 111分
監督 佐々部清 製作総指揮 ??
脚本 佐々部清 http://www.sasabe.net/
出演 伊藤歩 、藤井隆 、鶴田真由 、奥貫薫 、津田寛治 夏八木勲
2005年11月12日(土)より、シネスイッ...
23. ハウルの動く城 [ 私は断固、悪徳派遣会社と戦う! ] 2005年11月20日 09:11
いやぁ〜、良かったですね♪
愛国主義、軍国主義の大きな時代の流れの中、一人の少女の清廉な心が周りを変えていく... うまく感想を言えないですが、良かったです。
ハウルの動く城監督:宮崎駿出演:倍賞千恵子 , 木村拓哉 , 美輪明宏 ,&...
24. カーテンコール [ Smile*smile ] 2005年11月20日 12:55
下関が舞台の映画、『 カーテンコール
』を見てきました(´∀`)
山口・北九州では先行上映中です★
下関に住んでるからには、これは見に行かねば!と思っていました。
実は、この映画の監督・佐々部清さんは他にも下関が舞台の映画を作ってらっしゃるのです...
25. カーテンコール [ Lyuの日常 ] 2005年11月20日 13:45
試写会に行ってきました。
カーテンコール
という映画を観て来ました。
予告中に、一旦映像が止まってしまい・・・演出ですか??
なんて、心の中で思ってました。
昭和30年代の下関。映画上映の幕間に歌や物まねなどを行う芸人、
それを取り巻く人々のお...
26. 「カーテンコール」試写会 [ ミチミチ ] 2005年11月20日 15:02
「カーテンコール」
監督・脚本 佐々部清
CAST 伊藤歩/藤井隆/鶴田真由・・・
story
東京の出版社で働いている香織。異動で福岡のタウン誌へ。故郷である下関の映画館”みなと劇場”の取材へ行くことに。かつて映画娯楽が全盛期のころ、幕間芸人がいた。彼らは歌を...
27. カーテンコール ★★★★☆ [ つぶやき。。。(日記帳) ] 2005年11月20日 21:14
公開初日に銀座シネスイッチで鑑賞してきました。
気のせいか映画館の観客の客層がいつもと違って年配の方々が多かったような。
昭和30年・40年代のまだ映画が大盛況だった時代へのノスタルジイが描かれているのかと思いきや。。。
二組の「父と娘」の複雑な関係が大...
28. 「カーテンコール」@イイノホール [ 旦那にはひ・み・つ (☆o☆) ] 2005年11月20日 21:43
本日2作目です。なぜか今日は腰が痛くて座ってるのが辛かった。歳かしら…けどイイノホールはキレイな会場なのでそれだけでも感謝しなくては☆今回は、はっぴを着た配給会社コムストックのお兄さん登場。ばっちりカンペを持っているのに「えーっと…」って感じの大連発。慣...
29. 『カーテンコール』 [ 京の昼寝〜♪ ] 2005年11月21日 00:35
お父さん、あなたの昭和は幸せでしたか?
■監督・脚本 佐々部 清■原案 秋田光彦■キャスト 伊藤 歩、藤井 隆、藤村志保、鶴田真由、奥貫 薫、夏八木 勲、田山涼成、津田寛治、井上堯之、橋 龍吾、伊原剛志、水谷妃里
□オフィシャルサイト 『カーテンコール』
東...
30. 感想/カーテンコール [ APRIL FOOLS ] 2005年11月21日 00:40
試写会にいってまいった=「カーテンコール」。「チルソクの夏」や「半落ち」、最近では「四日間の奇蹟」で有名な佐々部清監督の最新作。今秋公開予定で、伊藤歩、藤井隆、鶴田真由などなど出演。「半落ち」がスゲーよかったから、それにつられて気になってたんだよねー。
...
31. ALWAYS 三丁目の夕日 [ any's cinediary ] 2005年11月22日 01:18
携帯もパソコンもTVもなかったのに、どうしてあんなに楽しかったんだろう。 <ス
32. カーテンコール [ シネまだん ] 2005年11月23日 08:17
8点 佐々部監督いいぞおっ!
監督:佐々部清 出演:藤井隆 伊藤歩 鶴田真由 公式サイト
福岡のタウン誌で記者を務める香織は、読者からの葉書により、過去にある映画館で上映の合間に舞台に立った幕間芸人について調べることになる…
レビュー⇒
33. カーテンコール@シネスイッチ銀座 [ ソウウツおかげでFLASHBACK現象 ] 2005年11月25日 01:25
プログラム・ピクチャー時代末期の昭和40年代前後、下関の映画館・みなと劇場にて幕間芸人を務めていた安川修平とその娘の美里の確執と和解を描く。取材を通して二人を見つめた香織とその父・達也もまた距離を縮める。
在日朝鮮人問題に大きく関わる作品だった。修平は在...
34. カーテンコール [ かりめろ日記 ] 2005年11月25日 02:26
35. 「カーテンコール」 藤井隆、買い! [ アタマにシャンプー、ココロにシネマ。 ] 2005年11月27日 00:41
☆☆☆ この映画って、現在のシーン、必要?それより回顧シーンの 藤井隆をもっと見
36. 【映画】カーテンコール [ セルロイドの英雄 ] 2005年11月27日 22:38
2005年日本監督)佐々部清出演)伊藤歩 藤井隆 鶴田真由 奥貫薫 井上堯之 藤村志保 夏八木勲満足度)★★★☆ (満点は★5つです)シネスイッチ銀座にて 東京で雑誌記者をしている橋本香織(伊藤歩)は、福岡のタウン誌に異動に。不満に思いつつ毎日を送る香織だ...
37. 『カーテンコール』 [ お芝居観ようよ! ] 2005年12月04日 17:45
38. カーテンコール [ toe@cinematiclife ] 2005年12月23日 22:23
昭和30年代から40年代にかけて、映画の休憩時間に歌を歌ったりする芸人さんがいたのですね。 私、そんな人の存在すら知らなかったよ・・。 これは、そんな芸人さんの昔と今を描いているお話。 その背景にある人の人情や悲しさを描いた話ではあるけれど、全体的に物足りなさが...
39. カーテンコール [ いつか深夜特急に乗って ] 2006年01月31日 21:43
「カーテンコール」★★★(ルミエール1) 2004年日本 監
40. NO.136「カーテンコール」(日本/佐々部清監督) [ サーカスな日々 ] 2006年03月28日 11:45
30年のわだかまりの歳月も、
ひとつの歌が溶かしていく。
この映画だけは「座布団シネマ」ではなく、映画館で観たかった。もちろん小奇麗なロードショーのかかる映画館ではない。ちょうど、この「カーテンコール」の舞台となった下関に当時7館あった映画館のような場所で。...
41. カーテンコール [ ケントのたそがれ劇場 ] 2006年06月23日 13:18
★★★☆ 若い頃は良く歌舞伎町で遊んだものだ。 この街には映画館や酒場はもちろんのこと、ゴーゴークラブやダンスパブ、ゲームセンター、トルコにキャバレー、のぞきやストリップ小屋などが立ち並んでいた。果ては赤線崩れの立ちんぼに、ポン引き達の群れ、そして深夜
42. カーテンコール [ 銀の森のゴブリン ] 2006年06月24日 01:53
04年 日本 05年11月公開 監督:佐々部清 原案:秋田光彦 脚本:佐々部清
43. 藤井隆 熱演?! 映画「カーテンコール」 [ 本読め 東雲(しののめ) 読書の日々 ] 2006年08月22日 20:22
「陽はまた昇る」で注目された佐々部監督。
今日はその監督作
「カーテンコール」の感想です。
カーテンコール伊藤歩 (2006/06/21)バップこの商品の詳細を見る
スキャンダル雑誌のカメラマンの駆け出しの女??0
44. カーテンコール (DVD) [ 映画と本と音楽にあふれた英語塾 ] 2006年10月05日 22:52
カーテンコール
2004年製作
2005年11月12日 劇場初公開
公式サイト: http://www.curtaincall-movie.jp/
ゴウ先生総合ランキング: A-/B+
画質(ビスタ): A-/B+
音質(ドルビーデジタル5.1ch): B+
英語学習用教材度: B
この記事へのコメント
1. Posted by
MIYAUCHI
2005年11月19日 15:20
桂木さん、こんにちは。
TBありがとうございます。
ブログ、拝見させていただきまして、そういう感想をもたれるのは、ごもっともだと思います。現に私も「?」でしたから。ストーリーに無理なところは確かにあります。この映画が全国公開されていますが人気はどうなのかわかりません。
どうしても地元の映画という事で贔屓目に見てしまいます。
TBありがとうございます。
ブログ、拝見させていただきまして、そういう感想をもたれるのは、ごもっともだと思います。現に私も「?」でしたから。ストーリーに無理なところは確かにあります。この映画が全国公開されていますが人気はどうなのかわかりません。
どうしても地元の映画という事で贔屓目に見てしまいます。
2. Posted by
アスカ
2005年11月19日 18:35
こんにちわ。趣味のブログを開設しましたアスカです。
このブログみたいにみんなに見てもらえるようなブログを書いていきますので、よろしくお願いします。。
このブログみたいにみんなに見てもらえるようなブログを書いていきますので、よろしくお願いします。。
3. Posted by
hito
2005年11月19日 18:39
ユミさんの感想の「シビアな問題」・・確かにとても微妙な問題でありますよね。きっと今も昔も私達のような“観客”がポイントでしょう。
佐々部監督は地元を愛し、映画を愛しています。その愛する二つのもの(地元から消え行く映画館)への思いをこの作品にぶつけたのではないかと思えました。
実際、下関には、今は小さな映画館しかありません。下関の文化水準がどうこうではなく、資本の大きい映画館へ人の足が流れるのです。下関は25万人前後の小さな街です。隣の北九州は100万人都市で大きなスクリーンを要する映画館がたくさんあります。必然的にそちらへ流れてしまうんです。。
現在もじわじわとさびれゆく下関の映画文化を盛り立てたいという監督の思いをかんじるのは、やはり下関を同じように愛する一人だからでしょうか?
長いコメントになってしまってごめんなさいね。
TBありがとうございました。
佐々部監督は地元を愛し、映画を愛しています。その愛する二つのもの(地元から消え行く映画館)への思いをこの作品にぶつけたのではないかと思えました。
実際、下関には、今は小さな映画館しかありません。下関の文化水準がどうこうではなく、資本の大きい映画館へ人の足が流れるのです。下関は25万人前後の小さな街です。隣の北九州は100万人都市で大きなスクリーンを要する映画館がたくさんあります。必然的にそちらへ流れてしまうんです。。
現在もじわじわとさびれゆく下関の映画文化を盛り立てたいという監督の思いをかんじるのは、やはり下関を同じように愛する一人だからでしょうか?
長いコメントになってしまってごめんなさいね。
TBありがとうございました。
4. Posted by
メビウス
2005年11月19日 23:16
こんばんわ♪TB有難うございました♪
不況と時代の波に翻弄された幕間芸人の人生。
幕間芸人と言う存在自体知らなかった自分にとっては結構新鮮な気持ちで観る事も出来たのは確か。
親子2組の絆も描かれてはいましたが、1組に的を絞ったほうがその分内容ももっと濃くなると思ったんですけどね・・安川さんと娘が対面するシーンも少し違和感でしたし・・・
でも韓国の運ちゃんはあんなにアットホームなんですかね〜(笑
不況と時代の波に翻弄された幕間芸人の人生。
幕間芸人と言う存在自体知らなかった自分にとっては結構新鮮な気持ちで観る事も出来たのは確か。
親子2組の絆も描かれてはいましたが、1組に的を絞ったほうがその分内容ももっと濃くなると思ったんですけどね・・安川さんと娘が対面するシーンも少し違和感でしたし・・・
でも韓国の運ちゃんはあんなにアットホームなんですかね〜(笑
5. Posted by
らずみかん
2005年11月19日 23:21
ユミさんトラバありがとうございます♪
そうですね、一映画ファンとしてちょっと切ない映画でした。
そうですね、一映画ファンとしてちょっと切ない映画でした。
6. Posted by
桂木ユミ
2005年11月20日 08:45
>MIYAUCHIさま
こんにちは。
地元の映画をひいき目に観ることは、仕方ないことですよ。この映画はあまりにも色んなことを詰め込みすぎて、大切なことがボヤけてしまったことが残念でした。
こんにちは。
地元の映画をひいき目に観ることは、仕方ないことですよ。この映画はあまりにも色んなことを詰め込みすぎて、大切なことがボヤけてしまったことが残念でした。
7. Posted by
桂木ユミ
2005年11月20日 08:59
>アスカさま
こんにちは。
ブログを続けるのは結構大変なことですが、頑張って下さいね。
こんにちは。
ブログを続けるのは結構大変なことですが、頑張って下さいね。
8. Posted by
Ren
2005年11月20日 09:04
TBありがとうございました☆
映画を見て、え?っと思った1人です。
藤井隆さん主演のもっと軽い感じを想像していたので、サブテーマの重さに沈没でした。
映画を見て、え?っと思った1人です。
藤井隆さん主演のもっと軽い感じを想像していたので、サブテーマの重さに沈没でした。
9. Posted by
桂木ユミ
2005年11月20日 09:04
>hitoさま
こんにちは。
>実際、下関には、今は小さな映画館しかありません。
それもまた、別のシビアな問題ですね。この映画からは、ひとつの消え行く映画館から、監督の映画に対する愛情がちゃんと伝わってきました。それが、私の書いた「シビアな問題」によって薄まってしまった気がしたことが、何だか残念だったのです。
こんにちは。
>実際、下関には、今は小さな映画館しかありません。
それもまた、別のシビアな問題ですね。この映画からは、ひとつの消え行く映画館から、監督の映画に対する愛情がちゃんと伝わってきました。それが、私の書いた「シビアな問題」によって薄まってしまった気がしたことが、何だか残念だったのです。
10. Posted by
桂木ユミ
2005年11月20日 09:09
>メビウスさま
こんにちは。
>でも韓国の運ちゃんはあんなにアットホームなんですかね〜(笑
それには私は違和感を感じました。年配の人ほど、反日感情が高いですからね。観光に来た日本人に笑いかけるのは、全部商売のため。それなのに、あんなに親切にするなんて、自分がよほど日本人に親切にしてもらった経験がある人でなければ無理でしょう。私も1度韓国に旅行に行きましたから、その時の経験からそう思いました。
こんにちは。
>でも韓国の運ちゃんはあんなにアットホームなんですかね〜(笑
それには私は違和感を感じました。年配の人ほど、反日感情が高いですからね。観光に来た日本人に笑いかけるのは、全部商売のため。それなのに、あんなに親切にするなんて、自分がよほど日本人に親切にしてもらった経験がある人でなければ無理でしょう。私も1度韓国に旅行に行きましたから、その時の経験からそう思いました。
11. Posted by
桂木ユミ
2005年11月20日 09:14
>らずみかんさま
こんにちは。
どういう形にせよ、思い出の映画館がなくなるのは切ないですよね。私も自分の体験と重ね合わせて何ともいえない気持ちになりました。
こんにちは。
どういう形にせよ、思い出の映画館がなくなるのは切ないですよね。私も自分の体験と重ね合わせて何ともいえない気持ちになりました。
12. Posted by
桂木ユミ
2005年11月20日 09:21
>Renさま
こんにちは。
「シビアな問題」は配給側が徹底的に隠していましたからね。それを前面に出すと、興行的に上手くいかないと思ったからでしょうか。ただ、昭和を懐かしみたいために観に行った人は、「えっ!?」と思ったでしょうね。
こんにちは。
「シビアな問題」は配給側が徹底的に隠していましたからね。それを前面に出すと、興行的に上手くいかないと思ったからでしょうか。ただ、昭和を懐かしみたいために観に行った人は、「えっ!?」と思ったでしょうね。
13. Posted by
lyu
2005年11月20日 13:44
TBありがとうございました。
私も観ているうちに、
作り手の目的が・・・って思いました。
2人の親子のお話だけでも十分でした。
私も観ているうちに、
作り手の目的が・・・って思いました。
2人の親子のお話だけでも十分でした。
14. Posted by
zattchi
2005年11月20日 15:04
僕も鶴田さんの字についてのシーンが好きです
監督の体験談から幕間芸人の話を書いたとパンフにありましたけど・・・
ノスタルジックな映画としてみるとだめなんでしょうね
監督の体験談から幕間芸人の話を書いたとパンフにありましたけど・・・
ノスタルジックな映画としてみるとだめなんでしょうね
15. Posted by
gopats
2005年11月20日 21:23
こんばんは。今回も興味深く読ませていただきました。「シビアな問題」については、今回は描かなかった方が、父と娘の話等のテーマがぼやけなくて良かったのかもしれませんね。僕が観たときの感じではあのくらいであれば、映画の「ピント」もずれなくて良かったかなと思いましたけど。もう少し踏み込んでしまうとテーマがぼやけてしまいそうですが。。
伝えたいことをいろいろあんまり詰め込みすぎると却って失敗することはあると思いますが、僕的には、この映画はぎりぎりセーフって感じでした。
僕も、鶴田真由の字のところのシーンはジーンときてしまいました。。
伝えたいことをいろいろあんまり詰め込みすぎると却って失敗することはあると思いますが、僕的には、この映画はぎりぎりセーフって感じでした。
僕も、鶴田真由の字のところのシーンはジーンときてしまいました。。
16. Posted by
桂木ユミ
2005年11月21日 20:37
>lyuさま
こんにちは。
全く同じ意見だったようですね。「映画館と2組の親子の話」だけで十分だったと思います。
こんにちは。
全く同じ意見だったようですね。「映画館と2組の親子の話」だけで十分だったと思います。
17. Posted by
桂木ユミ
2005年11月21日 20:39
>zattchiさま
こんにちは。
>監督の体験談から幕間芸人の話を書いたとパンフにありましたけど・・・
…ということは、モデルになった人が居たということですね。そこからイメージを膨らませて、ああいう話になったのでしょうか。
こんにちは。
>監督の体験談から幕間芸人の話を書いたとパンフにありましたけど・・・
…ということは、モデルになった人が居たということですね。そこからイメージを膨らませて、ああいう話になったのでしょうか。
18. Posted by
桂木ユミ
2005年11月21日 22:14
>gopatsさま
こんにちは。
>伝えたいことをいろいろあんまり詰め込みすぎると却って失敗することはあると思いますが、僕的には、この映画はぎりぎりセーフって感じでした。
私は物語が思ってもいない方向に向かってしまったので、意外性は買いましたが、自分の求めていたものとは違っていたことが残念でした。
>僕も、鶴田真由の字のところのシーンはジーンときてしまいました。。
あのシーンは良かったですね。ダンナさんの愛情にも感動しました。
こんにちは。
>伝えたいことをいろいろあんまり詰め込みすぎると却って失敗することはあると思いますが、僕的には、この映画はぎりぎりセーフって感じでした。
私は物語が思ってもいない方向に向かってしまったので、意外性は買いましたが、自分の求めていたものとは違っていたことが残念でした。
>僕も、鶴田真由の字のところのシーンはジーンときてしまいました。。
あのシーンは良かったですね。ダンナさんの愛情にも感動しました。
19. Posted by
ノリエモンの気持ち
2005年11月23日 10:22
こんにちわ、トラバありがとうございます。
今はおじさんですが、独身時代東山動物公園そばの下宿屋にいました。
また、「突発性難聴」もやりましたよ。
大きな病気も2回やりましたが運良く
生きています。
私の観た東京下町の映画館は、幕間芸人はいませんでした。
観る映画は自分の感性で、山田洋次監督作品が多い。
「カーテンコール」を観て、こどもの頃近くにいた在日韓国人を思い出しましたね。
今はおじさんですが、独身時代東山動物公園そばの下宿屋にいました。
また、「突発性難聴」もやりましたよ。
大きな病気も2回やりましたが運良く
生きています。
私の観た東京下町の映画館は、幕間芸人はいませんでした。
観る映画は自分の感性で、山田洋次監督作品が多い。
「カーテンコール」を観て、こどもの頃近くにいた在日韓国人を思い出しましたね。
20. Posted by
桂木ユミ
2005年11月24日 09:40
>ノリエモンの気持ちさま
こんにちは。
昔、ご近所さんにお住まいだったのですね。「とつなん」も経験されたということで、色々共通点が多いですね。
やはり幕間芸人というのは、この映画独特のものだったのでしょうか。その時代を知らない私には、それが普通なのかと思っていました。
こんにちは。
昔、ご近所さんにお住まいだったのですね。「とつなん」も経験されたということで、色々共通点が多いですね。
やはり幕間芸人というのは、この映画独特のものだったのでしょうか。その時代を知らない私には、それが普通なのかと思っていました。
21. Posted by
現象
2005年11月25日 01:30
とある映画館の盛衰と「シビアな問題」。
どちらかに絞ることなく、
双方共に中途半端になってしまったような気がしました。
宣伝のしかたに疑問が残ります。
どちらかに絞ることなく、
双方共に中途半端になってしまったような気がしました。
宣伝のしかたに疑問が残ります。
22. Posted by
桂木ユミ
2005年11月25日 10:51
>現象さま
こんにちは。
私も映画館の盛衰と二組の父娘との話だけで十分だったと思います。「シビアな問題」を宣伝側がなぜ隠したのか。見せることによって集客が難しくなると考えたのなら、「騙された」と思っても仕方ないですよね。
こんにちは。
私も映画館の盛衰と二組の父娘との話だけで十分だったと思います。「シビアな問題」を宣伝側がなぜ隠したのか。見せることによって集客が難しくなると考えたのなら、「騙された」と思っても仕方ないですよね。
23. Posted by
沢木耕三郎(仮名)
2005年11月27日 00:19
こんばんは。
>ここで描かれている「シビアな問題」は、それほど必要ではなかったと思ったのは、私だけだろうか。
僕もこの映画に「シビアな問題」は必要なかったと思う人間の一人です。「ALWAYS三丁目の夕日」のような映画だと期待して行った一人です。
けれど、たぶん、下関育ちの佐々部監督には「シビアな問題」は避けて通れなかった問題なのでしょう。
昭和30年代育ちの人間が「ALWAYS」を撮っていたら同じようにまた別の「シビアな問題」が出てきていたかもしれません。
あの頃を知っている人間が撮るか、撮らないか。それがこの2本の境目だったのかもしれません。
どちらがいいとか悪いとかではなく、そういう似て非なる2本の映画を見れたことが幸せだという気が時間のたった今はします。
結論:「シビアな問題」は必要ではない。でも、あってもいい。映画の幕間芸人のように。
>ここで描かれている「シビアな問題」は、それほど必要ではなかったと思ったのは、私だけだろうか。
僕もこの映画に「シビアな問題」は必要なかったと思う人間の一人です。「ALWAYS三丁目の夕日」のような映画だと期待して行った一人です。
けれど、たぶん、下関育ちの佐々部監督には「シビアな問題」は避けて通れなかった問題なのでしょう。
昭和30年代育ちの人間が「ALWAYS」を撮っていたら同じようにまた別の「シビアな問題」が出てきていたかもしれません。
あの頃を知っている人間が撮るか、撮らないか。それがこの2本の境目だったのかもしれません。
どちらがいいとか悪いとかではなく、そういう似て非なる2本の映画を見れたことが幸せだという気が時間のたった今はします。
結論:「シビアな問題」は必要ではない。でも、あってもいい。映画の幕間芸人のように。
24. Posted by
桂木ユミ
2005年11月27日 10:10
>沢木耕三郎(仮名)さま
こんにちは。
>けれど、たぶん、下関育ちの佐々部監督には「シビアな問題」は避けて通れなかった問題なのでしょう。
きっとそうなのでしょうね。それくらい、当時の下関では当たり前のことだったのかもしれません。
>結論:「シビアな問題」は必要ではない。でも、あってもいい。映画の幕間芸人のように。
とても上手いまとめ方だと思います。納得しました。
こんにちは。
>けれど、たぶん、下関育ちの佐々部監督には「シビアな問題」は避けて通れなかった問題なのでしょう。
きっとそうなのでしょうね。それくらい、当時の下関では当たり前のことだったのかもしれません。
>結論:「シビアな問題」は必要ではない。でも、あってもいい。映画の幕間芸人のように。
とても上手いまとめ方だと思います。納得しました。
25. Posted by
Ken
2005年11月28日 00:15
こんにちは!TBさせて頂きました。
僕もほぼ同じような感想を持ちました。
潔く、昭和の時代の幕間芸人の過去と現在の物語、という風にテーマを絞ったほうが(映画としては)締まったような気がします。
僕もほぼ同じような感想を持ちました。
潔く、昭和の時代の幕間芸人の過去と現在の物語、という風にテーマを絞ったほうが(映画としては)締まったような気がします。
26. Posted by
桂木ユミ
2005年11月28日 09:59
>Kenさま
こんにちは。
同じ感想を持たれたようですね。私も「シビアな問題」を取り入れたことで、焦点がボケてしまったような気がします。
こんにちは。
同じ感想を持たれたようですね。私も「シビアな問題」を取り入れたことで、焦点がボケてしまったような気がします。
27. Posted by
みずは
2005年12月04日 16:20
はじめまして。私も「シビアな問題」は入れなくても良かったのでは、と思っています。他にも「何故これがこうなるのか?」と思ったところがいくつかありまして、メインテーマ自体がボケてしまった作品のように思えて、勿体無く思いました…。TBさせて頂きますm(_ _)m
28. Posted by
桂木ユミ
2005年12月04日 17:15
>みずはさま
こんにちは。
TBありがとうございます。
そう、単純に映画館の衰退と親子愛だけで十分だった気がします。でも、監督はきっとその「シビアな問題」をどうしても入れたかったのでしょうね。私にとってはそれが残念でした。
こんにちは。
TBありがとうございます。
そう、単純に映画館の衰退と親子愛だけで十分だった気がします。でも、監督はきっとその「シビアな問題」をどうしても入れたかったのでしょうね。私にとってはそれが残念でした。
29. Posted by
タウム
2006年08月22日 20:16
TBさせていただきました。
実際観て、宣伝とその内容のあまりの違いに不満が多かったと聞きましたが、その通りだと思いました。
実際観て、宣伝とその内容のあまりの違いに不満が多かったと聞きましたが、その通りだと思いました。






